SSブログ

赤紫蘇 [ご飯]

お花レッスンの時に赤紫蘇ジュースの話題が出て、作りたくなって作っちゃいました。

なるほど、作り方はちゃんと赤紫蘇の入っている袋に書いてあります。
その通りに作らないのが私ですけど^^;

我が家にある一番大きなお鍋は水1リットルしか入らないので、1袋を2回に分けて作りました。
お湯を沸かして洗った紫蘇の葉を入れて、少し湯がいて緑色になったら葉を取り出します。
火を止めて、レモン汁を1つ分絞り入れて、茶こしで濾しながら瓶に入れたら出来上がり♪
1回目は、火を止める直前に黒砂糖の塊を入れて溶かしました。
2回目は、お砂糖を入れるのを止めました。

冷蔵庫で冷やして、薄めずにそのまま飲みます。
ワイングラスに注ぐと赤ワインみたいです。

紫蘇ジュース.jpeg

酸っぱいのが好きなので、甘さがなくてもスッキリしていて良いかも。
日持ちはしないでしょうが、2、3日で飲みきってしまうので大丈夫です。

赤紫蘇の効能については、カエルさんのブログで^^

梅仕事をようやく始めました。
梅酢が上がってくる頃には、もう赤紫蘇は店頭から消えているかも^^;
根っこのついている赤紫蘇もしくは種が欲しいなぁと思っているんですが、
見つけられずにいます(><)
nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 9

kaname

美しい色ですね~♪
紫蘇ジュースといえば、子供の頃母が作ってくれたものを思い出します。
画像を拝見して久しぶりに飲みたくなりました~!!
・・・でも自分では何もしない・・・誰かくれないかな・・・(*^^)v
ツマ。
by kaname (2015-07-04 07:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これからの季節にいいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-04 09:38) 

okko

う~~ん、紫蘇は好きですけど、ジュースにした味は、想像がつきません。マメにいろいろとトライしていますねぇ。
by okko (2015-07-04 11:39) 

shino*

赤紫蘇わたしも探してます~
もう売ってないかな?

by shino* (2015-07-04 12:17) 

きまじめさん

紫蘇ジュース、以前作ったことが有り、
先日スーパーで赤紫蘇見つけたのですが
今年は作るのを見送ってしまいました。
花粉症に良いって聞いているのですが・・・
by きまじめさん (2015-07-06 00:03) 

ナツパパ

きれいな色、そして素敵なグラス!!
どちらも憧れます。
by ナツパパ (2015-07-06 14:39) 

みち

kaname様
ありがとうございます。レモンを入れた瞬間
紫色からこの色に変化します。
子供の頃にお母様が?お洒落ですね~。
紫蘇ジュース、ホウレン草を茹でるのと手間は
それほど変わらないですよん。

なんだかなぁ~!!横 濱男様
ありがとうございます。ソーダー水で割っても美味しいようです^^

okko様
ジュースはちょっと青臭いかもしれないですね。
お砂糖をちゃんと入れて甘くすれば気にならないかも知れませんが。
出遅れてしまいましたが、やっぱり梅仕事をしたくなりました。
なんとか間に合いそうです。

shino*様
そろそろ終わりかもしれないですね。
昨日買ってきたのは少し痛んでいました(><)

きまじめさん様
紫蘇はアレルギーに良いって言いますね。
保存できるように煮詰めれば良いのでしょうが、
2、3日で飲んでしまうので効き目はないような気がします。
出回るのはほんのひと時ですものね。
苗か種がやっぱり欲しいです。

ナツパパ様
ありがとうございます。
グラスは松岡洋二さんの作品です。
柔らかい丸みが好きです。高価なので一辺に買え揃えることが
出来なかったので、大きさバラバラですが、数個持っています^^
by みち (2015-07-09 00:04) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-14 00:00) 

カエル

甘くないとどんな感じなんでしょう??
私も甘すぎて、割らないと飲みきれなかったです。
今凍らして少しずつ楽しんでますが。
by カエル (2015-07-14 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0