SSブログ

皆既月食♪ [写真]

saeさんの記事を見て1月31日は皆既月食があるのを知って、月撮影にチャレンジ♪
久しぶりに望遠レンズ EF70-200mm f/4L IS UEM を使いました。
と言っても、ブログにアップするには小さいのでトリミングしています。

天体ショーの始まり♪

IMG_3111 (640x427).jpg

20時35分




設定はメモ帳に書いておいたものにしてみました。

IMG_3116 (640x427).jpg

20時53分




ISO 100 Av 11 Tv 1/40 オートフォーカスで。

IMG_3127 (640x427).jpg

21時14分 ほぼ半分消えました。




焦点距離は800mmとあったのですが、どうやって設定して良いか分からず^^;

IMG_3137 (640x427).jpg

21時26分




IMG_3155 (640x427).jpg

21時54分




この後月が隠れて幻想的なオレンジ色!
なのに上手く撮れず、、、シャッタースピードを遅くすれば写るには写ったけれど
ブレブレでした(><)

Tv 1/13にしてみました。

IMG_3168 (640x427).jpg

23時24分 今度は下から現れます。




Tv 1/8にしてみました。

IMG_3172 (640x427).jpg

23時35分




だんだん雲が出て来て位置も高くなり、我が家のベランダからは
見るのが限界の位置になってしまいました。

IMG_3198 (640x427).jpg

23時51分で観察終了です。0時12分にまた元の丸い姿になったようです。
赤い月を撮りたかったなぁ、、、残念でした(TT)

東京はまた雪ですね、明日の朝が怖いです!

タグ: 皆既月食
nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 12

初夏(はつか)

私もベランダから見てましたー^^
赤い月、幻想的でしたょねん♡
by 初夏(はつか) (2018-02-02 06:07) 

Inatimy

日本では皆既月食が見られたんですね〜。 
すごいな、こんな風に変化していくんだ^^。
雪の中の通勤、どうかお気をつけて。
by Inatimy (2018-02-02 07:51) 

green_blue_sky

白い部分と赤い部分は光源が違うのと見た目の明るさが50倍以上違います。白い部分をきれいに撮ると赤い部分は消えてしまいます。
赤い月を映すには白い部分がハイになるように高ISOにしないといけないです。
次の皆既月食は7月28日(土)、再度挑戦してみてください。
by green_blue_sky (2018-02-02 08:02) 

斗夢

赤銅色の月面を撮るには三脚を立てなければならないようです。
わたしは三脚が立てられなかったので、ISOを3200にしましたが
あまり良くなかったです。
by 斗夢 (2018-02-02 10:07) 

sae

わぁ。みちさん、ありがとう。
アナウンスしたかいがありました♪
私もうすーく残った月が撮りたかった。。
ココで見せていただけて幸せです^^
by sae (2018-02-02 10:55) 

ikuko

月食、私も見れました〜。
ちょうど鍼灸院に行くところで
電車に乗る前はまん丸でものすごく明るくて。
鍼灸院でたら、少しかけてて、最寄駅で電車降りたら
1/3ぐらいかけてて・・・
駅前で何人もの人が空を見上げてました。
by ikuko (2018-02-02 12:30) 

らる

寒かったのに23:51まで頑張ったのですね!!
我が家は22時までで限界でした(^-^;

by らる (2018-02-02 18:43) 

横 濱男

昨日のような皆既月食は、シャッター速度が遅くなりますから、
三脚は必須ですね。
手ブレ限界は、"1/焦点距離" のシャッター速度が目安です。
但し、手ブレ補正が付いていれば、シャッター速度2~3段分余裕が出ますね。
あと、セルフシャッターを使うとブレが減りますよ。。
by 横 濱男 (2018-02-02 19:40) 

そら

そうなんですよ!
私も挑戦したのですが、三脚ないと無理
私もブレブレでした(^^;
by そら (2018-02-02 19:49) 

kabu

キレイ♪
ワタシは 寒さにめげて
この日 たまにベランダで チラッと見ては戻り
しばらくして またチラッと見ては部屋に戻り…。
そんな感じで終わってしもた…(´ω`)・・トホー
by kabu (2018-02-03 20:55) 

きまじめさん

時間経過を追ってきれいに撮られたんですね。
私も面倒で三脚をたてず、ベランダの縁にのせ初め撮ってみたら、
どうにか撮れたので、
安易に最後の赤い月が撮りたいと思い挑戦しましたが、
目ではみえているのに、写りませんでした。
皆さんのアドバイスを読ませていただくと、なかなか難しいのですね。
by きまじめさん (2018-02-03 23:39) 

竹口要

美しいです。
私は異様な眠気に襲われ寝てしまってました。
写真集のように美しいです♡
ツマ。
by 竹口要 (2018-02-04 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント