SSブログ

お焚き上げ [散歩]

鏡餅はお汁粉にして、
玄関飾りは近所の神社へ持って行き、お焚き上げしてもらいました。

お炊き上げ.jpeg

これでお正月の行事はおしまいですね。

部屋の片づけやり残したことたくさんあるけど、また日常に戻ります。
日々の生活も頑張りましょ♪
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

tomotomo

しめ縄まだうちにあります(^_^;)
今から、お炊き上げしてくれる神社あるかな?
by tomotomo (2015-01-13 05:40) 

hatsu

家は15日に、お汁粉にしようかなーって思ってる^^
2015年、楽しく行こうね~。
って、何度言ってるんだろう(笑)。
by hatsu (2015-01-13 06:16) 

カエル

お焚き上げという言葉を忘れてました。
近所の神社で「お焚き上げってなんでしたっけ?」と聞いてしまいました。
私も終わったなという感想です。
by カエル (2015-01-13 09:17) 

okko

ウチの方の神社、たき火禁止で、元旦に前の年のお札は、お焚き上げがありましたけど、門松などはナシ。ビニールの大袋に入れて、ゴミ扱いです。こんなところにも、お正月の変わりようを感じるのです。
by okko (2015-01-13 11:24) 

ikuko

お正月、あっという間でしたねー。
えべっさんも終わって本格的に活動開始だなーって思います。

by ikuko (2015-01-13 12:58) 

assimane

仕事が始まったら、もう日常生活です^^
1月もあっという間に終りそう。
by assimane (2015-01-13 20:47) 

めりー

気持ちあらたにスタートですねp(^^)q
by めりー (2015-01-13 21:38) 

みち

tomotomo様
府中にある大国魂神社なら、奥の方に古いお札をいつでも
納める場所がありますよ。開門は17時までだったかな?

hatsu様
15日にするところもありますよね。
今の時期、何回もお汁粉食べたくなります^^
うん、2015年、楽しい年にしましょー♪

カエル様
どんと焼きとも言うよね。府中に住んでいた時は
けっこう大掛かりなものをやっていたみたいです。
(行ったことなかったけど^^)
この神社はひっそりと、でも助かります^^

okko様
実家でもそうです。ゴミとして処分するのはちょっと、、、ということで、
実家はお飾りするのをやめてしまいました。
ちょっと淋しいですね。

ikuko様
今年は長めのお休みでしたけど、あっという間でした。
えべっさん?検索してみました^^;
東京もんには馴染みがなくって。。。酉の市みたいな感じですか?

assimane様
3連休もあっという間に終わってしまいました。
しばらく土曜日休みもないので、、、ほんとに
あっという間に1月も終わりそうです。

めりー様
そうですね^^気持ち切り替えて頑張らないと!
by みち (2015-01-14 00:20) 

あーちゃ

あれ?15日までじゃなかったのか!やばい。片付けないと
by あーちゃ (2015-01-14 23:07) 

みち

あーちゃ様
その地域によって色々あるみたいですよ。
ご近所さんが飾りを外しているのを見て、私も
慌てて外しています^^;
by みち (2015-01-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0