SSブログ

旧華頂宮邸(鎌倉) [散歩]

鎌倉の記事、まだ続きます。
次に訪れたのは『旧華頂宮邸(きゅうかちょうのみやてい)』です。
報国寺の少し奥にあります。
29.jpeg
脇に流れる小川がイイ感じです。

昭和4年に華頂博信侯爵邸として建てられた、コンクリート布基礎、木造3階建てで、
銅板一文字葺き切妻屋根、木枠モルタル塗り(一部タイル貼り)の外壁です。
華頂夫妻が住まわれたのは数年のみで、たびたび所有者が変わり、
内装は幾度か改装されていて、当初のものから大分変わっているそうです。
神奈川県内の戦前の洋風住宅建築としては、鎌倉文学館に次ぐ大規模なものだそうです。
(パンフレットより抜粋)

窓枠や、
30.jpeg

カーテンレールが、
31.jpeg
気になります。

銅板の屋根
32.jpeg

オイルヒーターが外国っぽい。
33.jpeg

裏(?)階段
34.jpeg
あちらこちらにシンプルなステンドグラスがあります。

1Fリビング(?)の照明はアールデコっぽい?
36.jpeg

その床はピカピカ☆
35.jpeg
洋館なのに、立派な和室もありました。

庭園側から見た外観です。
37.jpeg

38.jpeg

39.jpeg
マーニーが住んでいる館みたい?って思っちゃいました。
フランス式庭園は、今の時期はちょっと淋しげでした。

鎌倉記事、あともうひとつ書きます^^;
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

(。・_・。)2k

中まで撮れる洋館
貴重ですね

by (。・_・。)2k (2015-10-12 23:57) 

ikuko

マーニーに出てきたあのお屋敷に似てますねー!!
こんな洋館に住んでみたいです〜
by ikuko (2015-10-13 12:21) 

ナツパパ

細部まで手を抜かない作りさすがです。
by ナツパパ (2015-10-13 15:29) 

kaname

何だか今すぐ鎌倉に行きたくなるくらい、
ココロ惹かれるところばーーーっかりです。
こうやって知らない土地を紹介して貰えるって
ありがたいなーとしみじみ思います\(^o^)/
これからも素敵な場所、待ってます♪
ツマ。
by kaname (2015-10-13 15:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

床のフローリングのデザインが違いますね。
今はこんな面倒なことはやらないですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-13 21:09) 

みち

(。・_・。)2k様
はい、ほとんどの部屋に入ることが出来ました。
年に2回だけの特別公開でした^^

ikuko様
そーですよね。ほんと、アニメの世界に入った感じで、
立派なお屋敷でした♪

ナツパパ様
写真のアップはしていませんが、大理石のマントルピースの細工も
素敵でした。拘りのある空間は見ているだけで楽しいです♪

kaname様のツマさま
鎌倉には何度も行っていますが、まだまだ知らない場所が
たくさんありそうです。
ありがとうございます。またどこかへ行ったらアップしますね^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
場所によって色んなデザインがありました。床だけでも面白いです。
今はフローリングでも突板のもので、、、偽物が多いですね(><)
by みち (2015-10-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0