SSブログ

豪徳寺散歩♪_4 [散歩]

同じところを歩いても面白くないので反対側へ行きました。
東急世田谷線、宮の坂駅に出ました。
江ノ電601号が展示されています。
大正14年に蒲田で生まれ、昭和44年まで世田谷線として、
その後は江ノ電として平成2年まで働いていたそうです。

豪徳寺21.jpeg

ここって、、、さぁ。昔もしかして世田谷区の保健所だったとこ?
幼い頃 チンチン電車に乗る=予防接種 だったのよね(@@)

今のチンチン電車はスマートですね。

豪徳寺22.jpeg

近くに世田谷八幡宮があったのでお邪魔しました。
池に亀さんが泳いでいたのだけれど、上手く捕えられなく、諦め、、、

龍さんで手を清めました。
豪徳寺23.jpeg

奥に居た狛犬さん。
豪徳寺24.jpeg豪徳寺25.jpeg
親子なのが微笑ましいです。

力石だそうです。重さが掘ってありますね。
豪徳寺26.jpeg

手前に居た狛犬さん。
豪徳寺27.jpeg豪徳寺28.jpeg
こちらも親子^^

八幡宮を出て、地図を見ながら住宅街の中を歩きました。
豪徳寺29.jpeg
時期外れな1枚ですが^^;
ご近所が仲良しなんですね。こちらも微笑ましいです。
そのまま先に進むと知っている大通りに無事出られたので、
そのまま家まで歩きました。
思ったより時間は掛かりましたけど、気持ちの良いお散歩が出来ました♪

そうそう、この子をお持ち帰りしました。
豪徳寺20.jpeg
招きたいのは、勿論・・・
想いが叶って、豪徳寺に納めに行けますように♪
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

カエル

今たまたま狛犬のドキュメンタリー観てまして、いろんな狛犬がいますよね。
こちらの狛犬可愛いね~。
by カエル (2015-05-20 10:05) 

okko

こちらが井伊大老をまつり、近くの松陰神社が松陰先生、昔の敵相手がお隣同士って、何か不思議な縁を感じます。
by okko (2015-05-20 16:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子連れの狛犬さん、珍しいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-20 20:49) 

けん

最近のチンチン電車はほんと味気ないと思います。
もっとレトロなのはしらせてほしいですよね!
自分もこの招き猫かよく似たの買いました。
井伊家の豪徳寺。ひこにゃんもいましたね(^^
by けん (2015-05-20 22:46) 

きまじめさん

鯉のぼりのこういう風景最近は見られなくなりましたね。
隣近所とのお付き合いが想像できて、
とてもほほえましいですね。
by きまじめさん (2015-05-21 00:26) 

ナツパパ

八幡宮の狛犬は、覗き上げる子どものしぐさが可愛いですね。
母の表情も良いなあ。
by ナツパパ (2015-05-21 15:10) 

hatsu

この辺り、いいですょねー^^
子どもの頃は下高井戸近くに住んでいたので、懐かしい感じがします。
力石、気になる♪
by hatsu (2015-05-22 09:16) 

ララアント

宮の坂駅の電車 江ノ電だったのですか?
目にはしているのですが 下車したことないです^^
by ララアント (2015-05-23 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0