SSブログ

カーテンを新調しましょ♪ [洋裁]

口を開けて笑ってるカーテン^^;
P7242157 (2) (640x480).jpg

過去記事を見ると…2008年7月20日に完成したカーテンです。
IKEAの布は弱かったようで、タッセルで縛っている位置で布が割けてしまいました(><)

麻布館で幅広リネン100%の布を見つけたので、再び作ることにしました♪
一晩水に漬けてから、半乾きにし、アイロンを掛けて地直しをします。
麻布は縮むので必須です!!

長さを測って印を付けて、
P7242160 (2) (640x480).jpg

布用ハサミでザクザク切って、
P7242165 (2) (640x480).jpg

切り口からピロピロ出ている横糸を引っ張り、
P7242170 (2) (640x480).jpg

端から端まで、1本の横糸が通ったら、縦糸を切り落とします。
P7242172 (2) (640x480).jpg

これで布をまっすぐに切ることが出来ます。
切り口を三つ折りにして、アイロンを掛け、端がずれないように仕付け糸で固定します。
P7262182 (2) (640x480).jpg

実際に吊るしてみて、カーテンの長さを決めます。
掃き出し窓のカーテンの長さは、短くても長くても美しくないので、重要です!
P7252178 (2) (640x480).jpg
(の割に布にしわがありますが^^;)
下側も三つ折りにします。

三つ折りした部分をミシンで縫います。
P7272194 (2) (640x480).jpg
ミシンは右利き用に出来ているので、とっても使いにくいです。
しかも新しい程右手用に進化している。。。以前のミシンは布押さえ金具のレバーは
後ろにあったのに、これは右側。。。左利き用のミシンってないのかしらん?

P7272202 (2) (640x480).jpg
このように三つ折りの上下2本縫います。

右側は今までのもの。左側は作り途中のもの。
P7262188 (2) (640x480).jpg
今回は布を一重にしますが、透け感は同じくらいかしらん?

今まではバーに布紐を通していたのですが、
P7232146 (2) (640x479).jpg

今回はカーテンレールとお揃いの木の輪っかにIKEAで購入した金具を取り付けて
P7262190 (2) (640x480).jpg

こんな仕上がりにしてみました♪
P7272207 (2) (640x480).jpg

ずっとこうしたかったのですが、エアコンがカーテンレールギリギリの高さに取り付けられていたので
出来なかったのです。
エアコンを新しくした時に、なるべく上側に取り付けて貰ったので、大丈夫になりました♪

完成!

はまだなので、今日のところは、ここまで<(__)>
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 14

jinn

カーテンで思い出しました。
子どもの頃、カーテンは朽ち果てるまで
そこにあるものだと思っていましたが(笑)、
「ノルウェイの森」を読んで、洗う人もいるんだと思いました。
ですが、実際には洗えないカーテンが多いですよね。
by jinn (2014-08-02 00:36) 

baby_pink

完成!
の言葉がとっても爽やかさんで何だか私まですっきりした気分に♪
美しく爽やかなカーテン。この夏気持ちよく過ごせますね^^

ミシンの糸、もしかしてどうやってセットするか私、できないかも。
だめだなぁ。恥。
by baby_pink (2014-08-02 07:10) 

めりー

布紐をいくつも作って縫い付けるの大変だよね。
はさんで吊るす方が いろいろ取り替えられていいかも♪
四季ごとに色変えてみるとか
ライブ前にはテンション上がる色にするとか^^ね♪
by めりー (2014-08-02 08:41) 

ララアント

すごい! すばらしい!
みちさんなら お手の物かもしれませんが
ただただ お口 あんぐりです^^

ひとつでも真似できないかと思いますが・・・ね!

こうして見せていただくだけで満足し楽しむことに。
by ララアント (2014-08-02 10:09) 

お茶屋

いつもながらに・・すごいmax!!です☆
by お茶屋 (2014-08-02 11:14) 

okko

凄いなぁ~~!開いた口が塞がりません。
by okko (2014-08-02 11:37) 

marbee

流石ですね。(^^)
DIYの女王だぁ。ヽ(=´▽`=)ノ
by marbee (2014-08-02 22:33) 

tomotomo

素敵♪
そして、さすがセンスがいい!!
リネンのカーテンいいなぁ(*^_^*)
リネンは夏の生地だと思っていたけれど
冬にも適しているんですよね♪♪
by tomotomo (2014-08-03 09:35) 

