SSブログ

深大寺散歩_2 [散歩]

深大寺の境内を通り抜け、神代植物公園へ行きました。
ちょど梅まつりを開催中で、たくさんの種類の梅が咲いていました。

P2134534 (640x480).jpg
ロウバイの「ロウ」って「蝋」なんですね。「老」って思ってました^^;
蝋細工のようだから、、、みたいです。
クスノキ目ロウバイ科で、名前に梅がついていますがバラ科サクラ属ではないんですね。

P2134532 (640x480).jpg
この梅の花、可愛らしいです。
名札が掛かっていたのでしょうが、確認しなかったなぁ。

花を大きく撮ろうとすると、ピントが合わなくって(><)
内心イラっとしていたら、手を添えてくれて、何とか撮れました。
ありがとーございます♪
Kissって優秀!って思っちゃいました。

P2134541 (640x480).jpg
福寿草もポツポツと咲いていました。
春ですね~。
nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 14

(。・_・。)2k

今週は花も撮りに行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2016-02-26 00:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ蝋梅が咲いているんですね。。
ここのところ、全然花を撮ってません。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-26 08:29) 

jinn

僕はロウバイと聞くと
先ず狼狽を思い浮かべてしまいます
(^^;;
by jinn (2016-02-26 08:54) 

ALBERT

もうすぐ春ですね!撮りたいものが増えますね~。
大阪に帰ったら、レンズにカビが生えてないか確認しよ(^^:)
by ALBERT (2016-02-26 11:21) 

ikuko

もういろんな花が咲いてるんですねー!
寒くてついつい背中を丸めがちだけど
ちゃんと周りに目を向けなくっちゃ^^;
by ikuko (2016-02-26 12:59) 

okko

テニスは遅咲きですよ。42才で始めて、25年間、脚を痛めるまで続きました。仲良し仲間が3人も先に逝ってしまって・・・・淋しいです。
by okko (2016-02-26 15:38) 

シー

蝋梅の香りは甘くてよい香りです
我が家の蝋梅はもうしぼんでます(^^;
by シー (2016-02-26 22:55) 

きまじめさん

福寿草ってけなげでかわいいですね。
枯草の中から顔を出している姿に春を感じます。
そろそろ冬眠から覚めて、お花の写真撮りに行きたくなりました。
by きまじめさん (2016-02-27 01:04) 

足立sunny

深大寺のお茶屋の蕎麦を食べて(冬だとお外は寒いのですが)、お花を見て、のんびり野川あたりを散策したいです。
by 足立sunny (2016-02-27 01:30) 

けん

知らぬ間にみちさんもキャノンにされたのですね。
ファインダー付いいでしょ(^^
by けん (2016-02-27 23:47) 

ナツパパ

ホント春本番ですね。
今週半ばからは暖かくなるようですね。
by ナツパパ (2016-02-28 14:01) 

kaname

もう春なんですねぇ~!!
何だかバタバタばっかりして
お花を愛でる余裕なんてないのは
きっと気の持ちようなんだろうなーと
みちさんの写真を拝見して反省しました・・・(笑)
ツマ。
by kaname (2016-02-28 14:24) 

カエル

梅を見るとみちさんと行った植物園を思い出す。
あの時結構キツカッタンデスヨネ。
思い出すわ~。
by カエル (2016-02-29 13:56) 

みち

(。・_・。)2k様
お花の季節になりましたね♪

なんだかなぁ~!!横 濱男様
そうですね、この時は蝋梅が満開でしたね~。
これからがお花撮りに良い季節ですね^^

jinn様
ロウバイを変換すると一番に狼狽が現れます。
jinnさんにあわてるイメージはないですが^^

ALBERT様
暖かくなってくると外へ行きたくなりますね。
4月になれば土曜日のお休みも増えるし♪
レンズにカビは怖いですね。何か対策をしていますか?

ikuko様
今日通勤途中で桃の花を見つけました。
カメラを持っていればなぁって思います^^
もうすぐ良い季節になりますね。

okko様
そうなんですね、私は鈍くって、特にボールを使うものは。
一緒に遊んでくれる仲間は大切ですね。

シー様
少し遅いのかもしれないですね。
そうですね、蝋梅の香りがたっくさん漂っていました^^

きまじめさん様
土が少し盛り上がったところに咲いていました。
囲いがしていないので、誤って入ってしまいそうです。
茶色の中に鮮やかな黄色は、春が来たって感じがしますね。
きまじめさんも新しいカメラですものね♪

足立sunny様
今週末くらいから暖かくなりそうですね。
ゆっくり散策するには、素敵な場所ですね。
野川に沿って歩くのも、気持ち良さそうです。

けん様
はい~、迷ったんですけどね、乗り換えました♪
ファインダー付き、イイですね。
それにオートフォーカスが断然早い!

ナツパパ様
だんだん日が落ちるのも遅くなりましたしね、
ナツパパさんも新しいカメラを持っての、お散歩ですね^^

kaname様のツマさま
とっても忙しそうですね。
青空を眺めてホッと一息つくのも良いですよ。
ってこの時はあんまり忙しくなかったので、、、、
先週中ごろから急に忙しくなって、余裕のない毎日です^^;

カエル様
そうそう、撮りに行ったね^^
のんびり、ゆったりと。
そっか、カエルさんもキツカッタのね。。。
by みち (2016-03-02 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0