SSブログ

水道橋散歩♪ [散歩]

陶芸教室の後友達との約束まで時間があったので、
以前ナツパパさんが紹介されていた器屋さん「千鳥」へ行ってきました。

水道橋1.jpeg

神田川沿いにある建物はどこから見ても会社ビル。とても器屋さんがあるなんて思えません。
でも中に入ると素敵な空間が広がっていました。

高島大樹さんの個展をされていて、作家さんが他のお客さまに作品の説明をされていました。
白地に呉須で素朴な感じのザクロや鳥の描かれた器が並んでいました。
ちょっとトンパ文字を思わせるような。。。
このくらいのお値段を付けないと陶芸作家さんとしてはやっていけないんでしょうねぇ。
それだけの完成度が必要ですね。もっと頑張らねば!

さてと、せっかくなのでお店の周りを散歩します。
首都高速道路に覆われた神田川。春になったら綺麗でしょうねぇ。

水道橋2.jpeg

遠くから見たら線路?って思ったのだけど、近くに行ったらH鋼が1本護岸の上に乗っていました。
どーゆー意味があるのかしらん?

水道橋3.jpeg

地下鉄に乗る為に水道橋駅反対側の東口へ行ったら耐震補強工事をしていました。
線路下の土中に長さ約15m、直径約20cmの「棒状補強材」を埋め込み、
のり面の表面に設置したのり枠工や既設の構造物と一体化させて、
大規模地震による崩壊を防止しする工事だそうです。

水道橋4.jpeg

鳥さんも枝も春を待ってますね^^

水道橋5.jpeg
nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 11

fullcon

みちさんの写真は、空気感が伝わって来ますね[るんるん]

by fullcon (2015-03-09 14:12) 

hatsu

川のある風景って、いいですね^^
by hatsu (2015-03-09 17:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この辺りも今月末には、桜でいっぱいかも。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-09 21:34) 

めりー

だいぶ..目が痒くなってきたから、
桜の花が見れるのももう少しですね^^
by めりー (2015-03-09 21:39) 

きまじめさん

耐震補強工事を、そこここでやっているのを聞くと
大地震が近いのではと、ふっと不安になります。
by きまじめさん (2015-03-09 23:02) 

assimane

3月末には桜も咲くでしょうね。
中央線なので、毎日通過してます^^
by assimane (2015-03-09 23:45) 

okko

そのあたり、昔はよく行ったものですが・・・基本的には変わっていませんね。桜の頃は、本当に綺麗です。
by okko (2015-03-10 16:06) 

みち

fullcon様
ありがとうございます。嬉しいです^^

hatsu様
そうなんですよね。川縁をフラフラ歩いちゃいました♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
まだまだ蕾は固そうでしたが、もう3月ですものね~。
この辺は穴場かもしれないですね^^

めりー様
いやいや、目が痒いどころか、花粉症状真っ只中です!
桜が見れるのは嬉しいですけどねぇ。もうしばらく我慢ですね(><)

きまじめさん様
20~30年後には必ず…なんて言われていて怖いですけど、
備えあれば憂いなしってことで。
少しでも被害が起こらないように、と日々技術が進化してます。

assimane様
もうそんな季節ですね♪中央線ですか。
通勤ラッシュが大変そうですね(><)

okko様
そうなんですね。私はほとんど馴染みはないのですが、
フラフラしてみると発見があって面白いです♪
by みち (2015-03-11 21:54) 

tomotomo

桜並木咲いたらキレイでしょうね(^^)
そしたらまた撮ってね!!
千鳥さんのHP覗いてみました。
素敵な器が色々あって行ってみたいです☆!
by tomotomo (2015-03-11 22:31) 

カエル

ふらっと歩けちゃいますね、川があると。
by カエル (2015-03-15 00:45) 

ナツパパ

名前を出してくださったのに、コメント遅くなってしまい、
ホントごめんなさい。
千鳥は週末から余宮さんの展示会です。
素敵な器が揃うんですよ、ぜひ!!
by ナツパパ (2015-03-26 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0