SSブログ

山梨の旅_5 [散歩]

前回記事の続きです。
甲府と言えば武田信玄公ですね、ということで武田神社へ行ってきました。

P4218041 (640x480).jpg

宝物殿は16時までだったのですが、ここに着いたのが16時ちょうど。う~ん、ちょっと残念でした!




鳩胸な狛犬です。

P4218040 (480x640).jpg




「勝運」のご利益があるのだそうです。

P4218045 (640x480).jpg




姫の井戸

P4218055 (640x480).jpg

信玄公の息女誕生の際に産湯として使われた名水だそうです。
ペットボトル1本100円でお水取りが出来ます。
そのまま飲んだあとに気が付いたのですが、、、
ペットボトルに「減菌はしてありますが念のため沸かして飲んで下さい」って書いてありました(@@)




男性用と女性用?何か違うのかなぁ?

P4218069 (640x480).jpg




本殿の奥に館跡がありました。

P4218064 (480x640).jpg

説明書きがありましたが、、、ん、、、よく分からなかったです。
武田神社手前正面の、まっすぐで綺麗に整備されていた道路がとても印象的でした。
勿論、電柱の地中化がされていましたよん^^

nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 5

横 濱男

お腹を壊さなくて良かったですね。
by 横 濱男 (2018-05-07 07:05) 

snow

絵馬の撮り方素敵だな
こういう角度の探して今度やってみよ
by snow (2018-05-07 07:45) 

Inatimy

胸板の厚い狛犬さんですね^^。
石積み、いいなぁ・・・大小大きさや形の異なるものを、
うまく組み合わせて積んでありますよね。
by Inatimy (2018-05-08 05:57) 

ikuko

ほんと、すごい鳩胸!!
「ん」の方の狛犬さんも鳩胸なのかな・・^^
お水、大きく看板出してくださったらいいのに>_<
by ikuko (2018-05-08 12:41) 

竹口要

風林火山の絵馬欲しいですー。
山梨、行ったことないです。いいないいなー。
写真がすべて美しいです。
狛犬のこのどっしり感、好みです♡
ツマ。
by 竹口要 (2018-05-09 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント