SSブログ

渋谷川開発 [散歩]

渋谷川も生まれ変わります。
川沿いに「にぎわい広場」や「緑の遊歩道」が出来るそうです。
そう雑誌に載っているのを見て、今の姿を撮りたくなりました。
渋谷駅の東口は滅多に行かない場所ですが、
歩道橋から見える、このごちゃごちゃ感は懐かしい感じもします。

渋谷川1.jpeg
橋の上に人がいっぱい!って思ったら、牛かつ屋さんに並ぶ列でした。

この辺りは「渋谷駅南街区 プロジェクトC-1棟」となっています。
渋谷川2.jpeg
地上2階地下0階の、通路のようです。

水がほとんどなく、コンクリートに固められた川。
渋谷川3.jpeg
どんな風に変身するのかな?

東横線を支えていた橋脚の梁がカットされていました。
渋谷川4.jpeg
鉄筋って、このくらいしか入ってないのね!

こちらは何だかオブジェみたいです。
渋谷川5.jpeg
nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

assimane

おぉ!どんな風に生まれ変わるのか楽しみです^^
by assimane (2015-01-14 01:09) 

めりー

この風景がどう変わるのかな
生まれ変わった姿をまた写して見せてくださいね^^
by めりー (2015-01-14 07:52) 

カエル

私もここら辺写真撮ったよ〜。渋谷川って結構綺麗なんだよね。神田川からすると、羨ましかったよ。
by カエル (2015-01-14 09:52) 

ALBERT

ブラタモリで(確か)渋谷川見ました(^^)
同じ光景だってので思い出しました!
源流は神社敷地内にある湧き水で、今も残ってるそうですよ~
by ALBERT (2015-01-14 12:36) 

あまなっと

アタシ 渋谷生まれらしいです。
ほとんど覚えてないけど…(-_-)
産まれた場所、行ってみたくなりました。
今度、おかさんに案内してもらおうかな?
by あまなっと (2015-01-14 12:54) 

あーちゃ

変貌後が楽しみです
by あーちゃ (2015-01-14 23:07) 

marbee

JR渋谷駅の玉川口ってのはホントに地下に「玉川」って川が流れているそうです。
この川もその支流かな(・・?
by marbee (2015-01-14 23:07) 

ララアント

私もブラタモリで観ました。
今年に入って 再放送もあったのでしっかり覚えていました^^
by ララアント (2015-01-15 22:52) 

きまじめさん

学生時代見慣れていたあの東横線のあの橋脚の梁が
カットされているのですか。
あの姿が見えなくなったのはちょっと寂しい気がしますが、
でもカットしたところを見てみたい気もします。
by きまじめさん (2015-01-16 00:29) 

hatsu

そっかぁ、東横線から見る風景も変わったのょねー^^
私も行ってみようかなぁ。
最後の写真、すてき♪
by hatsu (2015-01-16 05:57) 

ikuko

どんな感じに変わるんでしょうね^。
緑の遊歩道・・・ちょっとほっと出来るような
場所になったらいいのになぁー。。
by ikuko (2015-01-16 12:52) 

ナツパパ

渋谷もどんどん変わっていくのですね。
でも駅の改修って、あと20年くらいかかるそうですよ。
東京オリンピックの時もまだ工事中なのですね。
by ナツパパ (2015-01-17 17:48) 

tomotomo

色々な街がどんどん再開発されてキレイに
生まれ変わる、嬉しいような付いて行けないような
複雑な気分です。
この景色を覚えておこう!
by tomotomo (2015-01-19 17:03) 

tomotomo

大國玉神社情報ありがとうございます♡
by tomotomo (2015-01-19 17:04) 

らしゅえいむ

ブラタモリで見たときには
こんなのあるんだ、って思っていましたが、
この写真を見て、思い出しました。そう、確かに、あった"^_^"

by らしゅえいむ (2015-01-19 19:18) 

みち

assimane様
渋谷らしさを残しつつ、温かみのある街になって欲しいです^^

めりー様
渋谷は幼稚園の頃から母と買い物に来ていた場所なんです。
東横線も潜って、東横のれん街も変わって淋しく思うけど、
どんな姿に生まれ変わるか楽しみもあります♪
渋谷にはちょくちょく行くのでまた撮ってこようかと思います^^

カエル様
そーでしたね、カエルさんの写真、静かな渋谷川でした^^
もっと奥まで行こうと地図を持っていたんですけどね、
体調があまりよくなかったので駅周辺で止めておきました。
私の見た川はほとんど水がなかったので綺麗って感じはなかったけど、
また撮りに行きたいなって思ってます。

ALBERT様
そーなんですよね、私その番組見逃しているんです(><)
古い護岸が残っているとこもあるそうで、、、
少し過ごしやすくなったら、川沿いをもう少し歩いてみたいです^^

あまなっと様
渋谷生まれなんですね♪私は相模原。お正月実家へ行った時
両親が相模原の家は…って話していて、その頃住んでいた家を
見たくなりました^^生まれた町のお散歩、楽しそうです♪

あーちゃ様
そうですね、どこにでもある街じゃなくって、ここが渋谷だよって
街になって欲しいです^^

marbee様
今渋谷の地下では大変な工事をしているみたいですね。
玉川も流れているんですか?調べてみると面白そうですね。
後20年も工事して、、、どんな街になるでしょうね^^

ララアント様
お正月再放送していたんですよね、、、観れば良かったです、残念!
また再放送してくれないかしら?
ブラタモリ、面白いですね♪

きまじめさん様
きまじめさんにとっても渋谷は馴染みがあるのですね。
橋脚を切ってしまった姿はちょっと淋しかったです。
工事が進むと跡形もなくなくなってしまうのでしょうね(;;)

hatsu様
ありがとーです^^
今は何だか東横線って感じがしないですね。
桜木町が終点じゃなくなっちゃったのも変な感じだし、
都内の方の行先も色々繋がっちゃってよく分からなくなっちゃったし。
渋谷のここらへんは今しか見れない風景ですね。

ikuko様
そうですね、渋谷は若者でワサワサしてる感じがあるので、
ちょっとホッとできる空間になってくれたら嬉しいです。
渋谷は思い出もたくさんあって、今でも好きな街です☆

ナツパパ様
はい、どんどん変わりますね。
今でも電車の乗り換えに右往左往してますが、
あちこち通せん坊になってしばらくは益々不便になりそうです(><)
渋谷だけでなく東京中の街がどんどん変わりそうですね。
今の姿をカメラに収めておきたいなぁと思います。

tomotomo様
そうなんですよね、綺麗になるのは嬉しいけど、どこに行っても
同じ様な街になってしまったら哀しいです。
吉祥寺も立川も国分寺も武蔵小金井も随分変わりましたよね。
以前のイメージで歩くと迷子になります^^;
大国魂神社、意外と便利です^^

らしゅえいむ様
はい、確かにまだあります。
少しづつ工事が始まって、囲いがあちこちに出来ていました。
東横線の線路がなくなっただけで
この辺り随分明るくなったような気がします。
by みち (2015-01-19 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0