SSブログ

東京ジャーミイ_2 [写真]

前回記事の続きです。
中に入ると思わず『きれい』って言葉が出ちゃいました!

入った正面に、大きなシャンデリアと祭壇

IMG_8049 (427x640).jpg



天井の中心にある大きなドーム

IMG_7900 (640x427).jpg



その下の半円のドーム

IMG_7910 (640x427).jpg



柱の模様も素敵

IMG_7948 (640x427).jpg

模様と見えるものも、意味のある文字が書かれているそうです。


優しい色あいのステンドグラス

IMG_8040 (640x427).jpg



2階は女子しか入れない場所

IMG_8022 (640x427).jpg



その空間にあった、模様と小さなステンドグラス

IMG_7936 (427x640).jpg

女子は守らなければならない存在なんだそうです。
そう言われると、私も父をはじめ、部長、同僚、友達、、、に守ってもらっています。
感謝です☆


この建物に入った時、貸し切り状態でした。
kabuさんと思い思いの場所を撮った後帰ろうとしたら、説明ツアーみたいなのをやっていて、
一緒に説明を聞きました。

床のふかふかの絨毯に祭壇から見て横に線の模様が織られています。

IMG_7908 (427x640).jpg

お祈りをする時、身分に関係なく横一列に並ぶ為なんだそうです。
ふかふかの絨毯は、かしづく為に。
ちょうど青年が端でお祈りをしていたのですが、立って両手を合わせてコーラン(?)を唱えた後、
床におでこを付けるのです。それを何度も繰り返していました。


雪の結晶のシャンデリア

IMG_7930 (640x427).jpg

この建物は下から見ると中心部に大きなドームがあり、
その周りに6つの半円ドームと6本の柱があり、六角形になっています。
蜂の巣でみられるように、一番強いハニカム構造。このシャンデリアも六角形です。
そして、、、
横から見るとどこもシンメトリーになっています。

広角レンズが欲しいなぁ。単焦点だとこーゆー時とっても残念です。
照明にピントを合わせると回りが暗く写ってしまうし、
壁にピントを合わせると、やけに白くなるし、、、ハイキーにしたりローキーにしたり、
どう撮ったらちゃんとシンメトリーに撮れるのか、迷いっぱなしの撮影でした。
nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 16

sae

女子しか入れない場所での女子デートいいですね^^
壁も柱もドームへの細かな模様ですが、落ちついた感じがステキ。
ステンドグラスも原色じゃないからかな。優しいですね^^
まったく聞いたことのない場所でしたが。。
みちさんとKabuさんの記事で興味津々♪
by sae (2017-05-10 23:48) 

DON

絨毯の線にも 意味があるんですね(・o・)
by DON (2017-05-11 00:17) 

yokotee

収めるのむつかしそうですね(^^♪
日本でいうとお寺の作法のような感じなのでしょうかねぇ
by yokotee (2017-05-11 00:21) 

Inatimy

文字で形作られた模様も美しいですね〜バランスがいいなぁ^^。
by Inatimy (2017-05-11 05:52) 

snow

すごく綺麗
自分の眼で見てみたい(^^)/
女子しか見れない場所あるんだ
ちょっと見れてよかった
by snow (2017-05-11 06:31) 

okko

出来てすぐに見学に行きました。まだ誰もいなくて、ゆっくり見て回りました。なんでも、イスラミックの模様には、花であれ、根があってはいけないとか聞いたことがあります。だから連続模様が多いのかしら?
by okko (2017-05-11 14:44) 

竹口要

東京にあるんですか!
行ってみたいです。
色合いも、模様も、何もかもに惹かれます♪
東京、いいなーーーー!!!!
行きたいところがありまくりです\(^o^)/
ツマ。
by 竹口要 (2017-05-11 15:38) 

