SSブログ

百段階段_1 [散歩]

夏休み中空き時間が出来たので、kabuさんがアップされていた
ホテル雅叙園東京で行われている「和のあかり×百段階段」に行ってきました。
今、幸さんもアップされていますね。

階段の天井です。

IMG_8643 (427x640).jpg

東京都指定有形文化財だけあって、魅力的です♪
昭和10年に建てられた木造建築で、7つの部屋と99段の階段で構成されています。



富士山♪

IMG_8593 (640x427).jpg




柱と同化していました。

IMG_8434 (640x427).jpg

立体的な壁面装飾です。




どこのお部屋も天井画が素晴らしいです。

IMG_8603 (640x427).jpg

お盆から少し外れていたので少しは空いているかなぁと思ったのですが甘かった!
けっこう混んでいて写真撮りにくかったです(><)
イベントじゃなくても公開してくれるといいのに。。。

nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 11

aidesu

ここイイ被写体あるよね。
僕何度か行ったんだけど
いつも撮影禁止の時ばかりでww
by aidesu (2017-08-24 04:16) 

Inatimy

富士山も、蓮の花を思わせるような窓の形も素敵^^。
by Inatimy (2017-08-24 05:56) 

そら

どこも保存状態いいですね
色も鮮やかで素敵です(^^)
by そら (2017-08-24 06:22) 

ナツパパ

あ、今公開しているのですってね。
行って見たいなあ、と思っている場所なんです。
でも混んでいるのでしたか。
混むの苦手だしなあ...うーむ。
by ナツパパ (2017-08-24 09:39) 

斗夢

昔々、ここの近くの事務所で仕事をしていましたので
何度か云っています。会議室を借りて会議したこともありました。
漆が記憶に残っています。
by 斗夢 (2017-08-24 17:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

誰かさんも撮りに行きましたね。
誰っだったけ??
都内は、どこに行っても混んでますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-24 21:13) 

きまじめさん

私も以前行ったことがあるなって調べてみたら10年も前でした。
トイレが広くて美しかったことしか覚えていません。
2枚目、これも雪見障子なのでしょうか。素敵ですね。
by きまじめさん (2017-08-24 21:42) 

めりー

すてき^^ 
こんなのがあるって知らなかったです
by めりー (2017-08-24 22:14) 

みち

aidesu様
以前友達と行った時は次のイベントの準備中で
中にも入れませんでした。
イベントによっては撮れない時もあるんですね!
このイベントの後は9月26日から生け花展、これも撮影OKです^^

Inatimy様
ほんとだ!蓮の形をしていますね。
廊下から中の部屋を覗けるようでした^^

そら様
学生の頃は普通に中に入れたような気がするのですが。。。
今は公開時期を決めて管理されているので、
保存状態も良いのでしょうね。

ナツパパ様
はい、今公開しています。
27日までなので、、、展覧会の終了間際って混みますね。
次のイベントでも撮影OKのようですよ。
9月26日から、、、生け花展ですが。

斗夢様
そうなんですね、会議室もあるのですか?
中は竜宮城みたいな、不思議な空間ですね^^
百段階段へ行く時に漆塗りの煌びやかなエレベーターに乗りました。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
他の方もアップされているのですか?
お天気が悪かったから、室内のイベントが混んだんでしょうね。

きまじめさん様
ここのお手洗い面白いですよね。昨年友人と行った時に
皆でお手洗いの写真を撮りました^^
雪見障子って言うのですね、趣ありますね。

めりー様
ここは結婚式場です。本館は竜宮城みたいな造りです。
会場はむやみに入れないんですけど、レストランとかには
入れるみたいです^^
by みち (2017-08-25 00:54) 

coco*

何年か前に
假屋崎省吾さんのお花の展覧会で行きました
お花に気をとられて天井までは気づかなかったかな...
by coco* (2017-08-25 00:57) 

カエル

素敵なところだね!行って見たかった!
by カエル (2017-08-29 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント