SSブログ

やっと彼岸花 [散歩]

彼岸花を撮りに行きたいなぁと思いつつ時期を逃してしまいましたが、
昨日雨の中、透明のビニル傘を持って出掛けてきました。

P9299547 (640x480).jpg





行った場所は「桜丘すみれば自然庭園」です。

P9299572 (480x640).jpg

ベンチの奥の、ロープで囲ってある場所にポツポツと咲いています。




もうほとんど終わっていてちょっと残念な姿です。

P9299562 (640x480).jpg




その中で咲いているものを。

P9299551 (640x480).jpg





P9299546 (640x480).jpg




ロープの中に入ってはいけないので、ロープ近くの花でないとアップで撮れないのが残念。

P9299558 (640x480).jpg

台風の影響で風がだんだんと強くなっていて、家が揺れている感じがします。
JRが午後8時で運転を止めてしまうと言うので、実家からいつもより早めに戻ってきました。
小田急線は9時までは大丈夫だったので無事に帰宅出来ましたが、、、
こんなこと初めてです。きっと困っている人たくさんいますね(><)

nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 12

kinkin

雨の中お疲れ様でした^^;
昨夜は皆電車が止まりましたね、新幹線も含め。
by kinkin (2018-10-01 04:42) 

そら

彼岸花、今年も撮れませんでした・・・
意外と身近な花なんですけどね、チャンスがねぇ
風、凄かったですね、今バス停にいるのですが色んな物が飛ばされてます!
by そら (2018-10-01 06:00) 

Inatimy

雨の滴のたくさんついた彼岸花、素敵です^^。
あっという間に花の時期が終わっていくんですね・・・。
by Inatimy (2018-10-01 06:07) 

横 濱男

風が強かったですね。
睡眠不足です!!

by 横 濱男 (2018-10-01 06:25) 

ikuko

台風、怖いですよね>_<
また次のができてしまってて、
この週末が心配・・どうにかよそに外れていってほしいです。。。
by ikuko (2018-10-02 12:21) 

kabu

濡れた彼岸花も 悲しげで
風情がありますね(*^^*)
彼岸花は開花期間があっという間で
撮るタイミング難しいですよね。
by kabu (2018-10-02 20:33) 

みち

kinkin様
それほど激しい雨ではなかったので良かったです。
陶芸教室に行っていたのですが、先生から電車が止まるわよ!
って言われてもピンとこなかったのですが、実家へ行って
テレビニュースで観て、これは大変!と慌てて帰りました。
地方からの旅行客が足止めになってしまって大変そうでしたね。

そら様
通勤途中の道端にも咲いていて、そろそろ見頃?と思っていたのに、
改めてカメラを持って、、、となると機会を逃してしまいますね。
雨も多いですしね(><)

Inatimy様
ありがとうございます。しっとりした彼岸花もいいものです^^
そうなんですよね、咲いたなぁと思った頃には見頃を過ぎてしまいます。

横 濱男様
はい、ほんっと強かったです。窓が外れるんじゃないかと、、、
カーテンの両サイドを洗濯ばさみで抑えて、
いつでも逃げられるように、カバンと着替えを枕元に用意して
寝ました。。。

ikuko様
はい、怖いです。こーゆー時にひとりって心細いです(TT)
また次の台風が発生していますね。
今度は大丈夫であって欲しいです!

kabu様
ありがとうございます。
もうほとんど終わっていましたが、
まだ頑張っている子もいたので良かったです^^
来年こそは!っていつも思うんですよね~。
by みち (2018-10-02 22:07) 

きまじめさん

彼岸花を撮りに行けてよかったですね。
花の最盛期は過ぎているとはいっても、雨を含んだ彼岸花、素敵です。
台風の風はひどくご近所さんは皆眠れなかったと言っているのに
ぐっすり眠っていた私は、何なんでしょうね(笑
by きまじめさん (2018-10-02 22:28) 

sakamono

彼岸花があちこちに咲きだすと、目立つので気がつきます。
ずい分と短い期間でしおれてしまうような印象があります。
雨降りの彼岸花も、情緒がありますね。
by sakamono (2018-10-04 23:58) 

ララアント

彼岸花・・・今年は暑かったので早く咲き始めるのかと
思いきや やはりお彼岸ちかくに満開になっていました。
近くのといっても徒歩で20分はかかりますが
お屋敷(昔の地主様)の一角に彼岸花の群生・・・
毎年 今か今かと心待ちにする彼岸花です。

世田谷深沢6丁目の秋山邸です
by ララアント (2018-10-05 19:42) 

めりー

雨のしずくが 彼岸花の紅色を鮮やかにしてくれていますね☆
by めりー (2018-10-05 21:45) 

みち

きまじめさん様
はい、行けて良かったです。もう咲いているのはないかも?
と思っていました。
寝室の環境が良いのでしょうね。うちは窓の近くにベッドがあるので、
外の音が聞こえて怖かったです。

sakamono様
そうですね、道路の脇でも時々見かけます。
咲いたなぁ、カメラを持っていればなぁ、と通勤途中で思っていたら、
あっという間にしおれてしまいました。
そうですね、雨だと撮るのが大変ですが行って良かったです。

ララアント様
お花はその時期にキレイに咲くものですね^^
わぁ、近くにそんな素敵な場所があるのですね。
誰でも入れる場所なのでしょうか?来年訪れてみたいです!

めりー様
いい時期に行けていれば、もっときれいな紅色だったのでしょうが、、、
ありがとうです^^
by みち (2018-10-09 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント