SSブログ

おおくら大佛 [散歩]

8月6日、DONさんの記事を読んでおおくら大佛さまへ行ってきました。
サギソウってどんなお花だろう?ワクワクドキドキ!!

IMG_7987 (640x427).jpg

世田谷通りから大仏さまはよく見えるので、ここの場所は知っていたのですが、
中に入ったのは初めてでした。

IMG_7920 (640x427).jpg



どんな風に咲いているのかと思ったら、白い台の上にあまり大きくない植木鉢が並んでいました。
白い台だから妙に光って撮りにくいし、残念ながら、まだ蕾のものも多かったです。

IMG_7966 (640x427).jpg



同じような写真ばっかりになっちゃうし。

IMG_7930 (427x640).jpg



本堂の奥に墓地があって、そこの一番奥に大佛さまがいます。
ここの大佛さまは面白くってね、そっぽを向いていても、ウィ~ンとモーターで回って、
参拝者の正面で止まります。

IMG_7959 (640x427).jpg



小さな竹藪の前にまだ残っていたアジサイ

IMG_7954 (640x427).jpg



帰りがけ、家の近所の居酒屋さんでランチをしていたので入ってみました。
先客は40代男子3人のひと組だけ。
近くの運動施設からの帰りがけの一杯のようで、ゴルフとテニスの話をしていました。
そのうち奥さまやお子さんの話。
男子もこーゆー話をするんだなぁと思いながら聞いちゃいました。声大きかったし。
あでもね、女子はどちらかというと不満話が多くなるんですが、
男子は奥さん、お子さん自慢話で、、、何だか微笑ましくなっちゃいました。
○○ちゃんって、奥さんもお子さんも名前で言うの。いいなぁ^^

nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

そら

本当にサギが飛んでるように見えますね!!
だんだんこの目で見たくなって来ました(^^)
by そら (2017-08-14 07:09) 

snow

サギソウ 素敵だな
1枚目がめっちゃいいですね(^^)/
これは自分も撮ってみたい
何処にあるやろ?
by snow (2017-08-14 09:11) 

DON

撮りかた 悩むよね~ 鉢植えだから
高さ的には撮りやすいけど
また 来年も行ってみて~(^^ゞ
by DON (2017-08-14 12:37) 

Inatimy

鉢植えだったんだ・・・管理が難しいのかしら。
咲かせるの大変なんだろうな。
白のフリンジが美しい♪
by Inatimy (2017-08-14 18:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

電気仕掛けの大仏さま・・時代が変わりましたね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-14 21:08) 

めりー

サギソウきれいだなー〃▽〃
by めりー (2017-08-14 21:54) 

kabu

1枚目ステキだなぁ(*´ω`*)
昭和記念公園のサギソウは
花壇に植えてあるものの他に
鉢植え貸し出しシステムがあって
好きな鉢植えかりて 好きな所で撮れたりします。笑
by kabu (2017-08-14 22:40) 

ikuko

花びらがくるんとカールしたアジサイ、
珍しいですねー。
色もピンクとかでないのがクール・・・
by ikuko (2017-08-15 18:27) 

カエル

サギソウ美しいお花だね!
by カエル (2017-08-15 19:44) 

ララアント

妙法寺って 小さなお寺さんですが
趣がありますよね!
世田谷の区の花 サギソウ
さすが みちさんですね!
きれいに撮られていますね!

by ララアント (2017-08-15 23:09) 

みち

そら様
面白い形をしていました。とっても繊細で小さなお花です。
お近くのどこかで咲いていると良いですね!

snow様
ありがとうございます。どう撮ろうかとても迷いました。
DONさんのブログで近場にあることを知って行ってみました。
snowさんの方にも咲いている場所があると良いですね^^

DON様
そうなんですよね~悩みました。
鉢が小さいから上から撮ると白い台が浮かび上がるし、、、
はい、また来年行ってみます♪

Inatimy様
そうなんです、盆栽のような四角や楕円の鉢でした。
茎も細いから繊細なんでしょうね。
小さくて可愛らしいお花でした^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
いつからこの仕掛けなのか分かりませんが、
世田谷通りの方を向いていたり、お墓の方を向いていたり、、、
面白いです^^

めりー様
ありがとうございます。真っ白で繊細なお花でした^^

kabu様
ありがとーです^^
昭和記念公園では花壇なの?その方が撮り易そうですね。
鉢植えレンタルも面白い!
子供の遠足で行ったきりかな?来年忘れてなかったら行ってみます。

ikuko様
たぶん元は紫とかだったかも?
時間が経って色が抜けてしまったのではないかと思います^^
時々そのままドライフラワー化しているのも見かけます。

カエル様
うん、華奢で可憐でした!

ララアント様
ありがとうございます。
はい、小さなお寺さんですね。
お手入れが行き届いているように思います。
世田谷のお花だったんですよね。知らないことがたくさんあります^^;
by みち (2017-08-17 19:17) 

カエル

っていうか一人で居酒屋デビューしたってこと??
ん?
by カエル (2017-08-23 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント