SSブログ

十五夜お月様 [写真]

前回記事で頂いたkyonさんのコメントを読んで、、、あ!忘れた!!
日本橋メインの麒麟さんの写真を

P9229535 (464x640).jpg

アップし忘れていました(@@)




天気予報では見られないって言っていましたが、十五夜お月様を見ることが出来ました。
急いでkissに望遠レンズを付けて、、、えっと、設定はどうするんだっけ?と思いながら。。。
実際見た感じはこんな風に、少しふんわりとしていました。

IMG_4966.JPG

ISO 800 Tv 1/6  Av 9.0 露出補正 -1




うさぎさんを写すとこんな感じです。

IMG_4970.JPG

ISO 800 Tv 1/20 Av 13 露出補正 -3 1/3




小さいのでトリミングしてみました。

IMG_4970a.JPG

うさぎさんの柄っていつも同じのしか見えないんですってね。
先日初めてテレビ番組で知りました^^;

手帳にメモしていた設定は ISO 400 Tv 1/800 Av 8 露出補正 0 でした。
咄嗟の時のために暗記しておかないと!ですね。
nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 13

斗夢

ウサギさんがきれいに撮れていますね。
私も同じ設定で撮ったんですが、うまく撮れませんでした。
原因は雲ということにしています^^。
by 斗夢 (2018-09-27 06:09) 

横 濱男

スッカリ忘れてました。。
by 横 濱男 (2018-09-27 06:23) 

okko

お久しぶりです。

ウサギさんの部分は何なのでしょう?
どうしても、ワタシにはウサギに見えないんですけど。
by okko (2018-09-27 14:52) 

Inatimy

麒麟、カッコいい。 ランプの数もたくさんで。
月、確かに、こっちで見る模様とも同じだ^^。
by Inatimy (2018-09-27 16:32) 

そら

そうそう私もテレビで初めて知りました!
そーだったんだぁ〜なんて(^^;
by そら (2018-09-27 18:52) 

KOME

みちさん。
例の件、告知しました。
by KOME (2018-09-27 21:18) 

sakamono

設定次第で、お月さまの模様が見えたり、輝いて見えたり
するんですね。十五夜の夜は、家で飲んでいて、空を見上げません
でした^^;。見られたんですね。
by sakamono (2018-09-27 22:50) 

きまじめさん

お月様ホンワカ美しいですね。
気が付いて眺めた時は雲に半分隠れていました(~_~;)
ウサギさんの柄いつも同じって知りませんでした。
by きまじめさん (2018-09-28 00:16) 

ikuko

お月様、綺麗ですね!
関西はお天気が悪かったので外に出て確認してなかったので
こちらでお月見させていただけて嬉しいです^^
by ikuko (2018-09-28 12:30) 

kyon

やっぱり麒麟像ですよね〜^^
私も数年前にここ旅行したのに、アップしてないんですよね^^;
引っ張り出してこようっと。
by kyon (2018-09-29 01:43) 

ララアント

予報では観られないように言っていましたが
・・・スマホでは上手く撮れませんでした^^;

美しくかがやいていましたね!
by ララアント (2018-09-29 13:41) 

みち

斗夢様
はい、原因は雲です^^ありがとうございます。
次回はもう少しピキッと撮りたいです!

横 濱男様
はい、私も忘れていたのですが、PCを窓際に置いていて、
ふと顔を上げたらお月様が!
急いてカメラを持って、ベランダに出ました。

okko様
お久しぶりです。
右上側に顔と耳があります。時間によって向きが違うらしいのですが、
この写真では90度右側に横になっている感じです。

Inatimy様
ありがとうございます。肝心なものを忘れていました^^;
明るい内にランプがついている時はなかなかないタイミングですね。
日本から、だけじゃないのが、やっぱり不思議です^^

そら様
そらさんと同じ番組を見ていたんでしょうか?
何となく知ってるよーって思いながらテレビを見ていたのですが、
最後にはそうだったんだ!って感じで勉強になりました^^

KOME様
ありがとうございます。日曜日宜しくお願いします♪

sakamono様
そうなんです、上手な人はもっとクリヤーに撮ってます。
天気予報では見られないって言っていたので、私もすっかり
忘れていたのですが、窓の外をふと見たら光っていて!
写真を撮った後はいつの間にか雲に隠れていました。。。

きまじめさん様
ありがとうございます。
やっぱり雲が多く出ていましたね。この写真を撮れたのは
ほんのわずかな時間だったのかもしれないです。
時期や時間によって、私も柄は違うと思っていました。
知ると面白いです。

ikuko様
そうだったんですね。もっとクリヤーに撮れたら良かったのですが^^;
次回はちゃんと撮りたいです、、、父の三脚をもらってきたので♪

kyon様
はい、やっぱり麒麟です。
kyonさんのコメントがなかったら、そのままお蔵入りでした^^;
そうなんですね~写真楽しみにしてます♪
kyonさんにいつかお目に掛かりたいです!

ララアント様
天気予報も外れる時がありますね。
最近のスマホは優れていますけどね、お月様は難しかったですか。
はい、オレンジ色に輝いていました^^
by みち (2018-10-02 22:46) 

めりー

お月さま きれいに撮れてます^^
by めりー (2018-10-05 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント