SSブログ

お洒落って? [小物]

こんまりさん、アメリカTIME誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれて、スゴイですね!
好きを仕事にしてる人は、キラキラ輝いています☆

以前こんまりさん流で片付けたハズですが、、、
油断すると箪笥の中がすぐにパンパンになります。

で、今度はこちらの本を読んでみました。
服1.jpeg
地更いく子さんの『服を買うなら、捨てなさい』
確かにね、それなら、スッキリ出来そう、、、かな。

・ 好きな服でもヨレヨレになったものは処分しよう。
・ まぁいいかって妥協して買うのはやめよう。

けどね、読み進めていくうち、お金に余裕のある人の考え方かな、とも思っちゃった。

10年は履いてるジーンズ。地更さんにとっては「イマイチ服」。
今風の、ワザと色落ちさせてるのは好きじゃないけど、使っているうちに落ちたのは好き。
足の長さが足りなかったみたいでいつの間にか裾が擦り切れてしまったのだけど、
服3.jpeg
この年齢でこれを履くのはみっともないので、直すことにしました。

裾をほどいて、破れているところを切り落とします。
服4.jpeg

三つ折りして、しつけをして、
服5.jpeg

ミシンでダーッと縫って、
服6.jpeg

出来上がり♪
服2.jpeg
最近は短めのジーンズが流行みたいなのでちょうど良いかも。
あと10年は履けるかな?^^

お洒落ってなんだろー?
急に気になって通勤時に他の人が着てるファッション観てるけど、
素敵だなぁって思う人となかなか出会えないんですよね。
銀座とかに行くと違うかなぁ。。。




*本の紹介*

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

  • 作者: 地曳 いく子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/02/23
  • メディア: 単行本



nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

hatsu

身軽でいるというのは、いいですょねー^^
みちさんのジーンズ姿、今度見せてくださいね。
私もおしゃれしよう♡
by hatsu (2015-05-22 09:19) 

お茶屋

自分は 大学時代に買ったものとか、いまだにメインで使ってたりします^^;
by お茶屋 (2015-05-22 10:14) 

ikuko

これは耳が痛い・・
洋服、買ったらどれかを処分しようって思うんですけど、
ついつい貧乏性がでてしまって・・・
好みも微妙に変わっていくので、
定期的に見直して・・とは思うんですけど^^;
by ikuko (2015-05-22 12:28) 

ナツパパ

恥ずかしながら、ジェットコースターのナツパパと異名があります。
体型が、4~5年ごとに大きく変わるんですよねえ。
昨年末に25㎏痩せたのに、そろそろリバウンド気味...
...と思っていた矢先、体調不良でまた痩せちゃったり...うーむ。
この先どうなるか、予測も付かず...
なので、長くても7~8年できるものが入れ替わってしまいます。
我ながら困ったもんだ、と思うのですがねえ。
by ナツパパ (2015-05-22 15:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

25年ほど前の服やシャツが眠ってます。。
勿体なくて。。。(^_^)
着ないのに持っている。。貧乏性を直さないと。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-22 19:06) 

tess

リサイクルして長く使うほうが素敵です。私もクローゼットの中が増えてきたので整理しないと。
michiさんは「私への最も影響力のある10人」に入ってますよ。3人ぐらいでも入ってます(笑)
by tess (2015-05-22 20:42) 

めりー

ちゃんとしつけしてえらい!^^
私はめんどくさいから 待ち針3~4本うって
引き抜きながら縫ってます^^;
だからいつも縫い目はヨレヨレです(笑)^^;
by めりー (2015-05-22 21:35) 

ララアント

ジーンズをはけない私にとってはうらやましい話です
・・・(10年そして10年)・・・サイズが変わらないのもね。。
丈直し・・・あっという間に仕上げて みちさんらしいなぁ~と(^-^)/
by ララアント (2015-05-23 21:14) 

assimane

全く服に興味がないです(笑)
無頓着過ぎるのも考えものですよね。
by assimane (2015-05-24 11:49) 

okko

服を買うなら捨てなさい、ワタシは?マークが残ります。
「アッ、こんなのがあったんだ!」再発見の楽しみも捨てられないから。

膝の加減でスカートが着れなくなっちゃって、これは仕方ないけど。ジーパンは、幾つになっても穿けると思ってます。現に穿いてます。
捨てる・捨てる、整理、整理というけれど、考えてからだなぁ~。

by okko (2015-05-24 14:46) 

きまじめさん

私も気に入ったものはぼろぼろになっても捨てきれず
手入れして着たりしていました。
最近は、だいぶおっくになって手入れしませんが、
それでも捨てきれませんーー;
by きまじめさん (2015-05-24 23:10) 

亀仙人 タカヨシ

男性の場合って服を選択するにも選択肢が狭いんですよね。
昔はファッションに凝っていた様な時期もありましたが、最近では人とは同じなのは嫌だけど、布の質とか人に対して肩肘張らない様なモノだとか見えない所に気を使っています。
その結果、親からも『いつも似たような服装・・・』とかツッコまれます。^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2015-05-25 00:48) 

(。・_・。)2k

俺 気にしたことないからなぁ

by (。・_・。)2k (2015-05-25 03:00) 

カエル

私は今の洋服全部ときめかないからやばいなぁって思っていたところでした。おしゃれしたいよね~。私にとっておしゃれは着ていて気持ちが高揚するものだな~。ねみちさんは自分にあった洋服選んでると思うけどな~?
by カエル (2015-05-26 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0