SSブログ

秋季祭・くり祭 [散歩]

東京府中にある大国魂神社のくり祭に行ってきました。
2日間あるお祭りの1日目は夜店はなく、ひっそりした真っ暗な中で
たくさん並んでいる行灯はとても幻想的なのです。
それが見たくて1日目に行ったんですが、、、

向かう途中で府中囃子の車に出会いました。
P9275065 (640x480).jpg
ケヤキ並木通りに並んで演奏しているのは以前見ましたが、
こんな風に街中を練り歩いているんですね!
(暗いところで動くもの撮るの、、、難しいです。)

さて、神社に到着すると、明るいじゃないですか。
夜店がズラ~~~っと。
P9275137 (640x480).jpg
あらま、予想外(><)
今年は1日目が土曜日だったからなんですかねぇ。

栗も売っていました。一袋1000円~1500円。
P9275081 (640x480).jpg
立派で美味しそうでした!でもね~調理の手間を考えると。。。

能舞台があります。
P9275107 (480x640).jpg
薪が脇にあって、夜は趣があります。

それぞれの行灯は傘を被っています。
P9275123 (480x640).jpg
雨が降った時の対策なのかな?ピンク色の紙花が可愛らしいです。

お参りをすませて夜店を覗きながら元に戻ります。
あはは、しっかり誘惑に負けちゃいました^^;
P9275155 (640x480).jpg
500円の広島風お好み焼き。ボリュウムたっぷり!って思ったら、
中はほとんどがキャベツ!まぁ、今野菜高いから^^;

P9275160 (640x466).jpg

お気に入りのケーキ屋「ジェノワーズ」さんに寄り道をして、デザートを購入♪
くり祭にちなんで、モンブランにしました^^
P9275229 (480x640).jpg
やっぱりここのケーキ、好きです♪
nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 15

めりー

くり祭りですか^^ 栗、大好きー♪
今も栗の木がいっぱいあるのかな?
子供の頃、栗のイガイガを拾ってはしゃいでいたっけ(笑)^^
by めりー (2014-10-06 00:48) 

daylight

広島風お好み焼きはそれが基本です^^
あまり具材入っていませんが、イカ天かすや削り子などのうまみ、キャベツは蒸し焼きのようになるのでキャベツのうまみ、最後に薄くスライスした豚肉を上に乗せて出来上がりです。もう一方では、卵を潰してあって、最後にそこにひっくり返して合体させたら出来上がりです。
(そば入りうどん入りお値段UPで海鮮などの具材も入りますが。)
キャベツが主役なお好み焼きですw
(by 広島県人)

by daylight (2014-10-06 04:40) 

hatsu

モンブランおいしそう^^
お気に入りのケーキ屋さんて、いいですょね。
お能もすてきですね♪
by hatsu (2014-10-06 10:59) 

ikuko

モンブラン,美味しそう〜〜!
秋に1度は食べたいところ・・
栗は美味しいですよね〜^^
by ikuko (2014-10-06 13:42) 

きまじめさん

一枚目、動きがあって、決まってて素敵ですね。
私は後方のピントを合わせるところがすでにボケちゃうので、
たんなるぼけ写真にしかなりません --;
by きまじめさん (2014-10-06 14:54) 

okko

懐かしいですねぇ~。この程度の人出だと、行って見ようかなって気分になります。傘に付いているボンボンが可愛いらしいこと。
by okko (2014-10-06 16:55) 

tomotomo

夜店はなく、 真っ暗な中たくさん並んでいる行灯
見てみたいな~。
モンブラン美味しそう(^O^)/


by tomotomo (2014-10-06 23:20) 

(。・_・。)2k

栗 こないだ買って来て
食べたら ビキニだらけになっちゃった
あれって やっぱ木の実だから
油っぽいのかな?

by (。・_・。)2k (2014-10-07 00:08) 

カエル

雰囲気出てるお祭りですね。ちょっと行きたかったかもー。でも実際は行けなかったけど。来年連れてってくださーい!
by カエル (2014-10-07 07:34) 

あすか姫

michiさん

こんばんわ。
ご無沙汰しております。
お元気ですか?

