SSブログ

鎌倉といえば鶴岡八幡宮 [散歩]

小町通りにある喫茶店で一休み。

IMG_5888 (640x427).jpg

カフェオレが入っていたこの器、知っている作家さんのかも。
店主さんに聞いてみたら良かったなぁ。。。
取っ手のない器にコーヒーってお洒落^^

一休みをし過ぎて、お店を出たら、辺りは真っ暗!!!
それでも鶴岡八幡宮は遅くまでやっているということなので行ってみました。
遅くって言ったってまだ7時頃ですよ。。。

真っ暗!

IMG_5898 (640x427).jpg


お詣りもちゃんと出来ましたよ。

IMG_5900 (640x427).jpg


階段上から見下ろすと町の明かりが^^

IMG_5904 (640x427).jpg


ところが近くに行くと段葛も真っ暗!

IMG_5906 (640x427).jpg

何か食べよう、、、としたけど、これじゃーね。鎌倉の夜は早いです。

今日の花粉攻撃は激しかったです。辛い季節の到来です(TT)
nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

shino*

夜の鎌倉は早終いなんですね。
花粉攻撃辛いです(涙
by shino* (2017-03-11 00:14) 

eye

鎌倉に住んでいる人たちは
鎌倉では飲むところもないよ
と言ってましたよ
by eye (2017-03-11 00:33) 

yokotee

鶴岡八幡宮付近は、あまり何もないですよねぇ。
そうとう暗いはずなのに、綺麗に撮れてますね。
by yokotee (2017-03-11 01:01) 

snow

夜の鶴岡八幡宮もなかなかいいじゃないですか。
4つ目の作品好きです。
この辺りは飲み屋はあんまりないんですか?
カフェは素敵なとこ一杯ありますよね(^^)
by snow (2017-03-11 07:24) 

Inatimy

鶴岡八幡宮、見られて嬉しいです。
最近読んだ小川糸さんの「ツバキ文具店」に出てきたもので^^。
灯りが見えて賑やかそうなのに、近づくと暗いなんて逃げ水みたいですね〜。
by Inatimy (2017-03-11 08:07) 

めりー

ライトアップされてて
神秘的ですね!
でも、街は真っ暗...(・・;)))
by めりー (2017-03-11 11:50) 

竹口要

幻想的です!
鎌倉も勝手にすごくいい気が流れてそうなイメージで
一度ゆーーーっくり訪れてみたいところの一つです。
が、夜の早さにびっくりです。
でもそういうところがまた素敵な理由の一つなのかも知れませんねぇ。
どの写真もすごく美しいですが、こんなに暗くてもブレたりしないのですか?
(初歩的すぎる質問だったらスミマセン・・・)
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-11 19:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鎌倉、真っ暗け~!!ですね。
夜遊びしてはいけないんですね。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-11 20:31) 

みち

shino*様
そうなんです、さっきまではあんなに賑わっていたのに、
とビックリでした。
shino*さんも、なんですね。今日は籠っていたので大丈夫でしたが、
しばらく辛い毎日になりそうです(><)

eye様
そうなんですね。お寺は日暮れまで、と思っていましたが、
お店まで閉まってしまうとは思っていませんでした。

yokotee様
はい、あまりないですね。
駅付近にちょこっとチェーン店があるくらいでした。
ありがとうございます。
ほんと真っ暗でした。レンズの手振れ補正のお陰でしょうか^^

snow様
ありがとうございます。
チラチラと人が歩いていたのでまだ良かったですが、
こう暗いとちょっと怖いです^^;
雑貨屋さんや喫茶店とかは多いですけれど、飲み屋さんは
見かけなかったですね。。。

Inatimy様
そうなんですね、それは良かったです^^
見えたのは道路の照明灯だったのでしょうか、、、
お店はどこも閉まっていて、ビックリでした!!

めりー様
そうなんです、鶴岡八幡宮は夜9時までやっているそうで、
ライトアップされていました。
ご飯を食べるとこでもね、16時までとかなっていて、、、
ちゃんと調べておかないと駄目ですね。

竹口要様のツマさま
ありがとうございます。
鎌倉、素敵なところですよ~。是非一度のんびり観光して下さい。
はい、私もビックリしました。
何度も来ていますが、そー言えば夜までいたことなかったですものね。
カメラレンズに手振れ防止が付いているので、
レンズのお陰です♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
はい、夜遊び出来ない街のようです。
それにしても、、、
7時過ぎだったのに、深夜に散歩している気分でした!
by みち (2017-03-12 00:39) 

きまじめさん

7時ごろで、もうこんなに真っ暗なんですね。
先日行った昼間の様子とはあまりに違います。
闇に浮かび上がる神楽殿、幻想的ですね。
by きまじめさん (2017-03-12 00:57) 

カエル

夜の神社お寺はあまり行かないなぁ。。。
なんとなく朝に行く習慣ついちゃってるからかもな。
by カエル (2017-03-12 12:52) 

みち

きまじめさん様
都内と違うんだなぁと改めて思いました。
はい、昼間と様子が全然違っていて、、、誰もいなかったら
怖いと思います。。。
ライトアップはシンプルに建物だけだったので、
写真で見ると幻想的なのかもしれないですね、ありがとうございます。

カエル様
お詣りって言えば、せめて午前中ってイメージがあるよね。。。
この日は映画を観てから行ったので出足が遅く、
ひとつかふたつ行けたらいいかなぁって感じでした^^;
by みち (2017-03-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0