SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_18 [植物]

新緑の季節ですね!柔らかい日差しが心地良いです^^
P4208861 (2) (480x640).jpg

今月もちかさん先生のお花レッスンに行ってきました♪
今回のテーマは
『プリーツ使いのミニボケー ~プリーツに包まれた花束のデザイン~』です。

「ボケー」とは、花束のことです。英語ではそう言うそうで、
よく言われている「ブーケ」はフランス語なんだそうです。
ボケーの作り方はワイヤーを掛けるものなど色々ありますが、
今回は自然のままの茎を束ねます。
ボケーは傷が付かないで、しおれないように水がもらえるようにして、持ち運びを考えて
デザインします。
人に差し上げるものなので、相手の好みや思い出の花や季節のものを選びます。
香りが強いもの(カトレア等)は好き嫌いがあるので注意が必要です。
また花粉が付いているもの(カサブランカ等)は、衣類や部屋が汚れないように渡す前に拭き取ります。

ということで、今回の花材です。
P4208869 (2) (640x480).jpg
バラ(ブロッサムピンク)
カーネーション(ラム)
ナデシコ(ラフィーネ)
スカビオサ(サクラ・バイオレット)
アストランティア(ローマ)…薄紫で先が緑色でツンツンしてる
センニチコウ(サクラ)…濃いピンクの丸い花
ヒペリカム(シュガーフレアー)
ローズゼラニウム…葉…挿し木で増やせます。

P4208863 (2) (300x400).jpgP4208873 (2) (300x400).jpg
レッスン前のテーブルと、マミフラワーのしっくい紙

まずはしっくい紙のプリーツ作りです。表(凸凹している方)を上にして、
5cm程折ります。長さ方向の半分に折って、そのまた半分に折って、、、と折印を付けてから
均等にジャバラに折ります。ひとつは表から折ったら、もうひとつは裏から折ります。
端に両面テープを付けて、
P4208882 (2) (300x225).jpgP4208884 (2) (300x225).jpg

2枚のしっくい紙を輪に貼り付けます。
P4208885 (2) (300x400).jpg

下になる部分をまとめて輪ゴムで留めます。上になる方は手で優しく広げます。
P4208892 (2) (300x225).jpgP4208891 (2) (300x225).jpg

輪ゴムの上からリボンを掛けます。
下の凸凹をハサミで切って整え、立つようにします。
P4208895 (2) (300x225).jpgP4208897 (2) (300x225).jpg

花材を整えます。メインにする花を決め、高さを決め、2、3cm長めに切ります。
それと同じ長さに、全ての花材を切り整えます。今回葉は邪魔になるので、全て切り落とします。
P4208899 (2) (300x225).jpg

さて、花材を束ねていきます。
上から5、6cmのところで束ねます。メインの花を中心にひと回り束ねたら、
フローラルテープで固定します。
フローラルテープは伸ばして使うと粘着力がアップするそうです。
その外側にもう1周、、、上から見ても横から見ても丸くなるように気を付けます。
スカビオサは花が下に向こうとするので、他の花材に沿わせて上向きになるようにします。
ナデシコはボリュームがないので、まとめた方が使い易いそうです。
P4208900 (2) (300x225).jpgP4208901 (2) (300x225).jpg

花材を束ね終わったら、茎をハサミで切って、長さを揃えます。
ステムティッシュを巻き付けて水に浸し、ごく軽く絞って、ビニル袋に入れ、
ビニルの口をセロテープで留めます。
P4208904 (2) (300x225).jpgP4208905 (2) (300x225).jpg

花束をしっくい紙のプリーツに挿したら完成です☆
P4218969 (2) (480x640).jpg
P4218978 (2) (480x640).jpg
ローズゼラニウムのイイ香りが漂ってきます♪

家に持ち帰ったら、ビニル袋に穴を開け、小さな瓶に入れてその上にしっくい紙を
被せると、作ったままの状態で部屋に飾ることが出来ます♪

最後に透明の袋に入れて、リボンを掛けてラッピングをします。
色とりどりのしっくい紙。今回のレッスン、先生合わせて8人だったのですが、
見事に好みが分かれて、全員違う色を選んでいました。
ふふふ、、、個性たっぷりの人が集まってるってことでしょうかね~♪
P4208936 (2) (300x225).jpgP4208927 (2) (300x225).jpgo
nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 14

(。・_・。)2k

アレンジメント 面白そうですよね
ちょっと習ってみたいと思ってたりするんですよ実は(^^)

by (。・_・。)2k (2014-04-25 01:11) 

