SSブログ

ひとりと家族のごはん [読書]

最近読んだ本を2冊紹介します。

本.jpeg

『一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い』

この本を買う前に、テレビ番組、、、確か「途中下車の旅」で姿をお見かけました。
本を読み進めていくうちに、あ!と気づいたんですけど^^;
番組内で、そー言えば本に墨で「桃」と「紅」を描いていました。

淡々と綴られている文章の内容は、とても淡々としたものではなく、
それでも凛とされている姿はとても美しいと思いました。
24歳の時からおひとりで暮していますが、孤独は当たり前で、
淋しく思ったことはないとあります。私は未だに淋しくて、
一緒にごはん食べてくれる人欲しいなぁっていつも思ってますけど^^;


『医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事』

「はじめに」を読んだ時、この本買って失敗したかもって思いました。
けれど、読み進めて、最後の「おわりに」を読んだ時、息子と元主人に作っていた食事に、
合格の印を押してもらえたようで、嬉しくなりました。

仕事場のお昼休みで、マクロビの話しになった時、電子レンジや食材のことを話したら、
そんなこと気にしていたら食事が出来なくなるって、否定されてしまいました。
普通ならそうなのかも。
買い物する時に必ず成分表を確認するんですが、母に気にしすぎだと言われました。
息子がひどいアトピーや喘息でなかったら、私もこんなに気にしてはいなかったのかも知れないですけど。

まぁ、ひとりになってからはかなり適当になっているので、
この本を読んで自分の体も少し大事にしようと思いました。
本に書いてあるような食材を毎日買おうとしたらとっても大変で現実には難しいですが、
旬の食材を使って、手作りするのってやっぱり大切ですね!
(1日1食か2食にするっていうのも、私には出来ませんけど^^)

NHK「きょうの料理」でやっていた土井善晴さんのゴーヤチャンプルを作ってみました。
この方法だと、ホントに水っぽくならない♪
お奨めです!
ゴーヤ.jpeg




*本の紹介*


一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

  • 作者: 篠田 桃紅
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2015/04/08
  • メディア: 単行本



医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事

医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事

  • 作者: 内海聡
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2015/06/20
  • メディア: 単行本


nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

食事のバランスは難しいですね。
あまり、考えないようにしてます。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-02 07:15) 

めりー

ゴーヤチャンプルおいしそう♪
おうちごはんは体にやさしいね^^
by めりー (2015-07-02 22:38) 

kaname

ちょうど「ランチのアッコちゃん」の(先日までBSでやってました)
動画を見終えて・・・。
それでも言ってました。
「身体は食べたもので、できている」。

ポテチ大好きっ子としては耳が痛かったでございます・・・。
みちさんの今日の記事もきっと「改めろ」ってことだと思い
精進しますです・・・。

ゴーヤちゃんぷる美味しそうです。もうそんな季節~!
下半期に突入ですものねぇ~
ツマ。
by kaname (2015-07-02 23:11) 

ikuko

私も・・娘が独立して
一人になったらご飯、寂しかなぁーって想像します。。。
私なんてズボラな人だから、
食べてくれる人がいないとちゃんと作らないようになりそう・・・
そのくせ、誰かが遊びに来てくれてもいいように、
大きなダイニングテーブルを置けるような広い家に
住みたいなーなんて、思ってみたり^^;
複雑です。
by ikuko (2015-07-03 13:01) 

シー

103歳になってわかったことの著者のご婦人をTVの番組で見ました
凛としてそれは気品がある素敵な方でした
素敵に生きている方は自分をもっていると思いました
私は寂しがりなので大勢でご飯を食べるときがやはり楽しいです
料理作りからしばらく離れたせいで献立を考える能力が下降気味^^;
だめな主婦になりつつあります

by シー (2015-07-03 17:01) 

みち

なんだかなぁ~!!横 濱男様
食事のことを考えすぎると、食べては駄目!というものが
無性に食べたくなります。
考え過ぎも、きっと良くないんでしょうね。

めりー様
簡単なのに、これは美味しく出来ました♪
何でもないおかずでも、手作りってやっぱり体に優しいですね。
手抜きしないで、ちゃんと作らなくっちゃ^^;

kaname様
残念ながらBSは観れなくて。。。
ポテチ美味しいですよね。時々無性に食べたくなります。
すっぱムーチョが大好きです^^
ひとりで一袋あっという間です。コワ~ぃ!
あっという間に下半期、、、こちらも怖っい!

ikuko様
ひとりはついつい、、、家族がいた時は朝昼晩と作っていたのに、
今はせめてランチだけは!とお弁当だけは作っています。
仕事場の周りにお店がないので、作るしかないんですが^^;
そうそう、遊びに来て貰えるように、広いテーブルが置ける部屋に
私も憧れます。でもそこでひとり、、、はもっと淋しいかな。。。

シー様
同じ番組を観られたのかもしれないですね。
和服をきちんと着こなして、シャキッと立たれている姿は
それだけでも美しかったです。
ご自分をしっかりとお持ちの方で、迷ってばかりの私からは
とても眩しいです。
皆で食べる食事がやっぱり楽しいですね。
ひとりでは手抜きばかりなので、そのうち
きちんとしたものが作れなくなるのでは?と不安になります。
by みち (2015-07-03 23:28) 

(。・_・。)2k

ご飯 永遠の課題です
独りだと 栄養とか考えられないですからねぇ

by (。・_・。)2k (2015-07-04 01:21) 

きまじめさん

篠田 桃紅さんの「百歳の力」を読み始めたところです。
ココナッツオイルが体を壊す?って私ボケそうなので
今一生懸命なめているのですが、心配!!!
by きまじめさん (2015-07-05 23:56) 

カエル

篠田さん素敵な女性ですよね。
かっこいい。
潔い。
いい女ですね。あこがれます。
私からするととても気をつけてるなぁって思うの、みちさん。
私はだめだめだから食べたいものを食べちゃう。
少し田舎料理が足りないかもなと思ってます~。
by カエル (2015-07-14 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0