SSブログ

三角タンクの壁をタイルに♪ [DIY]

我が家のお手洗いは極小スペースです。
当然のように三角形のタンク。
P3237519 (2) (640x480).jpg

省スペースなのはイイんですが、
タンク上の手洗い部分の壁が汚れるんですよね~。
ということで、、、
洗面台のタイル貼りをしながら、こちらも一緒にDIYしちゃいました♪

まずは、ヤスリで壁の塗料を剥がします。
P3237556 (2) (640x480).jpg

タイル用のボンドを壁に塗って、ヘラで凸凹にします。
P3237558 (2) (300x400).jpgP3237561 (2) (300x400).jpg

タンクの上に6mm厚の板を敷いて、少し隙間を空けてタイルを貼りました。
P3237567 (2) (640x480).jpg

ボンドが乾いたら、水に濡らしてタイル上の紙を剥がします。
P3287737 (2) (640x480).jpg

洗面台用の余ったタイルをシートから外してバラバラにします。
P3277734 (2) (480x640).jpg
貼りたいのは横段、余ったタイルは縦行、、、微妙に隙間が違っていて合わないのです。

一番下の段に1枚1枚貼って、、、微妙にズレてますが、半分隠れるので^^;
P3287747 (2) (640x480).jpg
ボンドが完全に乾いてから、目地材をタイルの隙間に詰めて、再び乾燥させます。

タイル回りの塗装をし直して、、、
完成です♪
P5189831 (2) (640x480).jpg

横から見たところ。
P5189834 (2) (480x640).jpg

これで、壁の汚れを気にせずに、思いっきりタンクの掃除も出来ます♪

飾り棚に新たなアイテムを追加しました。
P5189836 (2) (640x478).jpg
tomotomoさんが参加されたアオゾラ市で購入したロウソクです。
香りが付いたロウソクを置いて、匂い消しです。優しい香りが漂っています^^
マッチを近くに置いておけば、いざって時にも使えますしね!
nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 39

コメント 20

aidesu

よく思いつきますね。
僕ならダイソーのキッチンコンロ用銀ギラギンなやつを
貼ってしまいます^^;
by aidesu (2014-05-22 01:42) 

(。・_・。)2k

俺なら 汚れても気にしない^^;

by (。・_・。)2k (2014-05-22 02:40) 

ぽちの輔

子猫さんがここで寝てる時もあるので、
そういう時は流せません^^;
by ぽちの輔 (2014-05-22 08:03) 

カエル

ちゃくちゃくですね!この白いタイルかわいいね。
by カエル (2014-05-22 09:29) 

ALBERT

前の家の時にタイルを貼ったけど、やり方間違ってたな・・・
やる前にみちさんに聞けばよかった(^^;)
by ALBERT (2014-05-22 09:43) 

okko

そういうスタイルで初めから売っているから、仕方がないでしょうけど、タイルの何処かに同じサイズの花柄とか、幾何学模様が入ったタイルを混ぜられたら、面白かったでしょうね。
by okko (2014-05-22 15:44) 

baby_pink

みちさん、そうなんですよね.。
トイレのタンクを洗おうとすると壁がぬれたり汚れてしまうから
思いっきり掃除ができなくて・・。^^:
タイルを貼れば、よかったんだぁ♪
でも、私にはできなさそう。。みちさん、私のうちに一緒に住みませんか?笑

それから、お花が入ったローソクかわいい。✿
こういう癒しグッツがちょこん。と置いてあるだけで気持ちがいいですよね^^
by baby_pink (2014-05-22 17:41) 

甘納豆

みちさんのセンスのよさと器用さに
いつも脱帽です。
すごいなぁ。。。。
by 甘納豆 (2014-05-22 20:03) 

fullcon

うちは出てすぐに洗面所があるので、手洗いが無い蓋のタイプにしました。
by fullcon (2014-05-22 23:43) 

ikuko

手洗のところ、水跳ねしますもんねー。
掃除も楽になりますね^^
by ikuko (2014-05-23 12:12) 

jinn

マッチをするだけ消臭効果がありますが、
良い香りのロウソクのW効果で
完璧ですね♪
by jinn (2014-05-23 23:22) 

ナツパパ

あ、たしかに、これなら壁が気になりませんね。
by ナツパパ (2014-05-24 17:59) 

ハル

トイレのなかにちょっとした
小物置ける棚が欲しいなぁ~って
ずっと思い続けてるんだよね。。
本とか、スマホとか、カギとかさ
ついつい持ったままトイレへ
入っちゃうときあるからさ(*´ω`*)
by ハル (2014-05-25 06:28) 

ララアント

みちさん またまた 完璧ですね!
素晴らしい思い付きと実行力
どれも 素敵な仕上がり 感心しています(^-^)v
by ララアント (2014-05-25 17:47) 

aidesu

30日僕も参加します^^
by aidesu (2014-05-25 19:46) 

はまやん

香りの付いたロウソク、良いですよね。
香りに癒されたい^^

by はまやん (2014-05-25 22:35) 

みち

aidesu様
え?あの、アルミフォイルみたいなの?
それはちょっと嫌だなぁ^^;
しばらくイケアで買った鏡で隠していたんですが、
ようやくちゃんと綺麗になりました♪
30日楽しみにしてます^^

(。・_・。)2k様
クロスの壁だったら良かったんですが、
塗った塗料が水撥ねに弱くて(><)
これで気にしなくても良くなりました^^

ぽちの輔様
すごいとこで眠っちゃうんですね。
それなら流せないですね^^;

カエル様
はい、理想に向けて♪
角が丸くなっていて、ちょっとクラシカルなタイルです。
シートになってるので、意外と扱いやすかったです^^

ALBERT様
え?他の方法があるんですか?私もよく知らないので、
何かする時にはネットで検索しています^^;

okko様
そうですね、ちょっと単調ですね。
色もタイル=白ってなぜか決めてしまってましたが、
違う色でも良かったんじゃないかな?って完成してから思いました^^;
by みち (2014-05-28 23:40) 

tomotomo

わぁ、タイルを貼ると雰囲気変わる!!ステキ♪
キャンドルをステキに飾って下さりありがとうございます。
嬉しいです♪♪
りんごちゃんも可愛い(*^_^*)

by tomotomo (2014-05-29 10:23) 

みち

tomotomo様
タイルを貼った直後、タイルの色、違う方が良かったかな?
って思ったけど、棚を取り付け直したら、やっぱり白で良かったかも、
って思えました^^
キャンドル、黄色じゃないけど、意外とこの空間にしっくりしました。
こちらこそありがとうです^^
リンゴはね、何の木だろう、、、イイ香りがして、芳香剤になってるんです。
by みち (2014-06-05 23:33) 

あーちゃ

すごい。。。タイルを貼るのは最も技術がいると思うんですが、これができちゃうなんて、、、すごすぎです
by あーちゃ (2014-08-12 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0