SSブログ

手前味噌♪ [ご飯]

昨年作った味噌ですが、怖くて放置していました。

だってね、外から見てもカビちゃんが分かるんだもの。
味噌1.jpeg

恐る恐るビニール袋を外したら、
味噌2.jpeg
うぎゃ!

落し蓋代わりのお皿を外して、表面を覆った和紙を外したらこんな感じ。
味噌3.jpeg
ポツポツとカビちゃんはいるものの、スプーンでポコッと取れました。

中はどうだろう?とスプーンですくってみたら、
味噌4.jpeg
中は全然大丈夫♪
ちょこっと舐めてみたら、とっても美味しい♪

早速おみおつけにしてみました^^
味噌5.jpeg

絶対駄目だなぁと思っていただけに、成功してとっても嬉しい♪
嬉し過ぎて、お裾分けしたくなって、ヨガ教室の皆さまに持って行きました。
(年末、年始に頂きものをしていて、そのままでしたので。)
おみおつけを作る頻度が高くなりそうです。
タグ:自家製 味噌
nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

らしゅえいむ

かびちゃんが、
ポイントなんですよね"^_^"
by らしゅえいむ (2016-01-25 00:18) 

kaname

手作り味噌、憧れてますッ!!!
カビは見るとげんなりしますよねぇ・・・
私はそれで最近ちょっとサボってたぬか床が・・・(^^ゞ

関東ではお味噌汁のことを「おみおつけ」と言うのですか?
お漬物みたいですね♪(え。違う!?)
いや、写真ではお味噌汁に見えるのですが
実は全く別物なんでしょうか?
ツマ。
by kaname (2016-01-25 06:52) 

okko

おみおつけ、懐かしい言葉。当節あんまり使いませんね。

by okko (2016-01-25 11:25) 

カエル

カビ少しでよかったね!
自分で作る味噌がこんなに美味しいなんて驚き!
おみおつけっていうよね!

by カエル (2016-01-25 12:53) 

ナツパパ

自宅で味噌を作っている友人もカビが心配といいます。
やはり気を付けないとならないのですねえ。
カビが部分的で良かった...作るときのご苦労が報われましたね。
わが家は結婚したときからずっと同じ味噌で、それがわが家の味になりました。
by ナツパパ (2016-01-25 15:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

味噌にカビ・・・昔当たり前だったような。。
子供の時の記憶ですが。
取れば平気ですよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-25 20:49) 

みち

らしゅえいむ様
そーなんですよね、わざとカビちゃんを回りに生やす方法も
あるみたいですね。

kaname様のツマさま
そーなんです、憧れで作ってみました。
仕込み終わって早々カビっぽいのが見えて、もーだめだ!と
思っていたのです。
そうそう、お味噌汁のことです。おみおつけって関東語なんですかね?
息子が小学生の頃、友達の前で言ったら皆に笑われたって
言ってました。

okko様
最近は使わない言葉なんでしょうか?
お味噌汁よりも美味しそうな気がするのですけどね^^

カエル様
うん、中が大丈夫で良かった。
美味しいよね~。今夜はざく切りキャベツにつけて食べました。
また作ろう♪って思うよね。
おみおつけ、言うよね、良かったー^^

ナツパパ様
我が家はマンションで、、、気密性は高くはないですが、
温度の低い所がないですし、湿度もありますし、心配でした。
放って置くしかないんですけどね。
はい、ほぼ成功です♪
同じお味噌ですか?
どこかの味噌蔵さんに注文されているんでしょうか?
我が家の味、イイですね!

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
そうですよね。取れば平気って母や会社の友人にも言われました^^
美味しく頂いています。
by みち (2016-01-25 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0