ナツパパ

文様がとても素晴らしいです。
アラビアコーヒーのカップを持っているのですが、
その文様が、こういったデザインで、見とれます。
ここは今度行ってみようと思います。
by ナツパパ (2017-05-11 16:00) 

kabu

説明聞けて ラッキーだったね
絨毯の線の意味とか 
6角形のハニカム構造とか.。
勉強になったな(*´ω`*)
不思議と心落ち着く場所でした*
by kabu (2017-05-11 21:08) 

shino*

ゆうべnice押して寝落ちしてました(笑)
ここ行ってみたかったんですよねー
やっぱり良さそうだなぁ
by shino* (2017-05-11 21:13) 

kiyo

綺麗だなぁ。
by kiyo (2017-05-11 21:27) 

きまじめさん

繊細な模様に見とれてしまいましたが、
この模様にもそれぞれ意味があるのですね。
by きまじめさん (2017-05-11 22:46) 

ikuko

色合いがまた独特で綺麗ですね〜。
女子は守らないといけない存在・・
私、随分昔に京都の神社の境内の占い師さんに
「あんたは女の星が足らん!スカート履いてるけど、
 中身は男やから恋愛関係になりにくい!」って言われたことがあって・・
(一緒にいた友達は二人とも大爆笑)
そのことを急に思い出しました^^;
by ikuko (2017-05-12 12:39) 

めりー

ほんとすてきな模様ですね☆
そして色合いも♪
by めりー (2017-05-12 22:48) 

カエル

私も日々守られているなぁと感じることがあるんだよね。
今度みちさんツアー開いて、連れてってね⭐︎
by カエル (2017-05-13 14:47) 

みち

sae様
女子しか入れない場所は2階の部分だけなんですけどね、
特別感があってにんまりしました^^
模様たくさんでごちゃごちゃになりそうなイメージですが、
どれも優しい色使いからかなぁ、ほんと落ち着いた空間でした。
宗教違っていても心静めるには良い場所かもしれないです。

DON様
そうなんです。説明を聞かないと分からなかったのですが、
知ると知らないとでは、写真の撮り方も変わるような気がします^^

yokotee様
そうなんです、離れたくても、近づきたくても出来ないので、
単焦点だと同じような写真の量産になってしまいました^^;
そうですね、お寺の作法、ちゃんと分かってないですけど(><)

Inatimy様
はい、文字っぽい模様がたくさんありました。
意味も分かったらもっと見応えがあるんでしょうね。

snow様
静かで美しい空間でした。機会があれば是非!
2階部分は女子しか入れないんです。
縞々のアーチがあって、3つのベランダのような空間があって、
小さなステンドグラスが可愛らしかったです。

okko様
okkoさんは既に見学されていたんですね。
あちらこちらにお花の柄がたくさんありました。
そうなんですか、根はあってはいけないんですね。

竹口要様のツマさま
はい、新宿から近くのところにあります。
家からそんなに遠くないのに初めて行きました。
ここは混んでいないので穴場な場所です。
機会があれば是非行ってみて下さい^^

ナツパパ様
天井も壁もあちこち模様だらけでした。
でも統一感があるのでスッキリしているんですよね。
是非是非!ナツパパさんの写真を楽しみにしています♪

kabu様
そうそう、ほんと説明聞けて良かったね~。
建物の見え方が変わりました^^
お祈りしている姿も見れたので更に納得!
うん、絨毯に座ってぼーっとしていると、
日々の慌ただしさが消えて行くような気がします^^

shino*様
お疲れ様です。
はい、美しい空間でした。
またshinoさんの素敵な写真を見たいです。
復活される日を心待ちにしています^^

kiyo様
はい、きれいな空間でした♪

きまじめさん様
そうみたいなんです。祭壇の脇にチュウリップの柄があったり、
じっくり見るとまた違って見えそうです^^

ikuko様
はい、ヨーロッパのステンドグラスとはまた違った趣がありました。
あらら、、、私も同じこと言われそうです。
友達と比べると関心のあることが違ったりして私ってずれてるなぁと
度々思います^^;

めりー様
そうなんです、色んな模様が盛りだくさんなのに落ち着いている
空間でした♪

カエル様
そうそう。ひとりなんだけど、ひとりじゃないって思う時がたくさんあります。
ありがたいです^^
そうですね、カエルさんと最近撮り歩きしてないもんね。
アジサイの時とか、、、一緒に行けるといいね。
どこか穴場ないかなぁ^^
by みち (2017-05-14 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0