SSブログ

金木犀 [散歩]

小学生の頃に住んでいた家は、私の部屋の前に1本の金木犀が植わっていました。
この時期に窓を開けるとふんわりと良い香りが、、、懐かしいです。

P9299588 (640x480).jpg




前回記事の続きです。
桜丘すみれば自然庭園を入ってすぐに、大きな金木犀がありました。

P9299587 (480x640).jpg




雨なのに勉強会があったようで、ネイチャーセンターの小さな部屋の中にたくさんの人が座っていました。

P9299589 (640x473).jpg




でも外は誰もいないので独り占め^^ツルボも彼岸花エリアに咲いていました。

P9299556 (640x480).jpg




木のベンチにはキノコがいっぱい!

P9299574 (640x480).jpg




ススキはまだちょっと早かったです。

P9299568 (640x480).jpg




草ぼうぼうゾーンって面白いですね。野鳥さんゾーンもありました^^

P9299543 (640x480).jpg

今日の帰り際、仕事場の入り口にバッタが飛んできました。
緑色じゃなくて茶色になっていました。秋ですね~^^
外でタバコを吸っていた営業さん、うわー!バッタ!って言うのが面白くって。
思わず、え?捕まえられないんですか?って言ったら、
バッタはぎりぎりオーケー!って。むふふ、、、たぶん触れないんだろーな^^

nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

zombiekong

こんばんは。zombiekongです。うちにはおバカなニャンコが7匹もいて無茶苦茶な家なのでびっくりしないで下さいね。みんなでお待ちしています。これからもよろしくお願いします。
by zombiekong (2018-10-05 23:43) 

横 濱男

バッタ、捕まえられますよ。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-10-06 07:11) 

初夏(はつか)

「草ぼうぼうゾーン」おもしろいですね^^
金木犀、しっとりな感じできれいだなぁ♡
by 初夏(はつか) (2018-10-06 09:31) 

斗夢

今年は雨が多いからでしょうねきのこが多いです。
草ぼうぼうゾーンは貴重です。野の花の宝庫です^^。
by 斗夢 (2018-10-06 14:34) 

そら

金木犀はいい香りがしますねぇ、私も子供のころの思い出です(^^)
バッタかぁ・・・私も虫は無理かも(^^;
by そら (2018-10-06 20:02) 

Inatimy

金木犀、かなりの大きさですね。たっぷり匂いがしそう♪
懐かしいな。 こっちにはないんですよ・・・。
ぎりぎりなんだ、バッタ^^。
by Inatimy (2018-10-07 06:02) 

ikuko

金木犀って、ここまで大きくなるんですねー。
びっくり・・・
by ikuko (2018-10-09 13:09) 

みち

zombiekong様
先日はありがとうございました。可愛い猫ちゃんばかりで、
たくさん撮らせて頂きました♪
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

横 濱男様
子供の頃バッタを捕まえて遊びました。
殿様バッタは噛まれると痛いので苦手でしたが^^;

初夏様
面白いですよね^^
金木犀の小さなお花も可愛らしいです。ありがとうです♪

斗夢様
雨のせいでしょうか?こんなに生えているとベンチが使えないですね。
奥にはきっと野の花が咲いているのでしょうね。
残念ながら中に入れないので見つけられないのですが^^;

そら様
はい、いい香りです。どこからか漂ってきますよね^^
あらー、そうなんですか?

Inatimy様
はい、すっごく大きかったです!
そういえば海外で見た記憶はないかも。
イギリスで桜を見つけた時は嬉しかったんですけれどね、、、
って、チェリーっていうじゃん!って後で思いましたが^^;
ぎりぎりっていうのが怪しいですよね~。

ikuko様
はい、そーなんです。私もびっくり!でした。
by みち (2018-10-09 22:26) 

DON

金木犀の香り良いよね~
子供の頃から大好き(^^ゞ

by DON (2018-10-11 13:43) 

めりー

金木犀の花ひとつひとつは
とてもちっちゃいけれど
そこがまたとってもかわいらしくて好きだなぁ♪
by めりー (2018-10-14 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント