SSブログ

伊香保~水沢寺_1~ [散歩]

半分仕事で伊香保に行ってきました。
昼過ぎに会社を出て、営業部長さんが運転する車で伊香保へ。
ホテルで研修会があって、その後親睦会。
一次会、二次会、三次会と続き、午前1時半にようやく解放されました^^;
翌朝もお天気良く、すっきりと目が覚めました♪
(あれだけ飲んでも翌朝しっかりご飯食べてるよね~ってまた言われちゃいますね。。。)

部屋からの景色も良好です♪
PA045279 (640x480).jpg

ゴルフ組の為に朝食はちょっと早めに6時45分から。バイキング方式なので目移りしちゃいます。
やっぱり和がいいなぁ^^
PA045284 (640x480).jpg

ゴルフ組じゃないので、ここで自由解散。ガイドブック片手にお散歩しましょう♪

チェックアウトの時にホテルの方に水沢寺までの行き方を確認させてもらいました。
徒歩で行かれるんですか?1時間くらい掛かりますよ?って怪訝な顔をされちゃいました。
バスは9時半までないから、徒歩しか手段ないんだもん。

成程ね~。歩く距離はそうでもないけど、歩道がないので危なっかしいです。
PA045288 (640x480).jpg
こんな林を横目で見ながら、車は左、人は右だよね、、、なんて思いつつ。
山道なのでカーブが多い、、、車から死角になるのが怖いので時々反対側に渡ったりして、、、

PA045290 (480x640).jpg
あ!栗!何故か実は入ってないけど。

だいぶ来たかなぁって思ったら、後2kmですって(><)
PA045295 (640x480).jpg

どうして文字だけ錆びちゃったんでしょうね(??)
PA045320 (640x480).jpg

時々解放された景色が広がって、あー気持ち良い♪
PA045322 (640x480).jpg

ススキがいっぱい!秋ですね~^^
PA045325 (640x480).jpg

ようやく人影が見えて、目的の水沢寺に到着です♪
PA045337 (640x480).jpg

階段でも秋を見っけ♪
PA045351 (640x480).jpg

この仁王門は江戸時代、天明7年(1787年)に完成されたそうで、
昭和60年5月7日に市指定重要文化財にされたものだそうです。
PA045335 (640x480).jpg
三間一戸楼門だそうで、「近世建築特有の華麗さを遺憾なく発揮し、上下の均整のとれた楼門として、
最高の位置を占める名建築である。」って立て看板に書いてありました。

1階天井の龍の絵は上野法眼の称号を持つ狩野探雲の作だそうです。
PA045363 (480x640).jpg

阿形さまと吽形さま
PA045360 (300x225).jpgPA045358 (300x225).jpg

門の朱色が緑に映えますね!
PA045372 (640x480).jpg

門をくぐっても再び石の階段が続きます。
PA045364 (480x640).jpg

苔いっぱいの擬宝珠が可愛らしい^^
PA045368 (480x640).jpg

階段を上って本堂へ!長くなるので続きはまた後日にします<(__)>
nice!(44)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 17

めりー

お仕事お疲れさま♪ 
かなり歩いたんじゃない? 栗のイガイガやススキで秋満喫ですね^^
続き楽しみにしてます♪

by めりー (2014-10-08 23:48) 

(。・_・。)2k

あれ 栗ってなんで中入ってないことが多いんですかね
俺 まともに中に入ってるの見たことないかも

by (。・_・。)2k (2014-10-09 02:36) 

カエル

楽しそうなハイキングっ!みちさんがにこにこしてるのがわかります。でも疲れたでしょー?笑っ
バイキングだったら、私は朝ソーセージ食べちゃうな。
by カエル (2014-10-09 07:55) 

あまなっと

いつもはパンだけど
どっか行くと、朝ご飯和食にしたくなる。
やっぱり、みちさん 体力あるな。
by あまなっと (2014-10-09 10:17) 

okko

人のいない林の道を、女の子が1人で歩くのは危険ですよ~~。

立派なお社ですね、階段を見ただけで草臥れました!
by okko (2014-10-09 14:41) 

幸

自由時間が有って良かったですね。
自分は研修という名目の韓国旅行を提案中です(笑)
by (2014-10-09 17:45) 

jinn

根津神社の門も同じ頃なのかな?
ちょっと雰囲気が似てると思いました。
by jinn (2014-10-09 20:01) 

ララアント

半分 お仕事 そして もう半分が・・・
いい時間(お散歩)が取れましたね!
画像から 楽しまれた様子が垣間見れましたよ(^-^)
by ララアント (2014-10-09 21:24) 

きまじめさん

バイキング、食欲がわくように綺麗に盛り付けてますね。
私はいつも考えなしに沢山取ってしまうので、
大変なことになっています。
水沢寺ってしっとり落ち着いて素敵な所ですね。
お一人でいらしたのですか。行動的ですね。
by きまじめさん (2014-10-09 23:26) 

aidesu

散歩するのにイイ季節になりましたね。
3次会。。みちさんって何気にお酒強いですよね~。
次はたっぷり飲んでもらいますよ^^

by aidesu (2014-10-10 05:47) 

ikuko

看板、不思議!
ほんと、なんで文字のとこだけ錆びちゃったんだろう・・

by ikuko (2014-10-10 13:13) 

ちか

苔むした参道、いいね~。
こういう雰囲気の場所を歩くの大好き♪
by ちか (2014-10-10 21:44) 

たぁ

自分も1ヶ月前に伊香保、行ってきましたよー♪
散策はできませんでしたけど、たっぷり温泉に浸かってきました(^ ^)/
by たぁ (2014-10-11 01:05) 

けん

ホテルからの眺め素敵ですね。
空気もうまいんだろな。
会社のメンバーで研修会って、最初はめんどくさいなー
って思っても行ったら超楽しいですよね。
にしても美味しそうな朝食!
by けん (2014-10-12 22:45) 

みち

めりー様
旅館の方は1時間掛かるって言ってましたが40分程で着きました。
家から最寄駅まで遠いので歩くのは慣れてるので苦ではなかったです。
紅葉はまだ早かったけど、秋を見つけることが出来ました♪
ぼちぼち続きをアップしますね^^

(。・_・。)2k様
不思議ですよね。イガが落ちる時に実も弾けちゃうのかなぁ、
それとも動物が見つけて、食べてしまうのかなぁ。

カエル様
お天気も良かったし、清々しい気持ちで歩きました^^
着替え持って行くの面倒だし、重くなるのが嫌だったから
ジャケットにスカートにヒール靴…はちょっと後悔したけど^^;
煮物とか、普段面倒で作らないおかずに目が行っちゃった!

あまなっと様
旅行に行くとちゃんとした朝ごはんを食べたくなります。
普段は適当なんですけどね^^;
歩くのは慣れているので、、、帰りは疲れてバスの中で爆睡でした^^

okko様
車道だけの道を見た時、引き返そうかちょっと躊躇したんですけど、
なんとなく大丈夫そうな気がして実行しちゃいました。
駐車場が脇にあって、階段を上らなくても本殿へ行けるので、
階段はあまり使われてないようでした。
でも、この門や階段は趣があって素敵でした。

幸様
韓国旅行ですか?実現出来たらイイですね!
2日目はゴルフ会なのが定番なので。この土曜日が出勤日だったら
すぐに戻って出社しなくてはならないんですが、
休日の土曜日なので、堂々と満喫させてもらいました♪

jinn様
根津神社もそーいえば朱色でしたね。
印象としては水沢寺の方が古そうな気がしますけど、
どーなんでしょう?

ララアント様
3年振りに参加させてもらいました^^
たまにだから楽しいのかもしれないですね。
イイ休日を過ごせました♪

きまじめさん様
バイキング、あれもこれも、ってつい思っちゃいますよね。
前日遅くまで飲み食いしていたので、ちょっと控えめにしておきました^^
せっかく行くのだから…とガイドブックを見て計画しました。
水沢寺に行くか、ケーブルカーで山を登るかどうしようかと
思いましたが、水沢寺へ行って良かったです^^

aidesu様
そうですね、ちょうど良い気候でした^^
1次会はお料理をガッツリと、2次会はカラオケ聞きながら
チビチビと、3次会は幹事室で、部長さん達の愚痴を聞いて、、、
飲んだような飲んでないような?

ikuko様
不思議ですよね~。赤で書いてあったのかな?
赤って錆びやすいのかな?誰かが削った?
色々思っちゃいました^^;

ちか様
階段とってもイイ感じでした!来て良かったなぁって!
駐車場が脇にあって、この階段を使う人はほとんどいなくて、、、
しばらくひとり撮影会をしちゃった♪

たぁ様
そうだったんですね^^伊香保は寂れてなくてイイ雰囲気ですよね。
お湯も昔からの鉄色と最近の透明のがあって、、、
私もしっかり夜と朝、お湯に浸かってきました♪

けん様
会社の、っていうより、同業他社さんとの合同なのでちょっと緊張
なんですけどね、でもこの機会に電話だけの方と直接お話しが
出来るのでいい機会だと思っています。
タダで美味しいお料理も食べられるし^^
朝ごはん、色んなおかずがあって、とても魅力的でした。
あかわりしたくなった位です♪
by みち (2014-10-13 23:58) 

ALBERT

なぜだか、朝食バイキングに目がいっちゃうんですけど(笑)
すご~く美味しそうなんですけ・・・(比べものに・・・(笑))
屋根の下の組木の部分好きです。
お寺とかに行くと見入ってしまいます。
by ALBERT (2014-10-14 23:50) 

みち

ALBERT様
あはは^^お盆にとったお料理はごく一部で、、、
1週間くらい楽しめそうです♪
屋根の組手、面白いですよね。先日テレビで鎌倉円覚寺の舎利殿の
屋根の組手の話をしていて、、、建物に直角ではなくて
放物線状に配置しているそうで、、、
もう一度円覚寺に行きたくなりました♪
by みち (2014-10-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0