SSブログ

鎌倉といえば大仏さま [散歩]

CP+の前の週末に鎌倉へ行ってきました。
ここ数年、年に一度は大仏さまに会っているような気がします。

IMG_5864 (640x427).jpg

一年前に改修されたからかな?ほっぺの金色が以前よりも光っていました。


何度も来ていますが、胎内に入ったのは初めてです。

IMG_5867 (640x427).jpg

中は意外と狭いです。ウネウネのヒダがあったり、


IMG_5868 (427x640).jpg

凸凹があったり、、、全身パッチワーク状態でした。
茶色いところは首の部分で、強化プラスチックで補強されているそうです。


何だか皆楽しそう♪

IMG_5870 (640x427).jpg
タグ:胎内 大仏 鎌倉
nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 13

(。・_・。)2k

へ〜 中は見たことないかも
こんななってるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-03-09 00:11) 

Inatimy

大仏さまの中に入れるとは、全く知りませんでした^^;。
たくさんのパーツで繋がってるんですね。
なんだか、すごく「ロボット物」みたい♪
by Inatimy (2017-03-09 08:04) 

ナツパパ

わたしも中に入ったこと無いです。
こういう風になってるんですね。
屋外の大仏様は、近くで見ると劣化が気になりました。
少しずつ修繕してるんですね。

by ナツパパ (2017-03-09 09:45) 

hatsu

おととし、私も初めて胎内に入りました^^
最後の1枚、なんかやわらかくていいですねー♪
by hatsu (2017-03-09 13:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何かご利益があるといいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-09 20:43) 

snow

一昨年自分も大仏様にお会いしました。
胎内拝観 確か20円とかですよね。
列見てやめたような。
に 二十円ケチったわけじゃないですよ(^^ゞ
by snow (2017-03-09 22:25) 

めりー

大きいな♪
まるで私も大仏様を
見上げた気分です(^^)
by めりー (2017-03-09 23:29) 

みち

(。・_・。)2k様
はい、こんなんなっていました。実際はもっと暗いです。

Inatimy様
背中の窓がいつも気になっていました。
窓から外が覗けるのかなぁと思っていたのですが、
窓はもっと高い位置で覗けませんでした(><)
そうですね、継ぎ接ぎのロボットっぽいですね^^

ナツパパ様
意外と中まで入らないものですね。
はい、こーなっていました。
雨曝しなので痛むのは仕方ないのでしょうね。
50年振りの改修・調査だったようです。

hatsu様
hatsuさんも初めてだったんですね。
何度も行っているのに、、、と思うのですけど^^
ありがとうです。逆光で撮ってこーなりました。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
そうですね。良いことが起きるとイイです♪

snow様
そうそう、20円でした。
いつもたくさんの人が並んでいるのですが、
この日はほとんど並んでいなかったのでラッキーでした♪
狭いので、あっという間に見学終わっちゃうんですどね。

めりー様
大きいですよね。
大仏さまは、正面からよりも横顔が好きです^^
by みち (2017-03-10 00:10) 

yokotee

中から見ると、結構、来てますねぇ(老朽化というか
昔行ったときは、改修工事とかで入れませんでした・・・
by yokotee (2017-03-10 00:42) 

kiyo

ちょうど、南鎌倉高校女子自転者部と言うアニメで、鎌倉の大仏の中に入るシーンがあって、へー、と思っていたところです。
みちさんのお写真で、さらに、へーでした。
by kiyo (2017-03-10 05:43) 

ikuko

中から観れるんですね〜〜!
見てみたい・・
中が見れるといえば、万博公園の太陽の塔、
中に入ってみたかった・・・
(時々募集してたんですけどね・・^^;)
by ikuko (2017-03-10 12:40) 

竹口要

大仏様の中、すごいパワーが宿ってそうです!!
そしてそして最後の写真、光が神々しくて皆さんを祝福してる感じがします。
とっても縁起よさそう!
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-10 22:36) 

みち

yokotee様
そうですね、、、
これでも改修後なので、かなり傷んできているんでしょうね。
入れない時もあるんですね。

kiyo様
アニメ観ないので分からないですが、、、
初めて中に入って、へーって感じでした^^

ikuko様
残念ながら期待した感じではなかったんですが、
中に入った!って満足感はあります^^
太陽の塔の中に入れるんですか?入ってみたいなぁ~♪

竹口要様のツマさま
ありがとうございます。
思ったよりも狭くって、こんなものかぁって感じだったんですが^^;
そっかぁ、パワー、、、ぜんぜん感じなかったです(@@)
by みち (2017-03-13 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0