SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_31_1 [植物]

ちかさん先生のお花レッスンへ行ってきました。
今回のテーマは『贈る花 ~球根・根付き植物を贈るデザイン~』です。

今回のテーブルの上は材料でいっぱい^^

P1155473 (480x640).jpg

スイセン(テタテーノ)…小振りの園芸用品種、香りはあまりないです。
ムスカリ…今回は紫色の花、白いのもあります。
ミズゴケ…茶色いの、乾燥しているので水分を含ませます。
ヤマゴケ…緑色の。


P1155480 (640x480).jpg

アルメリア…ピンク色の花
ハラン…葉っぱ


P1155481 (640x480).jpg

ヒメミズキ


P1155513 (640x480).jpg

ワイヤープランツ


『贈る花』は、贈る人、贈られる人の気持ちを大切にしてデザインをします。
目的に合わせたもの、贈る人の好みに合わせたものにします。
持ち運ぶのに壊れないもの、花がしおれないものにします。(器から花材が出ないように。)
ひとことメッセージを添えると更に良いです。気持ちの他、お花の扱い方等も。
1月~2月は球根の季節です。季節感も大切にします。


今回は2種類作りました。
まずは根付き植物を贈るデザイン。

アルメリアのポットの部分にビニルを被せます。

P1155484 (640x480).jpg

ビニルがプカプカしないようにセロテープで留めます。


ハランの茎の部分は切り落とし、裏側3カ所に両面テープを貼ります。

P1155485 (640x480).jpg


アルメリアのポットにグルリと回して貼り付けます。

P1155489 (480x640).jpg

ハランの葉っぱの上にワイヤーリボンを結んで出来上がりです。(完成写真は次回記事に載せます。)

もうひとつは…また次回に^^;
nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 7

ikuko

アルメリア、かわいいですね〜。
完成が楽しみです^^
水仙を見て思い出しました・・
ウチの水仙、今年はまだ咲いてない(>_<)
by ikuko (2017-01-27 12:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お手軽に素敵な鉢植えになっちゃいますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-27 13:44) 

けん

創作は楽しい^^
みちさんはいろんな趣味があるからいいですね♪
自分も写真以外に何かさがそっかな・・・。
by けん (2017-01-28 22:42) 

tess

ハランの葉っぱの使い方、素敵ですね。鳥の巣(ワイヤープランツ)はどうなるのか、楽しみです。
by tess (2017-01-29 09:50) 

竹口要

「山ゴケ」、一瞬海ぶどうかと思いました!!!
へぇー、両面テープを使って・・・、
こういう技ってなかなか思い付きません。
そして新聞が英字なのもオシャレです♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-01-29 18:18) 

Inatimy

ヤマゴケのパックが、なんだか美味しそうな^^。
ムスカリに水仙のも楽しみです。
by Inatimy (2017-02-04 00:03) 

shino*

こういう時間大切ですね
私も習いたいなぁ^^
by shino* (2017-02-04 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0