SSブログ

旧和辻哲郎邸(鎌倉) [散歩]

鶴岡八幡宮はスルーして、、、
21.jpeg

次に訪れたのは『旧川喜多長政邸(旧和辻哲郎邸)』です。
鎌倉市川喜多映画記念館の後ろにある建物です。
28.jpeg
普段は通れないところを通って、、、

22.jpeg
この建物は江戸時代末期のものだそうで、
昭和13年、哲学者の和辻哲郎が神奈川県大山の麓にあった古民家(農家)を
東京練馬区に移設しました。
更に昭和36年川喜多夫妻がこの場所に移設して、海外から訪れた多くのゲストを
迎える場として利用されていたそうです。
川喜多夫妻は外国映画の輸入や配給、日本映画の海外への紹介など、国際的に活躍されました。

土間までは入れたので、室内の写真も少し撮れました。
23.jpeg
外国の方のゲストが多かったので、畳+椅子のようです。
縁側も畳なんですね。

24.jpeg

27.jpeg
この建物は少し高い所にあるので、縁側に座ってお茶でも飲めたら気持ち良さそうです。

25.jpeg

26.jpeg
蟻んこの行列が、、、見えにくいですね^^;
広角のレンズを持って行かなかったので全体が撮れず、、、残念でした。
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

okko

川喜多ご夫妻のおかげで、ワタシは洋画専門、沢山のいい映画に出合えました。
by okko (2015-10-10 14:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

縁側に腰掛けて、渋いお茶を飲みたいです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-10 22:44) 

けん

こういうおうちにイツカは住みたいと思ってしまう自分はもう年なのかな。。。
ねっころがる畳が欲しいです。

by けん (2015-10-10 23:52) 

kaname

和辻哲郎に反応しちゃいました♪
近所に和辻さんのお孫さん?ひ孫?
忘れたのですが代々続く内科があって
小さい頃通ってたのです(^◇^)
ツマ。
by kaname (2015-10-13 15:42) 

カエル

なんでしょうね?
ありんこうの行列なかなか見ませんね~^^
by カエル (2015-10-15 16:56) 

みち

okko様
そうなんですね!私は説明を読んで知りました。
この建物の手前にある映画記念館で映画も観ることが出来ます。
今回は時間が合わなかったのですが、面白そうでした。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
そうですね~、私もそう思いました。
建物の反対側も窓を開け放せるので
風も通りそうです。とっても気持ち良さそうでした^^

けん様
和の空間、イイですよね~。
我が家は畳です。時々夕飯の後ゴロンとして、、、
ウトウトしちゃいます^^;

kaname様のツマさま
そうなんですか?!すっごい繋がりですね♪私は
まったく知らず、、、説明読んでもふう~んって感じでした^^;

カエル様
すごく小さな蟻んこでした。美味しいものがあったんでしょうかね^^
by みち (2015-10-15 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0