SSブログ

生糀 [ご飯]

お友達に生糀を買ってきて貰いました。
IMG_1479 (640x427).jpg
封を開けなくても、糀の良い香りが漂ってきます。

半分だけ琺瑯の器に入れて、
IMG_1518 (427x640).jpg
ひたひたにお醤油を入れます。

醤油糀を作ってみました。常温で1日1回かき混ぜて発酵を待ちます。
IMG_1522 (640x427).jpg
翌日に糀がお醤油を吸い込んでしまい、水分がなくなってしまったのでお醤油を足しました。
1週間ほど経って糀が柔らかくなったら完成です。

もう半分はお粥に混ぜて、
IMG_1527 (640x427).jpg

甘酒を作ります。炊飯器にお湯を入れて器を浮かべ湯煎して、蓋は開けたまま布巾を掛けて60℃をキープ。
半日ほど発酵させれば出来上がり。
IMG_1536 (427x640).jpg
ふんわりと優しい甘さです。黄色っぽい粒々は白米が足りなくなって、玄米も混ぜたからです^^;
常温で更に発酵させると甘さが増すのだそうです。
その前に、飲んでしまったんですけどね。
nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

竹口要

麹もお醤油も美味しそう~!!です。
それらが合わさると間違いなく超美味に違いない・・・と確信です(笑)
麹の甘酒も美味しいですよね~。
ホッとします。
今日、工房からの帰りにたまたま醤油麹のことを考えていたので
ときめきました(^o^)丿
ツマ。
by 竹口要 (2016-03-30 01:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

甘酒・・・自家製甘酒美味しそう。。。
そういえば、ズ~ッと飲んでないから、
久しぶりに飲んでみたくなりました。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-30 21:21) 

ゆう

自家製ですか!!!
スゴイですね。
by ゆう (2016-03-30 22:46) 

カエル

もう飲んじゃったのかぁ!早い!
私はまだあるんだぁ^^
醤油糀楽しみだね!
少し時間がかかるけど、おいしいよぉ~!
by カエル (2016-03-31 13:52) 

みち

要様のツマさま
塩麹も美味しいですが、醤油麹、とってもイイ感じです。
香りがイイのです~。生野菜にもイケます!
麹の甘酒は優しいですね。あっという間になくなっちゃいました^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
寒い時期はスーパーマーケットでも見かけましたけど、
暖かくなったとたん、姿が見えなくなりました。
疲れた時に甘いものが欲しくなります。
お砂糖を使ったお菓子よりも、体に優しいのが嬉しいです^^

ゆう様
時間は掛かりますが、混ぜて放置しているだけなので
簡単ですよ^^

カエル様
あっというまに飲んじゃった^^;
薄めず、そのままスプーンで食べても美味しかった!
醤油麹もほぼ出来上がったよ。
香りがイイね。きゅうりにつけたら美味しいだろうなぁ♪
by みち (2016-03-31 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0