SSブログ

富士塚に登ってきました♪ [散歩]

『北参道駅』って馴染みがまったくないんです。私の持っている地図に載ってないし。
1998年のだから大江戸線も載ってないのだけど^^;
乗り換え案内で調べて、何度も確認して。
副都心線もよく分からない、、、どこが出発でどこが終点なんでしょう?

北参道1.jpeg

この駅の改札口で友達と待ち合わせをしました。
行きたいお店があるの、と提案したので、お店までちゃんと行けるかまずは確認。
住宅街の中だからねぇ。方向音痴の私としては超心配!
お店は確認できたものの、建物外装の改修中のようでカバーがされていて、
1階にあるバーは週末お休みなので、建物前の立看板にはクローズの札が下がっていて、、、
大丈夫かぁ?と若干の不安を抱えつつ、駅に戻りました。

可愛らしいお店発見!後ろのうなぎ屋さんの看板が対照的で面白い^^

北参道2.jpeg

まだまだ時間があったので、どうしようかと駅前にある地図の立看板を見ていたら、
良いとこ発見!駅からそれほど離れてないし^^

ということでお散歩開始♪
行った先は「鳩森八幡神社」
境内には綺麗なお花が^^

北参道3.jpeg

ちかさん、これ、ミツマタですよね?

いえ、目的は神社ではなくて、ここにある「千駄ヶ谷の富士塚」です。都指定有形民俗文化財のようです。

北参道4.jpeg

これもナツパパさんの影響です。今までまったく気にしてもなかったもの^^;

北参道5.jpeg

結構急な上り坂

北参道7.jpeg

要所要所に立札があります。

北参道6.jpeg

結構立派なお山でした。

北参道8.jpeg

そろそろ時間っと、、、ゆっくり出来なかったのが残念でした。
ここのすぐ傍に、健保プラザがありました。何度か健康診断で来たことあったのに、
神社、ましてや富士塚に、まったく気が付いていませんでした。。。
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

hatsu

富士塚、ずっと行ってみたいと思ってましたー。
みちさんの写真、素敵だなぁ^^
by hatsu (2015-03-11 08:56) 

あまなっと

こんにちは
みつまた、咲き始めが好きです。
きゅっとしてて、可愛いんだもん。
by あまなっと (2015-03-11 12:37) 

okko

精力的に歩いてますね~。
馴染みがあるようでないような場所です。
by okko (2015-03-11 16:42) 

めりー

こういう場所があったんですね!
すてきな東京散歩ですね^^
by めりー (2015-03-11 19:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつも知らずに通り過ぎている場所が多くあるでしょうね。
チョット立ち止まって、観察してみるのも良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-11 21:43) 

tomotomo

うん、みちさんのお写真素敵♡
北参道、私も一度しか降りた事が無いけれど
散策してみたいなと思ってました。
こんなに素敵な所があるんだね。
今度ラ・カーブさんに行くときは、早めに行って
散策してからにしようっと♪
by tomotomo (2015-03-11 22:27) 

きまじめさん

富士塚って、富士山に模して作られたもので、
昔は富士山に登れない人が此処を登ることで、
富士山に登った気持ちになったのでしょ。
八幡さまではれいに咲いていたのですね。
by きまじめさん (2015-03-12 00:30) 

あーちゃ

みちさん、行動的。歩きながらさりげなくカメラ取り出して、とっておられる姿は、魅力的だろうなあ

by あーちゃ (2015-03-13 18:27) 

カエル

富士塚この辺なんだね!私も行ってみよう!
by カエル (2015-03-15 00:43) 

ナツパパ

おお、富士塚!!
ここは都内でも有数の立派な富士塚です。
愉しまれたご様子、なによりと嬉しく思いました。
コメント遅れてしまい、すみません。
by ナツパパ (2015-03-26 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0