SSブログ

夏休みの宿題 [DIY]

せっかくの長い夏休みなのだから、家の中を片付けようと思ったのですが、なかなか^^;
普段気になってはいるものの、そのまま放置していたものに、ひとつだけ手をつけました。

IMG_8020 (427x640).jpg

押入れの中に入れている無印良品の衣装ケースの中に、
紙類の整理用に同じく無印良品のファイルを入れています。
ところが、、、



ファイルの方が背が高いのです。

IMG_8003 (640x427).jpg

ファイルを斜めに押し込むと、一応引き出しは閉まるのですが(はい、大雑把のO型です^^)
段々ファイルが増えたり厚くなったりして、押し込めるのも大変になってきました。




それなら余分なところを切ってしまおう!

IMG_8004 (640x427).jpg

意外と素直に切ることが出来ました♪




高さが揃ったので、すんなり衣装ケースに収まり、出し入れが容易になりました。

IMG_8011 (640x427).jpg

で、冒頭の写真のようにスッキリ!
こんなに簡単なら、早く切ってしまえば良かったです(^^)v

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

coco*

私も片づけしないとなんですけど^^;
みちさん整理整頓されてるじゃないですか~
by coco* (2017-08-23 00:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家も後片付けができません。
みちさん、大雑把でもいいから、やってくれない?(^▽^)



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-23 07:29) 

(。・_・。)2k

マメっすねぇ〜
俺 片付けできない人だからなぁ


by (。・_・。)2k (2017-08-23 10:48) 

カエル

片付いている!素晴らしい!
by カエル (2017-08-23 11:13) 

斗夢

うまいことを思いつかれましたね。
わたしなら外箱を探すでしょう^^。
by 斗夢 (2017-08-23 13:42) 

ナツパパ

きちんとなさってるなあ。
我が家と自室、どちらもちょっと大変です。
...だって暑かったんだもの...という言い訳は、
今年は使えそうもないなあ。
エイヤっと立ち上がってみるかなあ。
by ナツパパ (2017-08-23 14:59) 

engrid

すばらしい   
発想に実行が伴う、見習います
by engrid (2017-08-23 17:52) 

そら

私もO型ですが、この切るという大胆な発想は
O型らしいですよね、多分私も切ります(^^;
by そら (2017-08-23 18:42) 

Inatimy

すごい、見事に収まってる〜♪
案外、すっぱりと切れちゃうもんなんですね。
あ・・・私も斜めに押し込むタイプです^^;。
by Inatimy (2017-08-23 19:50) 

きまじめさん

え~O型って大雑把なのですか?
A型の次に几帳面かと思っていました。
私は大雑把の代表B型ですので、散らかしっぱなしです。
綺麗に整頓されていますね(^^♪
by きまじめさん (2017-08-23 21:25) 

竹口要

やればいいのはわかってる・・・
でもその一歩が億劫で・・・
というのが毎度のパターンです。
みちさん取り組まれて素晴らしいです!
しかも、あの緑のカッターの下敷き?をお持ちなのがすごい!
ツマ。
by 竹口要 (2017-08-23 22:09) 

みち

coco*様
ありがとうございます。
いえいえ、家の広さの割りには大きな押入れがあるので
色々突っ込んでいて、、、少しづつ整理をします^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
いつの間にか物が増えて溢れてしまいますよね。
いえいえ、、、まずは自分の所をちゃんとしないと!

(。・_・。)2k様
残念ながら、それほどマメではないです。
手を掛けないで綺麗をキープできる方法はないかなぁと
試行錯誤中です^^

カエル様
ありがとー。ここだけね^^

斗夢様
めいっぱい押入れ収納ボックスを入れているので外箱のサイズは
変えられないのです。
本棚に並べたりなどしてみましたが、いつも使うものではないので、
引き出し式ケースに入れるのが一番良さそうです。

ナツパパ様
だって暑かったんですもの。
だからこの一か所しか手が付けられなかったのです。
ということにしておきましょう♪

engrid様
ありがとうございます。
随分前から考えていたのですが、ようやく実行しました^^

そら様
大胆なんでしょうね、きっと。
そうなんですね、こーゆーのがO型っぽいんですね^^

Inatimy様
定規をしっかり押さえて深い傷を付けたら裏からもう一度切ると
綺麗に切れました。
え?そうなんですか?斜めで納まってくれていれば、
たぶんずっとそのままでした^^

きまじめさん様
はい、決して几帳面ではないです^^;
うちの仕事場はB型の人が多いのですが、いつも綺麗な机の人、
ある時山状の書類を、わさっといっぺんに捨てる人など
色々なタイプがいて面白いです。
写真を撮った部だけです。溜まった本も売りに行かないと、、、
と思いながらそのままです(><)

竹口要様のツマさま
そうそう、その一歩までに時間が掛かるのです。
お仕事忙しそうですね。ぼちぼち頑張って下さいね。
このカッター台はマス目が細かく入っているので使い易いです。
A4の大きさのもあります。ん?いつから家にあるのかしらん^^
by みち (2017-08-25 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント