SSブログ

サントリービール工場♪ [散歩]

毎日寒いですね。周囲ではB型インフルエンザが猛威を振るっています。
私はいつもの通り元気です、、、ただサボっていただけです^^;

先月の終わりに、東京府中にあるサントリービール工場へ遊びに行ってきました。
すぐ身近にあるのに初めてでした^^

P1287044 (480x640).jpg




サントリー天然水のお話の映像から工場見学は始まります。
行ったのは日曜日なので工場は稼働しておらず、映像と施設見学、と言った感じ。
説明も早いので、何だかよく分からなかったです。。。




仕込みをするお窯

P1287050 (640x480).jpg

中も覗けるけれど、撮影はNGでした。。。といっても空っぽでしたが(??)




ビールの材料は麦芽とホップと水なんだそうで、そのひとつのチェコ産「ダイアモンド麦芽」です。

P1287061 (640x480).jpg

数粒食べさせてもらったのですが、香ばしくて美味しかったです。
「アロマホップ」も欧州産だそうです。




P1287064 (640x480).jpg

タンクに貯蔵して沈殿したものを濾して、、、、
最終のテイスティングは「人」なんだそうです。
この先も、AIにはならない部分なんでしょうね、きっと。




以前は使用されていたタンクの中です。トンネルのようになっています。

P1287066 (480x640).jpg




工場見学の最後は試飲です♪

P1287085 (640x480).jpg

グラス3杯まで無料です。ザ・プレミアム・モルツがいつもより美味しく感じました。
その他、写真の2種類が飲めます。
<香る>エールは軽い感じで、ちょっとクラフトビールのよう、
マスターズドリームはしっかりした感じで、とっても美味しかったです♪

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

green_blue_sky

ここは1度行っています。
ビール工場見学、最後の試飲が楽しみです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-08 06:03) 

そら

ユーミンでお馴染みのあの工場ですね!!
最後はやはり人、どんなことでも人の力は必要ですね
AIには絶対譲れない感覚(^^)
by そら (2018-02-08 19:03) 

横 濱男

写真撮影OK何ですね。昔、生麦のキリン工場に行ったときは撮影禁止でした。
今は、どうなのかな。。
by 横 濱男 (2018-02-08 19:52) 

aidesu

見学出来るんだ?
知らなかった。。
by aidesu (2018-02-09 03:01) 

めりー

3杯まで味見できるなんて嬉しいですね!
by めりー (2018-02-10 00:40) 

みち

green_blue_sky様
時間はあまりないですが、グラス3杯無料で飲めるって太っ腹ですね。
お父さんお母さんについて、お子さんもたくさんいました。
(お子さんはなっちゃんを飲んでいました^^)

そら様
そうそう、ユーミンの歌に登場しています♪
人の味覚って凄いですね。
自分の仕事は簡単にAIにとられてしまいそうです(><)

横 濱男様
動画はNG、タンクの中は写真撮影もNGですが、あとは大丈夫です。
と言ってもどんどん先に進んでしまうので
ゆっくり撮ることが出来なかったのが残念です(><)

aidesu様
ネットで予約をします。けっこう人気があるみたですよ。
今回も一番早いのと遅いのしか空いていませんでした。

めりー様
時間制限あり、おつまみは小さな袋のスナックひとつなので、
けっこうアルコールが回りました(@@)
by みち (2018-02-11 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント