SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン31_2 [植物]

時間が経ってしまいましたが、前回記事の続きです。


もうひとつはスイセンとムスカリの球根で苔玉を作ります。
土から出して綺麗に洗った球根です。

P1155495 (640x480).jpg


球根の根の先を切り揃えます。

P1155496 (640x480).jpg


手の平にミズゴケを敷いて、球根を包みます。

P1155497 (640x480).jpg


糸の端を親指で押さえながら縦横斜め、あちこちの方向に巻いて、

P1155491 (640x480).jpg


最後に糸で輪を作って苔玉を中に通して外れないようにします。
こんな風に丸く整えます。

P1155499 (640x480).jpg


同じ様にヤマゴケを上に包みます。

P1155505 (640x480).jpg


こんな感じになります。

P1155509 (640x480).jpg


4つ出来ました^^

P1155507 (480x640).jpg


次はカゴを作ります。
ワイヤープランツの形を整えながら、ワイヤーで形を固定します。

P1155515 (640x480).jpg

ぐぐぐっと寄せれば形が変わるのだけれど、なかなか難しい。
底もワイヤーで留めて抜けないようにします。


ヒメミズキの上にカゴを乗せ、枝をカゴに巻いて、ワイヤーで固定します。
裏にも枝が回るようにして、底も丈夫にします。

P1155519 (640x480).jpg


カゴにビニルを敷いてその上にハランの葉を敷き、上に苔玉を乗せます。

P1155521 (640x480).jpg


はい!完成です!

P1155528 (640x480).jpg

根っこが付いているので、長くお花が楽しめます。


お花が終わったら、花の部分は切って土に埋め、
葉も枯れたら切っておくと、来年もお花が楽しめるそうです♪
nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 7

ナツパパ

なるほど水ゴケでくるむのですね。
それならばたしかに保ちますね。
見た目も素敵だなあ...良いこと教わりました。
by ナツパパ (2017-02-07 09:44) 

ikuko

かわいい!
長く楽しめるのもいいですねー!
球根、来年もまた活躍してくれそう・・
by ikuko (2017-02-07 12:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スゴイオシャレ~~!!
いいですね。。これ!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-07 21:36) 

めりー

かわいい^^
お部屋に春がやってきたね♪
by めりー (2017-02-07 22:19) 

シー

春が来たという感じ
土に埋めて来年もというのもいいですね

by シー (2017-02-09 11:10) 

竹口要

そんな風に作られているなんて全然知りませんでした。
色々と奥が深いです。
生け花だけでなく、そういう風なアレンジも教えて頂ける教室って
珍しいんではないんでしょうか。
しかも英字新聞オシャレだし(←何回も(笑))。
すごく楽しそうなお教室で、ずっと通いたくなりそうです(笑)
ツマ。
by 竹口要 (2017-02-09 17:23) 

ちか

いつも詳細記事をありがとう。
久しぶりの苔玉ちゃんだったね。
またどこかでやろうね~♪
by ちか (2017-02-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0