ハル

ボケーっていうんですね~とても可愛い♪
みちさん、いろんなことされてるんですね
なんか凄いなぁ~
by ハル (2014-04-25 01:43) 

aidesu

女子力アップして誰を口説くつもりなんですかぁ?^^
by aidesu (2014-04-25 05:38) 

baby_pink

かわいい色に染まった花びらが、ひらひら可愛くって
見ているだけで幸せな気持ちになれますね^^
いい香りが届いてくるようです~。✿。
by baby_pink (2014-04-25 06:25) 

okko

息子から誕生日にもらいました。ラッピングがとてもキレイで頑丈、そのまま花瓶に入れて、かなり長い時間、楽しみました。
by okko (2014-04-25 16:12) 

ナツパパ

もうすぐ母の日ですね。
こういう花束にして渡したいなあ。
by ナツパパ (2014-04-27 06:53) 

foo

素敵な花束ですね。
部屋にあると明るくなりますね(^^)
みちさん、何でもできますね。

by foo (2014-04-27 15:08) 

みち

(。・_・。)2k様
はい、面白いです^^
ちかさんのレッスンは1回ずつの申し込み、レッスン料なので
参加しやすいんです。次回6月15日ですが、如何ですか?
けんちゃん(ちかさんのご主人です。)も毎回参加しています♪

ハル様
ありがとうです。
主婦業、母親業から解放されて、やりたかった事を
今色々チャレンジしています。
どれも中途半端で、もっと上手くなりたいなぁと思ってます^^

aidesu様
あはは、たまには女子っぽいこともしないとね~。
口説いたら、誰か引っ掛かってくれるかしらん?(笑)

baby_pink様
ありがとうです^^
今回はピンクベースの可愛らしいお花の組み合わせですよね。
母の誕生日のすぐ後のレッスンだったので、
プレゼントしようかなぁと思ったんですが、
レッスン後実家へ行くのもしんどいので
辞めてしまいました。。。家で作ってプレゼントできたらイイんですが、
まだそこまで上達出来てないです(><)

okko様
そうなんですか?優しい息子さんですね。羨ましいです。
我が息子、1日遅れのメールだけでした(;;)
ラッピングそのままの姿で長持ちするタイプのこれは
イイですよね^^

ナツパパ様
そうですね、母の日どうしようかなぁと思っています。
この時期お花がやたらと高価になりますしね。。。

foo様
ありがとうございます。
玄関から入って正面の台の上に飾っています。
お花が部屋にあるのってイイですよね^^
いえいえ、まだまだ。。。
毎回楽しくレッスンを受けています♪
by みち (2014-04-27 23:52) 

はまやん

ピンクのお花たち、可愛いですね。
基本、花好きなので、こういうの見ると、
たまには花を買って部屋に飾りたくなるわ。

by はまやん (2014-04-27 23:57) 

カエル

しっかりとリポートされてて、さすが!
これでしっかりとこちらを見てくださいって、ブログにかけるわっ!
いつもありがとうございます。
今しみじみ見てて、なんだか赤色がみちさんらしいかもーって思ってきたよ。
きれいな円のボケーきれいだなぁ。。
by カエル (2014-04-28 12:15) 

SaraTriennale

可愛らしいブーケ*
みちさんカラーですね*\(^o^)/*
by SaraTriennale (2014-04-29 04:55) 

ララアント

皆さんのそれぞれ個性が出ていて
「素晴らしいなぁ~!」と感じていました。
しっくい紙のプリーツを作る工程(?)を
順を追ってレポートされているのに
驚きました。カエルさんと同じく「みちさん さすが!」です。
花束が一段と華やかさを増していますね!!

by ララアント (2014-04-29 20:01) 

tomotomo

ほんとに、いつもながら素晴らしいレポートで
作り方忘れちゃったら、みちさんのところに来よう!(笑)
こんなにマメに写真を撮られてさらに
美しいプリーツを作っていて凄いです!!
ボケー楽しかったね。また作りたいな♪
かえでの葉、お日様の光が透けていてとってもキレイです。


by tomotomo (2014-04-29 22:57) 

みち

はまやん様
ありがとうございます。
お花って気持ちを和ませてくれますね。
花材は先生が選んで仕入れてくれたものなんです。
今回は可愛らしい感じでした^^

カエル様
忘れないうちに書かないと!自分で読み返して作れるように!
って思ってるんです。
赤はね、母にプレゼントするイメージで決めました。
今回はプレゼントしてないんですけど^^;

SaraTriennale様
ありがとーございます♪
渋目な色合いが好きなんですが、
花束は思いっきり可愛らしい色がイイです♪

ララアント様
面白いですよね~。ほんと皆個性的なんだって
改めて思いました^^
しっくい紙まではまだ作業に余裕があったので。。。
花束作る時は余裕なく、写真もないです^^;
小さな瓶に挿して飾ったので、しばらくの間楽しめました♪

tomotomo様
ありがとうございます。
記憶が出来ないので、記録の為に写真を撮っとかなきゃ!
って感じです^^
ボケーは難しいですが、楽しいですね。
また作ってみたいです!
若葉の緑が綺麗でした。綺麗って気持ちがそのまま撮れた1枚です。
by みち (2014-05-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0