SSブログ

横浜山手西洋館巡り_5 [散歩]

お次はベーリック・ホールへ♪

IMG_6144 (427x640).jpg

こちらはイギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、アメリカ人建築家J.H.モーガンの設計により
1930年に建てられました。スパニッシュスタイルを基調とし、現存する戦前の西洋館としては、
最大規模だそうです。(パンフレットより)


やっぱり生花が好きだな^^

IMG_6077 (640x427).jpg


窓際にさりげなく♪

IMG_6085 (640x427).jpg


あ!あ~!!この窓!!!

IMG_6094 (640x427).jpg


でも、どう切り取っていいやら、、、難しいんだな、これが。。。

IMG_6100 (427x640).jpg


2kさんが正面から撮っていたタイプライター

IMG_6106 (640x427).jpg

逆光にしてみました。。。学校卒業後入った会社の事務の女性がタイプを打っていたんです。
まだパソコンが普及する前。恰好良いなぁって思っていたんですよね。。。


茶色の窓もあったんですね^^

IMG_6112 (427x640).jpg


緑色のガラス扉の重なりが格好良いなぁと撮ってみました。

IMG_6128a (640x427).jpg

建物の名前に「ホール」ってありますね。ここで音楽会とかするのかな。


あ!

IMG_6139 (640x427).jpg

と思ったら足が。。。だぁれかな?
nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 11

snow

窓際にさりげなく♪が好きだなぁ。
緑色のガラスの重なり確かにカッコいい
yokoteeも撮ってたなぁ。
自分はこの部屋 何処撮るか迷って
お部屋探しのSUUMO的になって(^^ゞ

足自分かなぁ? ごめん
お邪魔しちゃったね

by snow (2017-03-04 00:52) 

yokotee

タイプライターきれいに撮れていますね。
わたしのはボツになりました。
並んでいるまどは、みんな狙っていたんですね。
by yokotee (2017-03-04 00:59) 

(。・_・。)2k

ここ結婚式とかするんですよ
6月の週末はだいたいイッパイです
入れないこともないけど あの窓の部屋は控え室になるので
入れなくなることが多いです

by (。・_・。)2k (2017-03-04 01:41) 

竹口要

何もかもがステキで溜息です。
色合いも好きです。
一枚目が、あの可愛い素敵な窓を外側から見た図なんですよね♪
こちらは絶対行ってみたい!!と鼻息荒く思っています!!!
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-04 02:46) 

Inatimy

3枚目の写真、とっても気に入りました^^。 
ブルーの窓の桟に、ブルーのガラスの花器、
そこに黄色いバラがキレイに映えますね♪
by Inatimy (2017-03-04 08:18) 

ナツパパ

窓の意匠も床の市松模様も素敵だ!
これぞ洋館、といった雰囲気ですね。
どういう暮らしをしていたのかなあ...
わたし主人公の、想像ないし妄想が広がります(笑)
by ナツパパ (2017-03-04 10:08) 

めりー

おしゃれな煙突に素敵な窓♪
憧れの世界ですね^^*
by めりー (2017-03-04 17:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつも撮る窓・・外からと中からの狙い撃ちですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-04 19:20) 

みち

snow様
ありがとうございます。自分でもお気に入りの1枚です。
緑のガラス扉は、、、もう少しピアノを写した方が良かったなぁと
思ってます。縦でも撮ったんですがyokoteeさんと被ったので
ボツにしました^^;
たぶん足が入ってなかったらボツにしていたかも、です^^

yokotee様
ありがとうございます^^こーゆーの撮る時、逆光が好きなんです^^
並んでいる窓、難しいですね。もう一回撮りたいです!

(。・_・。)2k様
そうなんですか、ここで結婚式、、、素敵ですね~☆
今日ね、中学からの同級生がある人を紹介してくれたのだけれど、
若い子が良いんだって。。。また撃沈でした!!

竹口要様のツマさま
ここ、素敵なおうちでした。
そうそう、外から見ても面白い窓ですよね~。
いつか、横浜に遊びに来て下さい。
案内しますよって、、、まったく詳しくないですが、
その時になったらちゃんと調べておきます!!

Inatimy様
ありがとうございます。
山手の洋館の中に入ったのは初めてだったんですが、
色々撮りたくなるほど魅力的でした♪
さりげなく置かれた黄色いバラ、とってもお洒落でした^^

ナツパパ様
ここの建物が一番魅力的だった気がします。
シックで可愛らしくって、、、
ここでどんな服装でどんな食事をしていたのでしょう?
覗いてみたくなりますね♪

めりー様
そうですね~、窓枠の色も可愛らしぃし、壁の色も魅力的だし。
西洋館ならでは!ですよね♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
いつも皆さんが撮っている窓をようやく撮れました♪
外から見ても面白いですよね^^
by みち (2017-03-05 00:31) 

足立sunny

あの窓、外から見るとこんな感じなんですねぇ。
タイプライター、この感じ素敵です。
by 足立sunny (2017-03-05 21:09) 

みち

足立sunny様
外から見ても可愛らしい形をしています^^
ありがとうございます。2kさんは正面から撮っていたので、
どんな風になっているか見たいです!
by みち (2017-03-06 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0