SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_30 [植物]

IMG_4332 (640x427).jpg
8月のお花レッスンは『花くばり(まん丸ボールのくばり)~葉でボールを作るデザイン~』でした。

レッスン前の机の上です。
持ってくる器を間違えてしまって、、、ちょっと失敗でした^^;
P8285242 (480x640).jpg

今回の花材です。
P8285246 (640x480).jpg
マリーゴールド(ジャイアントオレンジ)
ガーベラ(マイクロ・ウスティカ)
ケロネ(スピードリオン)…薄紫の袋状になっている花
アゲラタム(トップブルー)…青い花
アストランティア(グリーン)…緑色の花
フジバカマ…小さなピンク色の花

P8285247 (640x480).jpg
ニューサイラン
ベアグラス…細い葉っぱ

ニューサイランの下の硬い部分を切り落とします。
真ん中の硬い部分も切り落として、手で割き、5~7mm位の幅にします。
P8285253 (640x480).jpg

真ん中に結び目がくるように緩めに縛ります。
P8285255 (640x480).jpg

何度か繰り返して、
P8285262 (640x480).jpg

まん丸になるように結び目を縫うように通していきます。2本目は緩めに通して丸く整えていきます。
葉が硬い場合はしごくとやり易くなります。
P8285260 (640x480).jpg

ベアクラスの下の方にある白い部分を切り取ります。
P8285271 (640x480).jpg
2、3本使って、ニューサイランの上に同じように縫うようにしてぐるぐる通していきます。
器に合わせていくつか作ります。

脇枝を落とした竹をボールに通して繋ぎます。
P8285275 (640x480).jpg

スティックロープで縛り輪にします。
P8285277 (640x480).jpg

器に入れて水を注します。
P8285280 (640x480).jpg

バランスを見ながら花材を挿します。一方見でも四方見でも良いのですが、私は一方見にしました。
くばりを生かしたいので茎は長めに残します。ボールの全てに花材を挿さなくても良いです。
ボールの編み方が緩かったのか、お皿の収まりが悪かったのが、花材がなかなか安定しなくて
四苦八苦!!

そーっと、挿して、、、ようやく完成。いや一度完成したのですけど気に入らなくて、
全て取って再び挿して、、、花くばりは何度でもやり直せるのが良いですね^^;

はい!完成です。
IMG_4329 (427x640).jpg
家で写したので、教室での完成形とちょっと違いますけれど^^;

まるまるが可愛いです♪
IMG_4331 (640x427).jpg

お花レッスンはもう30回目、、、なかなか上達しませんが、今回も楽しかったです。
ありがとぅでした!

前回のレッスンの土台を使って別の花を挿してみました。
IMG_4306 (640x427).jpg
夏らしく、ヒマワリをメインにしました!
nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

へぇ~!!色んな生け方があるんですね。
チョットお利口さんになりました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-19 20:57) 

okko

ああ、これですね、花を切らないで済む挿し方。納得です。
アイデアですね~、水やりのお団子状、これだけ見たら、中にお餅でも包んでありそうだわ~~。
by okko (2016-09-20 10:20) 

ikuko

グリーンのボールが可愛いですね〜!
大雑把さんな私ではうまく作れそうにない・・^^;
by ikuko (2016-09-20 12:16) 

だいず

まん丸 かわいいですね^^
コレに指すなんて 素敵なアイデア
作るのが 大変そう~…。
みちさん ホント器用だなぁ(*´ω`*)
by だいず (2016-09-20 19:41) 

kyon

これは!新しい発想ですね^^素敵〜
昔、池坊で習ってた頃、自由花というのがありましたが、それを思い出しました。
by kyon (2016-09-20 23:34) 

ナツパパ

なるほど、平たい器にはこうやって活けるのですね。
ボール自体も生け花の一部になっていて素敵です。
by ナツパパ (2016-09-21 09:45) 

みち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
そうなんです、色んな生け方があります。
工作ちっくで楽しいです♪

okko様
はい、そうです。
器の水替えも簡単です。
少ない花材を挿すのは、バランスが難しく、これはこれで
迷うのですけれど。
そうですね、お土産用に中にお餅詰めるとお洒落ですね^^

ikuko様
ありがとうございます。
葉っぱのクルクルは意外と簡単に丸くなります。
けれど、花を挿すにはある程度の密度が大切のようで、、、
手古摺りました(><)

だいず様
ありがとうございます。
先生に手順を教えてもらいながら、、、なので何とか形になります♪
途中段階では、ちゃんと完成出来るのか、いつも不安になりますが^^;

kyon様
池坊のいけばなも、こーゆー感じのがあるのですか?
普通のとは違っていて、工作ちっくなところが好きです^^

ナツパパ様
ありがとうございます。
花くばりは生ける元も自然素材で作るのです。
発想が面白いですよね。花器に合わせてアレンジを、、、
自分で発想出来て、作れるようになったら、もっと面白くなりそうです♪
by みち (2016-09-22 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0