SSブログ

面倒の意味 [読書]

やました ひでこさん著『「めんどくさい」をやめました。』を読みました。
やましたさんは断捨離で有名なんだそうですが、(知らなかったんですが^^;)
この本は言葉を片付けてみましょうという本です。

めんど.jpeg

そっかぁ、と思うところがたくさんありました。
自分で発する言葉が、自分の思考ではまだ感じていない、心の状態を表すんだそうです。
もっと大切に言葉を発したいです。

「おわり」に書いてあった言葉、
『めんどうでつまらなくてしょうがない人間』に私もなりたいと思いました。
この言葉だけ見ると、ん?って思いますよね。
ひとつひとつの言葉の奥に隠れている意味が深いのです。
詳しくは、、、ここでは書けないですけど。


最近テレビドラマはほとんど観てないんですが、『恋愛時代』にだけ、ハマってます。
離婚した相手と仲良くしていられるなんて、考えられないですけど。
テンポ良くって、明るくて、ドキドキ、ハラハラして、観ていて楽しいです♪
今日が最終回なんですよね。頑張って起きてないと!^^




*本のご紹介*


「めんどくさい」をやめました。――さあ、言葉も片づけてみようか!

「めんどくさい」をやめました。――さあ、言葉も片づけてみようか!

  • 作者: やました ひでこ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2015/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ドラマは全く見てません。
何故なら、次見たくなるから。。。
なので、見ないようにしてます。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-19 08:14) 

(。・_・。)2k

言葉 大切にしたいですよね

by (。・_・。)2k (2015-06-19 09:45) 

ikuko

「面倒くさー」って、
私、わりとよく言ってるかも^^;
「嫌い」「やりたくない」「関わりたくない」って
言いたくなくて、つい、変わりに「うわっ面倒くさー!」とか
言っちゃうんですよね^^;
by ikuko (2015-06-19 12:56) 

kaname

「恋愛時代」、観てました~(途中から)。
願っていた通りの結末で満足しました♡
あれも言葉の大切さについて考えさせられました~
ツマ。
by kaname (2015-06-19 16:18) 

shino*

断捨離の方ですよね。
何冊か読んだ気がします。
全然実践できてないですけど・・・(^^;
by shino* (2015-06-20 01:24) 

きまじめさん

断捨離を試みるのですが、いつも頓挫しています。
「言葉は使い方次第でごみにも宝にもなる」って見えていますが、
そこまで言葉を大切にしていなかった気がします。
by きまじめさん (2015-06-21 22:39) 

みち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
そうですね~。続きが気になります。
毎日では大変ですが、木曜日だけでしたので、
週の真ん中にお楽しみデーが出来て、
それはそれで良かったように思います。

(。・_・。)2k様
ここに書く言葉もそうですが、ついつい出てくる言葉、
もっと注意深く使わないと!と思いました。

ikuko様
面倒なことって大切なことだったりします。
だから面倒と思うけれど、だからこそ頑張らなくちゃ!って思う
気持ちが隠れているそうです。

kaname様
奥さまも観ていたんですね♪ハッピーエンドで良かった^^
出産の時に見捨てられることってやっぱり深い傷なのね、、、
って自分の気持ちと重ね合わせて観てました。私の場合は、
息子は無事に生まれてきてくれたし、
相手はホントに仕事だったんですけど(><)

shino*様
断捨離の本はまだ読んでいないんですけど、
本屋さんで見つけたら読んでみたいと思います。
こんまりさんのは読んだんですが、
その時はその気になるんですけどね、
すぐに元に戻っちゃうんですよね(><)

きまじめさん様
家を綺麗に保つのって大変ですね。どうしても物だらけに
なってしまいます(><)
言葉によって人を喜ばせることも出来るし、傷を付けてしまうことも
あります。言葉を発した本人はそんな風に思っていなくても。
ついつい発してしまう言葉に気を付けなくては!と思います。
by みち (2015-06-22 22:53) 

ララアント

「めんどくさい」をやめました・・・
すごーく興味があります。
年々 めんどうくさがり屋になってきます^^

気になる本がたまっています。
二子の紀伊國屋書店へ出かけようと。。。
by ララアント (2015-06-23 07:36) 

カエル

みちさん忙しいのにたくさん本を読んでいてえらいな~~。
照れ隠しで面倒くさいて使ってたら板についてきちゃったんですよね~。笑。気をつけよ。
by カエル (2015-07-14 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0