SSブログ

どんど焼き_2 [散歩]

どんど焼き_1の続きです。
テントの前に人が集まり、まずは式典が始まりました。
会長のご挨拶、来賓のご紹介、注意事項の説明。
櫓の正面に移動して、仮拝殿の礼拝が行われたそう、、、(遠くてよく分かりませんでした。)

振る舞い酒を頂いて、乾杯!
どんど焼き7.jpeg
配っている場所まで取りに行けないなぁと思っていたら、お盆にのせて持ってきてくれました。
ありがとうございます。

と、思ったら点火されていました。
どんど焼き8.jpeg

あっという間に燃えていきます。
どんど焼き10.jpeg

どんど焼き11.jpeg

どんど焼き11-2.jpeg

炎って生きているみたいです。
どんど焼き12.jpeg

だるまさんが飛んだ!
どんど焼き13.jpeg

オンベラ棒が折れました。
どんど焼き14.jpeg
オンベラ棒が最後まで立っていると縁起が良いとされ、もし途中で倒れたらその年は
倒れた方角は縁起がよくないとされていたそうです。
パンフレットでは倒れないように子供達がオンベラ棒を張ってある綱を引っ張るとありますが、
男性の方が引っ張っていました。

甘酒を配り始めて火の近くの人がいなくなったので近くに移動しました。
どんど焼き15.jpeg

最後はショベルカーがでてきました。
どんど焼き16.jpeg

火が弱まったら、子供達にお餅と竹竿が配られて焼いて食べるようです。
どんど焼き17.jpeg
これを食べると無病息災になると云われたそうです。

私はしっかり甘酒を頂いて後にしました。
タグ:どんど焼き
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

shino*

こうやって火を見る機会もなくなりました
行事は大事ですね^^
by shino* (2016-01-23 23:15) 

kaname

いつも途中から参加してひたすらお餅を焼いて食べる、
みかん食べる、食べる、食べる、、、だったので
こういう光景は見たことがなかったです~!!
燃え盛る炎が圧巻ですねぇ~!
ツマ。
by kaname (2016-01-24 04:29) 

ナツパパ

大勢の方が集まっているのですねえ。
地域で人気の行事なのだろうなあ。
この迫力だったら、それも肯けますよ。
by ナツパパ (2016-01-24 09:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

振る舞い酒、お替わりできるんでしょうか。。(^_^)
焼き餅・・・美味しいでしょうね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-24 15:56) 

みち

shino*様
shinoさんはこーゆーの、参加したことがあるんですね。私は
初めてでした。燃やすという行為に最近は色々大変そうですが、
ぜひ行事を続けて欲しいです。

kaname様のツマさま
そうなんですね。私、こーゆーの、初めてでした。
あっという間に燃えてしまいました。
焼いたお餅、美味しいでしょうね。残念ながら子供だけしか
食べられないようでした。

ナツパパ様
はい、いつの間にかたくさんの人が集まりました。
自転車で来ている人が多く、顔見知りの人が多そうでした。
炎が生きているみたいで迫力満点!遠くに離れていて正解でした!

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
多めにカップに注いでいたので、、、お酒をおかわりしている
男性の方がいらっしゃいましたよ^^
焼き餅は残念ながら、お子様だけでした(;;)
by みち (2016-01-26 00:01) 

ALBERT

迫力ありますね!
by ALBERT (2016-01-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0