SSブログ

富山旅_3 [散歩]

高岡の土蔵造りの街並みを観ようと無料駐車場へ行ったのですが満車で入れず、
近くのショッピングセンターに駐車しました。

目的地へ歩いている途中で、あ!と思った時には既に通り過ぎてしまったのですが、

IMG_9472 (640x427).jpg

コカコーラのボディが可愛らしかったです。路面電車ってなんか好きです^^




目的の通りに着いて、一番近くにあった「土蔵造りのまち資料館」に入りました。
入口で、どこから来ましたか?と聞かれたので東京と答えると、
新幹線で?と言われたので、はい、と。
そうしたら入場料200円を100円にしてくれました。
今日お帰りですか?と聞かれたので、いえ、今日来たばかりです。と答えたら、
とっても丁寧に展示の説明をしてくれました。
あー、そうだったんだ、、、時間ないって言った方が良かったねぇ、
と分かったのは、後の祭りです(><)
帰りがけ「御車山会館」には是非行って下さいね、と割引券をくれました。
外へ出ると結構強い雨が降っていました。

IMG_9478 (640x427).jpg

「菅野家」に行きたいのだけれど、「御車山会館」に行くと時間的に厳しいねぇ。
雨宿りをしながら、そんな話をしつつ。。。

雨足が弱くなってきたので、「菅野家」まで走りました。
こちらでも入口で資料館と同じ質問をされました。
地元の人と他の地方の人とでは、どうやら説明の内容も違うみたい。

IMG_9493 (640x427).jpg

菅野家は奥の方では現代的な内装にリフォームをされていて実際に生活されているそうです。
変わった模様の欄間や、超豪華な仏壇がありました。
面白かったのは富山駅を挟んで、黒部側と石川側では文化が違うって言うのを力説していたこと。
石川側の方が文化が進んで煌びやかだったそう。
Hちゃんは黒部側なんですけどねぇ。

外に出ると雨は止んでいました。

IMG_9502 (640x427).jpg

土蔵造りは外から見ると重厚です。

まだ時間があったので「御車山会館」へも行きました。
この数日前、天皇・皇后両陛下もご覧になられたそうです
展示してあったのは二番町の御車。全部で8台あるのですが、
他のは4つの車が付いているのですが、これだけ2つの車しか付いていないそうです。
ガラス張りの中に展示されていたので、写真を撮るには厳しかったです(><)

もうひとつの目的の、ことりっぷに載っていた「宮田のたいやき」へ行ったのですが、
閉店時間までもう少しあったのですが、本日売り切れだそうで、
お店の方が外周りを掃除していました。残念(TT)

IMG_9541 (640x427).jpg



現役の赤いポスト♪

IMG_9537 (427x640).jpg



道路の真ん中に埋まってるのは、

IMG_9542 (427x640).jpg

なぁに?って友達に聞いたら、雪を融かすのだよ~って皆に合唱されちゃいました^^;

タグ:富山 高岡
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 9

そら

赤いポスト懐かしですねぇ(^^)
by そら (2017-06-12 08:07) 

DON

路面電車と 車が共存する街って 好きですよ
丸ポスト 見つけたら撮っちゃいますよね~(^^ゞ
by DON (2017-06-12 12:45) 

sae

1枚目、江ノ電が路面電車になる場所に少し雰囲気似てますね^^
宮田のたいやき。残念でしたね。
リンクに飛んでみましたら・・美味しそうなこと^^

by sae (2017-06-12 17:38) 

Inatimy

土蔵造り、壁分厚そうでいいな。 観音開きの窓の扉も重そう♪
by Inatimy (2017-06-12 19:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

路面電車、遠くなっちゃって残念でしたね。
富山のたい焼き食べてみたいです。
赤いポスト、チョットバッチィですね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-12 21:22) 

みち

そら様
ご訪問、コメントをありがとうございます。
はい、懐かしいです。これが現役だと思うと嬉しくなります♪

DON様
車と電車が譲り合って走る姿、いいですよね^^
丸いポスト、可愛らしいです!

sae様
江ノ電も少しだけ路面電車になりますね。
のんびり走る感じが良いです。
はい、、、とっても残念でした。資料館へ行く前に
寄り道すれば良かったです(><)

Inatimy様
中にいると、こんなに重厚な感じはしないんです。
2階には行けなかったから近くで窓を見ることは出来なかったけれど、
大事にしながら暮らしているのでしょうね^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
コカコーラ柄の電車が目の前を通って、あー!と言っている間に
遠くへ。。。残念でした。
たい焼きも残念(TT)
ポストは、そう言われると、そうですね^^;
by みち (2017-06-12 22:26) 

きまじめさん

雨上がり、陽のさした土蔵造りの街並み素敵ですね。
赤いポスト、最近では珍しいものになってしまいましたが、
これって、普通のお宅の玄関先に立っているのですか(^^♪
by きまじめさん (2017-06-12 23:20) 

初夏(はつか)

雪を融かすんですね~^^
土蔵造りの街並み、いいですね。
by 初夏(はつか) (2017-06-13 05:30) 

みち

きまじめさん様
ありがとうございます。
残念ながら、この日のお天気はずっと
怪しい感じだったのですが、
この時はいい感じに光が当たってました。
丸いポスト珍しいですね。
お店ではなさそうだったので、普通のお宅の前なのかしら。

初夏様
そう、ここから噴水みたいに水が出るみたい(^^;
古い町並みを見たいってリクエストをして。ここの見学になりました♪
by みち (2017-06-13 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0