SSブログ

富山旅_2 [散歩]

前回記事の続きです。こんなに小分けをしたら、どれだけ続くかなぁと思いますが、
マイペースに更新します^^;

話し合いの結果、1日目は高岡へ行くことになりました。
まずは国宝建造物を観に瑞龍寺(ずいりゅうじ)へ。

IMG_9441 (640x427).jpg

法堂へ続く回廊がいい感じです^^





回廊の天井に吊り下がっていました。

IMG_9464 (427x640).jpg



苔の灯篭

IMG_9447 (427x640).jpg

青々とした芝生が気持ち良いです。奥は回廊と法堂です。



法堂の入口

IMG_9450 (640x427).jpg

奥にポスターが置いてありますが、映画「蜩の記」のロケ地に使われたとか。
どのシーンだったのか、、、思い出せませんが^^;



大庫裏

IMG_9466 (427x640).jpg

ここの屋根は葺き替えたばかりのようです。
法殿に杮葺(こけらぶき)1枚いくらって寄付を募っているところがありました。
この木材は杉?柿?杉材っぽいけど、柿って書いてあるから柿?
なんて話で盛り上がるのは、木工専攻の仲間ならではですね^^

赤いポールが邪魔ですねぇ。。。



実は国宝である見所の山門が工事中だったのです。

IMG_9470 (640x427).jpg

足場を組んでいるところだから、先週だったら観れたのかも。
ほら、事前に予定立ててないですしねぇ。だから御朱印帳も持ってきてないしぃ(><)
タグ:富山 瑞龍寺
nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 11

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、お疲れ様でした。
2年前は自転車で行って、Zooを一周回って平気だったのに・・・。
スタミナ不足・・運動不足・・暑さに弱くなったようです。。
流石に、年を感じてしまいました。
自覚しないとね。(^^)
また、宜しくお願いします。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-11 11:05) 

(。・_・。)2k

昨日は、お疲れ様でした(^^)
ちょっと疲れたよね
でも あんまり暑くなかったし楽しかったなぁ

by (。・_・。)2k (2017-06-11 11:07) 

aidesu

ローアングルの写真カッコいい。
最後の写真左上に黒いの写っているけど
みちさん撮る時には入っていなかったでしょ?
Kissはファインダー率100%でないから
ファインダーで見えてるより広く写るってしまう。。
by aidesu (2017-06-11 12:02) 

sae

1枚目のお写真、カッコイイ!^^
女子旅いいなぁ。。冨山は通ったことくらいしかないです。
みちさんも土曜日はズーラシアだったのですね^^
我が家からわりと近いところなんだけど、まだ行ったことないのです。
アップされるのを楽しみにしてますね^^
by sae (2017-06-11 16:46) 

Inatimy

魚板いいなぁ^^。
山門、工事中で観られず、残念でしたね・・・。
でも足場を組んだ姿の方が貴重なのかも♪
by Inatimy (2017-06-11 20:04) 

DON

趣きのある場所って良いですね~
1枚目 こんな感じに 撮ってみたいです(^^ゞ
by DON (2017-06-11 21:37) 

yokotee

2020年に向けてか
どこの神社仏閣も工事や補修、改修で囲われていて残念です
山門にクレーンが重なるのも、考えたら凄いです(^^♪
by yokotee (2017-06-11 22:18) 

きまじめさん

女子旅、楽しそうですね。
1枚目、2枚目特に素敵。切り取り方好きです。
by きまじめさん (2017-06-12 00:06) 

足立sunny

土間の回廊も広い板ぶきも古いお寺はいいですねぇ。
by 足立sunny (2017-06-12 06:18) 

めりー

回廊の写真すてきだな(〃▽〃)
by めりー (2017-06-12 07:34) 

みち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
土曜日はありがとうございました。
ズーラシアは広いと聞いていましたが、ほんとに広かったです。
風があって助かりましたが、、、やっぱり暑かったです。
こちらこそ、また宜しくお願いします♪

(。・_・。)2k様
土曜日はありがとうございました。
2kさん、たくさん撮ってましたね♪
風は心地良かったですが、やっぱり疲れました。。。
宅配便のお兄さんが来た後、寝落ちしました^^;

aidesu様
ありがとうございます。運良く人がいない時に撮れました♪
そうなんです、ちょこっと写してないハズのものが入ってしまいます。
まだ慣れないです(><)

sae様
ありがとうございます。中高と女子校、短大もほぼ女子だったので、
プライベートはいつも女子率高めです^^
はい、ズーラシア行ってきました。saeさんはあの辺りなんですか?
私も初めて行きました。
実家が横浜なので、しばしば出没してるんですが^^;
いやぁ、、、動物写真はアップできないかも。。。

Inatimy様
魚板っていうんですね。これ叩いて音を出すんですよね?
入ってすぐに足場がどーん!
残念ですが仕方ないです。レアな姿を見れたと思うと
少し楽しくなりますね。ありがとーです^^

DON様
ありがとうございます。
事前に調べていないので行き当たりばったりですが、
だからこそ目の前に現れた光景が面白いのかもしれないですね^^

yokotee様
オリンピックが関係あるんでしょうか?
門にいた方がここから見るとシンメトリーでって説明をしてくれたのですが、
それが見れずにますます残念でした(><)
そうですね、ここにクレーンがあることって、そうないですもんね^^

きまじめさん様
はい、ワイワイガヤガヤ、とっても楽しかったです♪
ありがとうございます。カメラ女子は私だけだったので、
ひとり走り回ってました^^;

足立sunny様
はい、さすが国宝です。素敵な佇まいでした♪
説明ガイドさんもいるみたいで、説明してもらいながら見学したら、
もっと良く思えたかもしれません。

めりー様
ありがとーです。ちょうど人がいなくて、光の感じも良かったです♪
by みち (2017-06-12 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0