わたくしが利用していたOCNのブログサービスが
2014年11月30日をもって終了するので
gooさんにお引越ししました。

よろしかったらおいでくださいませ。
では(^_^)/~
by あすか姫 (2014-10-07 20:08) 

aidesu

みちさんっていつもアクティブで
色んなとこ行きますよね。
1枚目。動きがあっていいなぁ^^


by aidesu (2014-10-07 20:19) 

ALBERT

写真キレイっす~(^^)
いつもどの写真も水平取れてるのに感心します。
私って根性曲がってるから写真も曲がるのかな?(笑)
by ALBERT (2014-10-07 23:56) 

みち

めりー様
栗、美味しいよね♪夜店の、やっぱり買えば良かったかなぁって
ちょっと後悔^^;
この辺り、栗の木は見当たらないのだけど、以前はたくさん
あったんでしょうかねぇ?

daylight様
そうなんですね、蒸されたキャベツがいっぱいでした。
卵は入ってましたがお肉は入ってなかったような?
でもさっぱりとしていて食べやすかったです。
本場のは美味しいんでしょうね、広島は行ったことないので、
いつか旅行したいです!

hatsu様
家の近所のより、ここのケーキが好きです。
フルーツタルトが大好きなんですが、この日は違うのに
してみました^^
能はちゃんと見たことなくて素通りしちゃうんですが、、、
今度はもうちょっと真面目に観てみようかな^^;

ikuko様
はい、美味しかったです。
栗美味しいですよね~。
なんて書いていたら、また食べたくなっちゃいました^^

きまじめさん様
ありがとうございます。
何枚も撮ったのですが、、、まだ遠くにあった方がピントは
合っていたんですが、迫力なくって。
ピント追従の機能はないので仕方ないのかなぁって諦めです。
暗いところは難しいですね。

okko様
懐かしい場所なんですか?栗祭りはそれほど人出がないので
のんびり歩けます^^
傘可愛らしくって写真に撮りました。ボケちゃいましたけど^^;

tomotomo様
行灯だけの明かりで照らされていて、それはそれは幻想的なんです。
もっと人も少ないですしね、、、期待していたのにガッカリ。
夜店があった方がお祭りらしいし、空腹も満たされたので、
まぁ、それはそれで良かったんですけど^^

(。・_・。)2k様
え?ビキニ?ニキビだらけ?
木の実は栄養価が高いって言いますもんね。
食べ過ぎは良くないのかなぁ。。。

カエル様
毎年同じ日にやるみたいです。
朝、昼に花火が上がって、今日って何の日だっけ?
って思うくらい行事の多い神社ですが、栗祭りが一番好きです。
ちょっと遠いですが、是非!府中までおいで下さいな♪

あすか姫様
ご無沙汰です。お知らせをありがとうございます。
相変わらずで、元気にしています。
ブログのお引越しですか、、、大変でしたね。
ソネットも、そのうちなくなっちゃうのかなぁ。。。
そーなったら、うわぁ、、、やっぱり大変!

aidesu様
ありがとうございます。ゆっくり動いていたんですけど、
こー写りました^^
仕事場から自転車で行ける距離なんです。
お祭りの日は神社も遅くまで開いているので寄り道しました^^

ALBERT様
ありがとうございます。
いえいえ、水平に撮るのって難しいです。心掛けてはいるんですが、
PCで見るとあれ?って思うこと多いです^^;
根性ですかぁ、私は背骨が歪んでいるのかなぁって思ってました^^
by みち (2014-10-09 23:21) 

ちか

↑広島の方がおられるね!
広島のお好み焼きは、そうなんだよ~。
ここの神社、まだ一度も行けてなく気になっているんだけど、
色々なお祭りやっているんだね!
モンブランも気になるワン。
by ちか (2014-10-10 21:47) 

けん

1枚目。すごい躍動感が出てますね!
くりはそのままでも甘くしてもおいしいよね。
むかし半分に切ってスプーンでよく食べました(^^;
出店巡りはやっぱ夜ですね♪
by けん (2014-10-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0