SSブログ

マーニーに会いに♪ [散歩]

思い出のマーニー」を観に行ってきました。
P9033636 (640x480).jpg

この年にして初めての独り映画館^^;
水曜日のレディースデーに仕事帰りに、、、
穴場の映画館なので、前から2番目の真ん中の席で 大きなスクリーンを独り占めして、
のんびり、まったり、と観れました♪

「思い出のマーニー」の宣伝を観た時に感じたのです。
あ、この子、私と似てるかも?って。ストーリー何も知らなかったのに。。。

杏奈と同じく、私もこんなんだから輪の外側の人間のことが多いし^^;
息子が小児喘息だったので、喘息の辛さは良く分かるし、
母の故郷は北海道で、数年前に旅行した時釧路湿原を歩いたし、
何だか懐かしい気持ちで物語の中に入っていけました。

ふんわりと優しいお話で、観終わった後、私の気持ちも優しくなれたような気がします。

実はこの映画を観たのは…
江戸東京博物館で行われている「思い出のマーニー×種田陽平展」のデザイン設計を
友達がしたというお知らせをFBで見たので、行きたいなぁと思ったからでした。
P9063868 (480x640).jpg

なかなか好評で結構混んでいました。
P9063844 (640x480).jpg

マーニーの部屋はほんとにリアルに再現されていて、、、
マホガニー調の家具や窓を留める金具とか、イギリスに住んでいた時のと同じで嬉しくなっちゃいました。
でもね、、、う~んん、窓から見えたマーニーの姿は、、、
このドレッサーの位置だと不自然じゃないかなぁなんて思ったり^^;

さっきまで回りに人がたくさんいたのに、何故かサイロに入った時はひとり。
どこからか風が吹いてきて、リアル感たっぷり!一瞬ぞくっとしちゃいました。

工夫を凝らした展示で面白かったです^^

種田陽平さんのサイン入りの本が売っていたので買っちゃいました^^
P9073915 (640x480).jpg
トトロの手拭いもついでに…可愛かったんだもん。

江戸東京博物館の建物って面白いですよね。
P9063823 (640x480).jpg
コンクリートの中に真っ赤なエスカレーターはとっても印象的です。

床には日向爪形光琳梅を発見!
P9063859 (640x480).jpg

この椅子も可愛らしい^^
P9063838 (640x480).jpg

展覧会は撮影禁止なのが残念でした(;;)
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

jinn

僕は映画は独りで観たい派です♪
by jinn (2014-09-10 00:22) 

(。・_・。)2k

いろんな展示やるんですね
3年に1回くらい訪れるけど
良いところですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-09-10 01:29) 

甘納豆

まだやってるかな?
映画、アタシ独りきりでみるの 好き。
だって、泣いてもバレないもんww
by 甘納豆 (2014-09-10 07:01) 

めりー

ひとりで映画観るっておとなの楽しみ方だなって思います♪
私は...まだやったことないです^^;(←TVで放送するのを待つタイプw)
あ!あの紋がこんなところに^^
先日母に会った時、襖の穴の補修(裏面を貼る為に糸で引っ張る)のこと聞いたら
「あらそうだったかしら?忘れたわ~」ですって!
やり方を詳しく聞きたかったのにショックでした^^;
by めりー (2014-09-10 08:35) 

maki

マーニー×種田陽平展、行ってみたいです!!
映画の方は、もう一回行ってみようかな~
by maki (2014-09-10 13:18) 

カエル

マーニー私も観なきゃ。
映画はね、1人だなぁ。

by カエル (2014-09-11 12:58) 

けん

博物館って写真を撮り甲斐ありますよね。
最近行ってないけど、芸術の秋だし作品観についでに
建物写真も良いですね♪
by けん (2014-09-11 20:43) 

みち

jinn様
観たあとに感想を言い合えるのがいいなぁって
今まで思っていたんですが、
独りでじっくりもイイですね。

(。・_・。)2k様
1階のスペースで展示をやっていました。私は2回目ですが、
常設展も面白いですね^^

甘納豆様
そうなんですね、まわりが気になって映画の内容に
入っていけないかな?って思っていたんですが、
全然そんなことなかったです。
以前みたいに並ぶ必要がないのも、独り身には嬉しいです^^

めりー様
独りでみるのは寂しいなって、ずっと思っていたの。
でも、ま、空いてる映画館だったからかな?
水曜日は女子率が高いからかな?全然大丈夫でした^^
床を見たら、見つけました♪
そーなんだ、残念。。。そーゆーものなのかもね^^;

maki様
makiさんは詳しそうですものね。しっかり作り込まれていて
面白かったです。東京でしかしないのかな?

カエル様
そーなんだね、この時もひとりの人が意外と多かったの。
次は何を観ようかな?^^

けん様
ここの建物面白いです。初めて見た時ビックリしました。
迫力あるんですけどね、、、残念ながら、そう撮れないんですけど。
けんさんなら、どう撮るのかなぁ?
by みち (2014-09-16 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0