SSブログ

伊香保から高崎_4 [散歩]

前回記事の続きです。しばらくバスが走り高崎にやってきました。
今度は少林山達磨寺へ立ち寄ります。
総門を潜るとすぐに階段が、、、

PA200492 (480x640).jpg




ふう、あと少し!

PA200493 (479x640).jpg




と思ったら別の階段が!

PA200506 (640x480).jpg




苔がいっぱいの手水舎!

PA200497 (480x640).jpg




ようやく霊符堂です。

PA200498 (640x477).jpg




だるまさんがころんだ!

PA200501 (640x480).jpg




こちらでも御朱印を書いて頂こうと思ったら、、、あら大変!
写経を持ってきましたか?と聞かれて、いいえと答えると、
隣の達磨堂で心を静めて写経をして下さい、と紙を渡されました。
ほんの一行なんですが、、、心は静まりません、、、だって集合時間あるし。
用紙に筆ペンで名前と願い事、日付と写経をして渡すと、達磨堂で少しお待ちください、と。
ドキドキ、ヒヤヒヤで待っているとお坊さんがいらっしゃいました。
その場で細長いお線香を1本焚いて、私ひとりの為にお経を読んで下さいました。
本来ならば、、、とお説教され、改めて納経しにいらして下さいと言われ、
お布施はお盆へいくらでも良いと、、、いやはや。。。




大きな達磨さんのお隣が達磨堂です。

PA200503 (640x478).jpg

高崎の達磨さんの眉は鶴、口ひげは亀になっています。
とりあえずバスの集合時間に無事に間に合いほっとしました^^;

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 6

横 濱男

御朱印、ここのお寺は昔ながらの習わしを引き継いでいるんですね。
by 横 濱男 (2018-11-14 06:36) 

Inatimy

だるまさん、上手く崩れないように積んでありますね^^。
by Inatimy (2018-11-14 08:17) 

zombiekong

御朱印をいただくのも本来は手順があるのですね。カードを集めるような感覚ではいけないということなのかな。
by zombiekong (2018-11-14 12:18) 

ikuko

だるまさん、いっぱいですねー。
御朱印、いただくのに写経しなくちゃいけないんですね>_<
知らなかった。。。
by ikuko (2018-11-16 12:24) 

KOME

おおきい、だるま!
by KOME (2018-11-16 22:40) 

DON

そうそう
ここ行ってみたいと思いながら
もう何年経ったんだろ(^_^;)

by DON (2018-11-18 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント