SSブログ

大國魂神社の酉の市_1 [散歩]

11月18日の土曜日、酉の市を楽しみに出勤しました。
東京府中にある大國魂神社の中に小さなお酉さまが祀られているのです。
熊手のお店は5軒くらいで小規模ですが、なかなか賑わっています。

IMG_1441 (427x640).jpg




両津のお面を欲しがる子供がいるのかなぁ?

IMG_1444 (640x427).jpg

ウルトラマンなら分かるけれど。




キラキラ☆

IMG_1445 (640x427).jpg




それぞれのお店の半被が格好イイんですよね。

IMG_1507 (640x427).jpg

おじさまのお顔、加工しました。。。




IMG_1498 (427x640).jpg




最近静電気がひどくて、、、ドアノブやロッカーのドアは仕方がないけれど蛇口まで。
触った瞬間にビリ!!って。。。今日は雨だから少し良いのかなぁ。
去年まではこんなにひどくはなかったのですが、どうしてかしらん?

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

kabu

いい雰囲気♪
かとちゃんのお面が欲しいな~(*´꒳`*)
オカメなハッピ これ笑えますねw
by kabu (2017-11-23 14:58) 

Inatimy

提灯の数、圧巻ですね。この下をくぐっていくんだ〜。
アンパンマンのお面にしようかな^^。
静電気、私は毎冬、空気が乾燥してきた頃すごいです・・・火花見えるし。
服の素材に気をつけて重ね着したり、手にハンドクリーム塗ったり^^;。
by Inatimy (2017-11-23 17:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

かとちゃん、ぺっ!!のお面が良いかな。
静電気、着ている洋服も関係があるかもね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-23 17:56) 

けん

みちさん色々行ってるなぁ。
前記事の柿の写真が好きですが、
いろんなところに出かけるのもいい事です。

もう東京はかなり寒いんでしょうね。
関西もかなり寒くなって紅葉真っ盛りですが・・・。
今年はほぼスルーですW
by けん (2017-11-23 22:32) 

(。・_・。)2k

電気仕掛け 重いより
ゴワゴワするので 2サイズ上のズボンじゃないと
ちょっとキツイかもですよ
でも チョ〜ぬくぬく(笑)

by (。・_・。)2k (2017-11-24 00:12) 

kyon

賑やかな感じがいいですね!
提灯がすごくたくさん、これは撮りたいですねぇ。
by kyon (2017-11-24 01:05) 

初夏(はつか)

お酉さん、今年はお昼しか行けなかったけど、
やっぱり夜の雰囲気はいいですょねー^^
両津さんのお面、
いい感じに酔ったお父さんとかが、買っちゃうかも♪
by 初夏(はつか) (2017-11-24 06:45) 

シー

関西では年明けの「えべっさん」の時にこういうものを買います
東京の方が年越しまでに福を取り込むということでしょうか
by シー (2017-11-24 10:41) 

ikuko

お面、今は両さんやカトちゃんもあるんですね〜。
ほんのり赤いあかりがいい感じ。。。
by ikuko (2017-11-24 12:21) 

斗夢

静電気:着るもの履くモノ・・・何か変わっていませんか。
参考:http://2style.net/hamao333333
by 斗夢 (2017-11-24 18:12) 

めりー

たくさんの提灯、とても華やかですね^^
お面はやっぱりカトちゃんぺっ♪で決まりね!
by めりー (2017-11-24 23:44) 

みち

kabu様
ありがとーです♪
かとちゃんが良いですか?私はやっぱりウルトラマンだなぁ^^
ごっついおじ様が着ているおかめちゃん、可愛いです。

Inatimy様
そうなんです、参道にずっと並んでます。いくつ潜るんだろ?
アンパンマン人気不動ですね。息子が大好きでした^^
火花見えちゃうんですか(@@)
なるべく天然素材を着るようにしているんですが、
今からこれではどーなるんだろ?と不安です(><)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
かとちゃん人気ですね。今の子供達も知ってるのかしら?
寒いからって下に着てるものが静電気を起こしているのかもです(><)

けん様
ありがとうです、美味しい柿でした♪
暇を見つけてあちこちフラフラしています。
記事アップが追い付かないです^^;
今日は比較的暖かく、モミジを撮りに行ってきました。

(。・_・。)2k様
ぬくぬく良いなぁ。。。通勤に自転車を使うので、
帰り道に着たいです^^
ゴアゴアするんですね。。。

kyon様
都心からは離れているので、それほど混まないのが良いです。
ほんとは真ん中から提灯を撮りたいんですけれどね、
人通りを塞いでしまうので、ちょっと残念です^^;

初夏様
お昼間とは雰囲気違うんでしょうね。お昼間にゆっくり行くのも良いな^^
そっか、両津はオジサン向きなのかなぁ。
ん?息子世代もありかも。好きで毎週テレビ観てました♪

シー様
関西ではえべっさんなんですね。
こちらでは11月の酉の日なんです。今年は三の酉まであります。
どうなんでしょう?よく知らないです<(__)>

ikuko様
面白いお面がありますよね。
昔はヒーローしかなかったように思いますが^^
夜のお祭りは明るく賑やかで雰囲気が好きです♪

斗夢様
インナーに着ているものが原因かも知れないです。
来週は違うものにしてみます。
色んな防止グッズがあるんですね、サンダルが欲しくなりました^^
リンクをありがとうございます!

めりー様
大國魂神社は季節ごとに色々催し物があるので面白いです。
かとちゃん人気ですね~^^
by みち (2017-11-25 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント