SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_27 [植物]

久しぶりのお花レッスンです♪
今回のテーマは『花くばり(四角の面)~花くばりで作る四角の面のデザイン~』です。

初めてマイハサミを使います。左利きだけど、何故かハサミは右利き用です。
小さい頃からこれに慣れているから、左利き用だとかえって切れないのです。
P3204583 (640x480).jpg
今回使う器は、ちかさん先生にご注文頂いて作ったものです。
自分用のは失敗作。。。底にヒビが入ってますが、まぁ、使えます^^;

花材です。
P3204586 (640x480).jpg
ラナンキュラス(ピンクピコティ)…花びらが渦巻いてるの
アネモネ(デカン)…濃いピンク色の平べったいの
スカビオサ(スーパーピンク)…綿毛っぽいの
アスター(ステラトップブルー)…白から紫の小さいの
コギク(ポポロ)…スプレータイプの菊…日本古来の品種です。
カンガルーポー(ミニパール)…ピンク色のカンガルーの耳みたいなの
オオベニウツギ…枝…5月にピンク色の花が咲きます。

今回は器に枝を渡してくばりを作ります。
3本の枝を渡すのが、くばりの基本の形なんだそうです。
今回は器いっぱいに枝を渡します。
注意としては、茎が入る隙間を残して枝を渡します。脇枝は切り落とします。
枝を渡す高さは器の半分くらいにして、枝も水を貰えるようにします。
器の幅よりも少しだけ長く切って、微調整しながら、ピッタリの長さに合わせます。
P3204593 (640x480).jpg

真ん中から左右に枝を入れていきました。
P3204596 (640x480).jpg

器に水を入れて花材を入れていきます。
P3204600 (640x480).jpg
花材の茎はまっすぐに切ります。
大きい花材から挿して位置を決めます。(ラナンキュラス→スカビオサ→アネモネ→アスター→コギク)
四角の器の中に、どのように花材を入れるかは自由です。
真ん中にライン状に入れても良いし、正方形をふたつ作ってもいいし、斜めでも、、、
面としてデザインするので、俯瞰で見る状態にします。
花材の切れ目のラインは花材を斜めに挿して、茎は見えないようにします。

いやぁ、、、くばりの難しいところです。
花材が固定してくれない、、、小さな花材を入れていくと
お互い支え合って固定されていく、、、と先生は言ってますが。。。
悪戦苦闘の為、途中の写真はありませんm(__)m

完成です!
IMG_1461 (640x427).jpg
四角の器の中に丸くしてみました。

今回はピンクのグラデーションの花材で可愛らしい^^
IMG_1475 (640x427).jpg
花くばりはスポンジと違って水を入れ替えることが出来るので花材のもちが良いです。

レッスンの後はお茶タイム♪
P3204622 (640x480).jpg
この、ぴーなっつ最中、美味しいんですよね。初オフ会で頂いたお菓子なんです、懐かしい^^

今日は、息子の卒業式です。
長かった学生生活がようやく終わります!
子育て終了♪とも思うし、何だか淋しくも感じます。
無事に終わったのかなぁ、、、メールしても返事来ず(TT)
nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 12

jinn

ぴーなっつ最中、懐かしいですね♪
by jinn (2016-03-29 07:11) 

okko

息子さん、ご卒業おめでとうございます。
それを祝うかのような見事なお飾りができましたね。
by okko (2016-03-29 11:05) 

お茶屋

おぉ!沖縄の夜!!
これまた懐かしいお菓子♪ですね!
by お茶屋 (2016-03-29 11:23) 

ikuko

息子さんのご卒業おめでとうございます!!
お花、素敵!
ウチの娘も両ききですよ^^。(おそろだ。)
お箸は右でハサミは両方、ペンは左、消しゴムは
本人曰く、両方OK、らしいです^^;
by ikuko (2016-03-29 12:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

息子さんの卒業式、おめでとうございます。
友達と盛り上がっているんでしょうね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-29 20:58) 

ララアント

息子さん ご卒業おめでとうございます。
返事来ず・・・立派な社会人になっているという証と。

いろんな種類のいろんな色のお花が揃いましたね!
華やかさの中にも品が感じられ とっても素敵です。。

by ララアント (2016-03-29 21:31) 

きまじめさん

息子さん、ご卒業おめでとうございます。
ご自分で作られた花器でお花を生けるって素敵です。
美しくってそしてとてもかわいらしいです。
by きまじめさん (2016-03-30 01:17) 

竹口要

息子さんのご卒業おめでとうございます!!
男の子って返信しないらしいですねぇー。。。
ピーナッツ最中、ビジュアルが可愛くて
姫路のデパ地下で買ったことあります。美味しいですよね!!
お花も春らしくて。
まさかそんな風なアレンジになるなんて想像もできませんでしたよ!
ステキ~。気分も華やぎますね♪
ツマ。
by 竹口要 (2016-03-30 01:57) 

カエル

息子さん、ご卒業おめでとうございます☆
社会人になると又会話も変わって来そうだな。楽しみですね。
アレンジ、丸いお花かわいいな~♪
元気がいいからまだきちんと咲いているよね。
お花たのしいね!
by カエル (2016-03-31 13:51) 

みち

jinn様
懐かしいですよね^^変わらない味でした!

okko様
ありがとうございます。
明日から社会人、大丈夫かしらん?とも思いますが、
遠くから見守っていきたいと思います。

お茶屋様
あの頃、よく皆で集まりましたよね~。
最中で、楽しかった時が蘇りました^^

ikuko様
ありがとうございます。
チビずきんちゃんと似ています。
文字、マウスは右、絵は左、お箸も左、、、役割分担があります^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
ありがとうございます。
翌日の夕方に、そっけない返事がきました。
まぁ、無事に終わったようで良かったです^^

ララアント様
ありがとうございます。
明日から社会人。子供が大きくなるのって、あっという間ですね!
少し落ち着いた頃、呼び出してお祝いしようかと思っています。

お花の先生が揃えてくれた花材です。普通のお花屋さんでは
見かけないものもあるので、毎回楽しみです^^

きまじめさん様
ありがとうございます。
どんな風にお花に使うのだろう?と思いながら作った器ですが、
こうしてお花を生けて、成程!と思います。
作った器に生けるのって、やっぱり嬉しいです^^

要様のツマさま
ありがとうございます。
最近はまだイイ方です。翌日には返事が来ますから。
少し前は一週間待っても、、、どーなってるの?と怒りのメールを
入れたら返事が来るって感じでした!
この最中、見た目も可愛らしいですよね。
千葉のですが姫路でも買えるんですね♪
面白いアレンジですよね。毎回色んな技を教えて貰えるので
楽しいです。

カエル様
ありがとーございます。
そーねー、どんなこと話してくれるかな?
たまにしか会わないから、色々おしゃべりしてくれます。
次に会うのが楽しみです^^
丸が作り易かったのです、ありがとぅ。
そうなのよね、長く楽しめるのも嬉しい^^お花っていいよね♪
by みち (2016-03-31 23:43) 

ちか

いつも、ありがとう♪
花くばり、まだまだ色々あるからお楽しみに~(^^)v
by ちか (2016-04-03 21:27) 

みち

ちか様
こちらこそ、いつもありがとう。
花くばり、難しいけど楽しいね!
はい、楽しみにしています♪
by みち (2016-04-07 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0