SSブログ

下駄箱の扉_4 [DIY]

前回記事の続きです。
実は肝心の表側の塗装を失敗してしまいまして。。。
ムラになっているところを整えるつもりでヤスリを掛けたら、穴になってしまいました。
IMG_2387 (640x427).jpg
元々表側は化粧板だったので、全体にヤスリを掛けてから塗るべきでした。
この塗料、少しゴム状になっていて、ペロリ!と剥がれてしまうのです。

周りをカッターで整えて、「2K540」に行って分けてもらった塗料で補修をしました。
(既に塗料のほとんどを使ってしまっていたので。)
IMG_2390 (640x427).jpg
穴の部分を何度も塗り重ねて境目はノミで削るようにして、なんとか。

こんな感じに完成です。
部屋から見た状態
IMG_2505 (427x640).jpg

玄関の外から見た状態
IMG_2515 (427x640).jpg

くり抜いた部分に、自作の陶器の小箱を置いてみました。
IMG_2507 (427x640).jpg

中に印鑑を入れています。
IMG_2509 (640x427).jpg
今ここに置く花瓶を作っているので、ここに花も飾れます♪

下駄箱の下段は靴を入れて
IMG_2175 (427x640).jpg

上段には、防災リュックと草履、その上には靴磨きセットと、お味噌^^;
IMG_2926 (427x640).jpg
小さいながらも収納量が多いので、ひとり分ならこれで充分♪

そうそう、下駄箱の板をひっくり返してみたら、安全靴の跡がついていました。
この板、もしかしたら足場になっていた?
IMG_2110 (640x427).jpg

扉の表側をもう一度塗装し直したいなぁと思いつつ、、、
とりあえず完成です!
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 10

カエル

素敵すぎます。
みちさんの生活は尊敬する。
私にはできない。
日々の暮らしをよくしていく、そんな生活が大事だなぁって。
でもお花飾れてよかったよね!うん!
by カエル (2016-06-05 18:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一部塗料が落ちて残念でしたけど、結構修復できましたね。
くり抜いた小窓も結構有効に使えますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-05 20:01) 

ナツパパ

丁寧な暮らしが感じられて、とても素敵です。
わが家でも玄関はきれいにしておこう、といっているのですが、
ハンコやカギ、そして防災グッズが置かれていて、ちょっと...
なんとかしなくては。
by ナツパパ (2016-06-05 20:36) 

kuni

まぁ、、、いくら木工専攻だったとはいえ、フラッシュの戸に窓抜きするなんて!?完全プロの技。僕でもやりたくないです、よくやるなぁ、、、(笑)
by kuni (2016-06-05 23:39) 

きまじめさん

色々収納できて素晴らしいのが出来上がりましたね。
我が家では印鑑は玄関に丸出しで置いていますが、
くり抜いたところにご自分の作品を印鑑入れにして飾られるのは
すごいアイディアですし一段と素敵な玄関になりましたね。
by きまじめさん (2016-06-06 23:33) 

ikuko

わーかわいいスペースが出来ましたねー。
何を飾るか、あれこれ考えるのも楽しそう!!

by ikuko (2016-06-07 12:29) 

竹口要

お久しぶりにご訪問してみたら・・・こんなに素敵なことに~!!
ご自分でDIYされた下駄箱に、これまた自作の陶器たち。
ご自宅が正にパワースポットですねぇ~!!
みちさんの花器を飾られたところもぜひ拝見したいです(^O^)/
ツマ。
by 竹口要 (2016-06-07 20:31) 

ララアント

以前から何かにつけて 尊敬はしていますが
・・・それにしても素晴らしい仕上がりですね!
収納も靴だけではなく 防災グッズ そして お味噌
みちさんらしいなぁ~と。
by ララアント (2016-06-08 15:10) 

シー

どんな花瓶が飾られて素敵なお花がその窓から見られるんでしょうね
ウキウキしてしまいますね
by シー (2016-06-08 21:36) 

みち

カエル様
ありがとーです。
いやいや、金曜日の我が家はひどいもんです。
土日でリセットしてます。いつも、さっぱりと綺麗に!
が理想ですが、なかなかねぇ^^;
これは頭に描いていた通りに出来上がりました♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
白なので撮ろうと思っても難しいのですが、
実際は残念ながらムラになっています(TT)
殺風景な玄関だったので、改善できて良かったです。

ナツパパ様
玄関を綺麗にしておかないと、福運が入ってこないっていいますよね。
これで福運が喜んで入ってきてくれると良いです^^

kuni様
ありがとうございます。素人だからやってしまうのかも^^
失敗しても自分の家ですしね。
最初は扉を2枚に切り分けようかと考えたんですが、
蝶番いじるの難しそうだし、穴開けた方が楽かなぁ?と。
変な所に芯材が入ってないことを祈りつつ、
形になって良かったです。

きまじめさん様
ありがとうございます。
今まで靴箱の中に印鑑を入れていたので、宅配便の方がいらしてから
ばこっと扉を開けて、中丸見えで。。。
それが解消されて良かったです。

ikuko様
ありがとうございます。
とりあえず、今は印鑑入れだけですが、季節によって
色々変えると楽しそうです♪

竹口要様のつまさま
ありがとうございます。ここを変えたいとず~っと思っていて、
やっと変えることが出来ました♪
あはは、、、パワースポットになるといいなぁ。
花器、ちゃんと出来上がらなかったらどうしよう^^;

ララアント様
ありがとうございます。写真なので荒が見えないだけで。。。
それでも思った通りに出来上がったので満足しています。
お味噌は置く場所がなくて、、、本当はもっと涼しいところに
置いた方が良いんですけどね。

シー様
ありがとうございます。
せっかく作った飾り棚なので、有効に活用したいと思います♪
by みち (2016-06-10 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0