カエル

輪っかつくるより、挟む方が簡単でいいよね!
ミシンほしい。裁縫したい。
みちさんのお家はみちさんの作品で埋め尽くされているんだろうな!こっそりのぞかせてもらって私楽しいです。
by カエル (2014-08-03 09:53) 

みち

jinn様
最近のカーテンは遮光に優れていたり、燃えにくい素材だったり、
で、洗濯機では洗えないものが多いですね。
母はジャブジャブ洗ってたから、カーテンも普通に
洗えるものって思っていました^^
やっぱり、天然素材が好きです。汚れたら、スッキリ洗いたいです!

baby_pink様
ありがとー!
真っ白なカーテンに変えると、ほんとスッキリします♪
部屋に対して窓の面積が広いので、余計にそう思うのかも?
pinkさん、ソーイング苦手ですか?
糸掛けは取説に書いてあるから、大丈夫ですよん♪

めりー様
そうそう、ただ上下を縫っただけの簡単カーテン^^
そうね、寒くなったら暖かそうな布を追加しても良いかもね♪
ライブの前は…花火大会、やっぱりマッチの無かったね(TT)
もうイベントしないのかな。。。

ララアント様
ありがとうございます。褒め過ぎです、、、
上下をただまっすぐに縫っただけですから^^;
カーテンはいつの間にか汚れてしまっていますね。
新しいのに変えると気分もすっきりと変わりました^^

お茶屋様
ありがとーございます。
繰り返し繰り返し…だんだんと思うような空間にしていきたいです^^

okko様
ありがとうございます。
天然素材のカーテンは、やっぱり気持ち良いです。

marbee様
ありがとうございます^^
こーゆーことしてる時がやっぱり好きです!

tomotomo様
ありがとーございます☆
なかなか幅広のものって見つからないんですが、
この布はキメも細かく、洋服にしても良さそうです^^
サラッとしているので、私も夏向きのものだって思っていました^^;

カエル様
そうそう、簡単です!
今のミシン、中古で買いました。
色んな機能が追加されていて、けっこうイイ値段するんですよね。
まっすぐ縫えるだけでイイんだけどな。
そーねー、家の中、いじってないとこないかも^^
by みち (2014-08-03 22:40) 

けん

我家は直射日光と騒音を避けるため、分厚いカーテンで。
こういううすいやつの方が涼しげですね(^^

にしても細かい作業。自分には無理だ(笑)
by けん (2014-08-04 09:52) 

SaraTriennale

カーテンも作ってしまうとは!*
みちさん本当に器用。
手作りの物に囲まれた生活、とても素敵です。
by SaraTriennale (2014-08-06 13:38) 

ALBERT

ごぶさたしている間に、私は実家の網戸(大小、お風呂、トイレもあわせて
21枚)を全て張替え、先週の日曜は土砂降りの雨の中、樋を修理、
そして自宅に戻り、洗面の水道を取替えました。
写真を撮る気力もなく・・・(^^;)
あとは実家のふすまの開閉が超硬くなっているので、みちさんに対処方法を
教えてもらわなければと。(笑)
欄間の無目が2階の重みで下がってきているのかも。
敷居に当たる部分のふすまの上下を鉋で削るしかないのかなぁ・・・
(↑ 業者に頼めばいいものを・・・(笑))
by ALBERT (2014-08-06 21:20) 

みち

けん様
薄いのだとずっと閉めっぱなしでもいいかな?って思ったんですが、、、
家の廻りは同じような建物だらけで、中まで見えてしまうんです。。。
風通りが悪くて、結局開けちゃってますが^^;
そう、直射日光は、これではかなりキツイです!
作業っていっても、上下をまっすぐに縫っただけですよん^^;

SaraTriennale様
ありがとうございます☆
既製品のはサイズが合わないし、オーダーにすると高いし、
天然素材のもの、ほとんど見ないですし、、、
で、手作りです^^;失敗しても、困るの自分だけなので、
好きに色々いじってます♪

ALBERT様
お!お!すごい!網戸の張り替えはもうプロ級ですね!
樋?水道?そこまでしちゃうとは!!
んん?襖の対処方ですか?どーしたらいいんでしょうね?
え、っと、私のDIYは趣味ですからぁ。。。
敷居を削るよりも襖の下枠を削った方が簡単そうですね。
頑張って下さ~い。どうなったかまた聞かせて下さいね♪
by みち (2014-08-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0