SSブログ

実家のあれこれ [気持]

先ほど実家より戻ってきました。
13日の夕方実家に着いたのですけれど、着いて早々父が、
プリンターが壊れたから新しいのをアマゾンで買ったんだけど接続が出来ないんだ!
古いパソコンも壊れたから、処分しに行かないといけないんだ!
プリンターを買う時に間違えて2個注文したみたいなんだけどキャンセル出来ないんだ!
だから、相続の話をしておきたいんだ!!!

と、たくさんの問題を抱えていたようで(??)

IMG_8310 (640x427).jpg

ずっと雨ですね。カメラ持っていったのに撮れない、、、15日の今日、雨の中お写ん歩してきました♪



このところ父が色々調べていたことを古いパソコンに保存していたらしいのですが、
プリンターが壊れて出力出来ないと、、、色々いじっているうちにパソコンもおかしくなったとのこと。
古いパソコンを立ち上げると青色で英語が書いてある画面になって、
F1を押すようになっているみたいだけれども押してもどうにもならない、と。
あの青い画面、私はそれだけで拒否反応が出てしまうのだけれど、、、
先生にヘルプ!と思って、息子はガラケーなのでパソコンの方に画面の写真をメールしたのだけれど、
相変わらずの返事なし(;;)
・・・さっき分かったのですが、私のスマホはパソコンメールを拒否する設定にしていて、
息子のパソコンメールも拒否していました・・・
翌朝落ち着いて息子へ送ったメールを見てみると、
「Keyboard error or no keyboard present」
って書いてあります。ん?もしかしてキーボードが外れている?
キーボードをつけ直したら正常になりました。
プリンターもテキトウに繋いで設定したら、古いパソコンも新しいパソコンも接続出来ました。
アマゾンの購入履歴を確認したら、プリンターは1台しか購入していなかったし。
父の心配事は一気に解決、ちゃんちゃん♪

でもこの機会だから、と、実家に置いてある金庫の開け方を教わって、
父が色々調べて作っていた父の終活ノートの内容を母と一緒に聞きました。
イザとなったら、父の生まれた時の戸籍謄本から取り寄せないといけないらしく、
父の生まれた時の戸籍は香川だったなんて初めて知りました。
資料請求する為の各役所へ送る封筒の宛名まで印刷してあるの。。。O型とは思えないですよね。

IMG_8299 (640x427).jpg

なかなかこの手の話はしにくいのですが、パソコンが壊れたと思ったことがキッカケで
父がどうしたいかをちゃんと聞く機会が出来て良かったです。
弟も同席できたらもっと良かったんだろうね。。。
あんなに器用だった父が出来ないっていうのが正直ショックでしたが、まぁ私でも役に立って良かったです。

nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 13

(。・_・。)2k

聞けて良かったね
うちは な〜んも話して行かなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2017-08-16 01:01) 

coco*

家も急に亡くなったので話もできませんでした
できる時に親孝行しておかないとですね(^^)
by coco* (2017-08-16 01:38) 

yokotee

うちも何もしてなかったなぁ
結構大変です
by yokotee (2017-08-16 01:51) 

初夏(はつか)

家はダンナさんが、
お義父さんが亡くなった後、いろいろ苦労したよう。
話し合っておくこと、大事ですょね^^
by 初夏(はつか) (2017-08-16 07:20) 

そら

そう、結構ちょっとしたことでPCって動かなくなるんですよねぇ!
いざと言う時のために残された家族が困らないようにいろいろと
しかも詳しく整理してくれるなんて良いお父さんですねぇ、優しいなぁ(^^)
by そら (2017-08-16 12:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

貯金の通帳も、連盟登録しておかないと、
通帳が凍結されちゃいますね。
自分澪、終活しておこうかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-16 19:24) 

DON

そうなんですよね~
今は親父も同居してるから 何も考えて無いけど
元気なうちに決めとくのが良いんだよね(;´・ω・)
by DON (2017-08-16 20:04) 

Inatimy

いざとなったら、何をしていいのかわからなくなりそう^^;。
この本、いいな。
by Inatimy (2017-08-16 20:35) 

kabu

我が家も里帰りすると
パソコン廻りのこと あーだこーだ直してくれ
から始まります^^;
by kabu (2017-08-16 21:25) 

めりー

あ、その本、うちにもありますよ^^
父が買ってきました♪
by めりー (2017-08-16 21:56) 

snow

そうですよね
そういうことってすごく苦手なんだけ
そろそろちゃんと自分も向き合わなあかんなぁ
幸い親父もお袋も元気ですが

by snow (2017-08-16 23:45) 

みち

(。・_・。)2k様
はい、聞けて良かったです。
母にもどうして欲しいか聞けば良かったと、後から思いました。

coco*様
そうですね、普段自由にさせてもらっているので、
時々は両親の便利屋さんにならないと!と思います^^

yokotee様
大変ですね。
本をちらっとしか見なかったのですが、順番にひとつづつ
解決していかないと訳が分からなくなりそうです(><)

初夏様
友達も大変!って言ってました。
こーゆーの、父細かくて、、、ちゃんと書いたものも残してくれたので
助かります。

そら様
キーボードが外れていただけで、こんな表示になってしまうんだと
ビックリしました。
仕事を辞めてから、いつ行ってもパソコンに向かっていたんですが、
どうやらこれだったようで。父にとって、もうひとつの仕事だったようです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
何だか色々面倒ですね。本籍地を動かさない方が良いと聞いたことが
ありましたが、こーゆーことなんだと知りました。
連盟にしておいても凍結されるようなことを聞いたことあります。
イザという時用に調べておかないと!ですね。

DON様
同居されているんですね、エライなぁ。
父は病に掛かってしまっているので、意志がちゃんと伝えられるうちに、
と思っていたのかもしれないです。

Inatimy様
そうなんですよね。葬儀については、元主人方の方で何度か
経験したので何となく分かりますがその後のことについては
ノータッチでしたので、、、勉強になりました。

kabu様
そーなんですね。父は何でも今までは自分でしていて、
98だったものを外付けで7にしたので複雑で、、、
電源立ち上げるのも難しいです^^;
16日にプリントアウトして病院に持って行く書類があったみたいで、
無事解決出来て良かったです。

めりー様
そーなんですね。ちらっとしか見なかったけど、複雑で難しいですね。
この本は、お父さんいるのにどうかなぁと思いながら買ってきたと
母が言ってました。

snow様
何かのキッカケがないと話しにくいことですね。
うちも今は元気にしていますが、だんだんと元気がなくなっているのが
分かるのでよい機会だったと思います。
もちろん、まだまだ長生きしてもらわないと!と思ってますが^^
by みち (2017-08-17 18:52) 

カエル

元気なうちにたくさんのお話をすると楽しいです。
これからのこともそうだけど、お父さんやお母さんの昔話、時間を作られるといいと思います。ってメッセージ送るつもりだった!よかった!
by カエル (2017-08-23 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント