SSブログ

旧大佛次郎茶亭(鎌倉) [散歩]

集ちゃんの個展を観に行くために、再び鎌倉へ♪
集ちゃんの個展は鎌倉駅西口から歩いてすぐ、
ギャラリー壹零参堂さんで10月14日まで行われています。
20.jpeg
赤絵の、温かみのある器がたくさんあります。ご興味あれば是非♪

せっかくなので、この日(10月3日)に特別公開されている建物を回ってきました。
まずは『野尻亭(旧大佛次郎茶亭)』へ。
17.jpeg

大正8年頃に建てられた、数寄屋風作りで茅葺き屋根の木造平屋の建物です。
建物は94㎡、敷地は1000㎡あるそうで、鎌倉景観百選に選定されています。
19.jpeg

作家の大佛次郎(おさらぎじろう)さんは昭和27年に購入され、
書斎や文士仲間の交流の場として活用されていました。
枝垂れ桜の季節には、ご友人を招いて宴を開いていたそうです。
16.jpeg
この日は学生がお抹茶を淹れてくれていました。

大佛次郎さんは大正10年から昭和48年まで鎌倉に住まわれていたそうで、
昭和39年に鶴岡八幡宮後背の山林「御谷(おやつ)」が開発されようとした時、
住民や多くの文化人と共に古都としての鎌倉の景観と自然を守ろうと運動を起こし、
それがきっかけで「鎌倉風致保存会」が誕生したそうです。
日本初のナショナル・トラスト団体と言われていて、初代理事のひとりとして
貢献されたそうです。(展示の中にあった、ごあいさつより抜粋)
ちなみに鎌倉風致保存会は50周年のようです。

公開されているところは残念ながら、お庭の一部だけで、建物の中は外から覗く程度でした。
18.jpeg
さて、次へ行きましょう♪
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 7

(。・_・。)2k

タイトル 漢字多すぎ(困

by (。・_・。)2k (2015-10-08 00:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

写真の椅子、コレ好きだなぁ~!!
昼寝にバッチリです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-08 21:03) 

shino*

ずっと「だいぶつじろう」さんだと・・・
by shino* (2015-10-08 21:20) 

みち

(。・_・。)2k様
あはは。そうですね~^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
残念ながら、お茶を注文しないと座れなかったんですけどね。
確かに気持ち良さそうです♪

shino*様
私もそう思ってました^^;
by みち (2015-10-08 23:27) 

ikuko

秋の鎌倉、いいですね〜☆
by ikuko (2015-10-09 12:49) 

okko

秋の一番いい時期を、ゆったりと楽しんでおられますね~~。
by okko (2015-10-09 16:05) 

みち

ikuko様
秋晴れの日はお散歩日和ですね。
とっても気持ち良い1日でした♪

okko様
はい、ほんとは出勤日だったんですけど、
仕事のキリがちょうどついたのでお休み頂いちゃいました。
充実した一日でした♪
by みち (2015-10-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0