SSブログ

梅を撮りに♪ [写真]

平日の昼下がりに珍しく時間が出来たので、
梅を撮りにふらっと近所の公園へ行ってきました。

たまにはこんな時間がないと息詰まっちゃいますね。
都会の中のオアシスです。深呼吸すると気持ちい~ぃ♪
P2286820 (480x640).jpg
今日は暖かかったけど、水はまだ冷たそうです。

雪で折れちゃったんでしょうね。公園入口に、気を付けて下さいって看板がありました。
P2286823 (640x480).jpg

下の方に写っているのは桜の木です。まだ冬の装いですね。空も寒そうな色をしてます。
P2286835 (640x480).jpg

ここに梅園があること、実はつい最近まで知らなかったのです^^;
そんなにたくさんの木がある訳ではないのですが、
紅白バランス良く、割と密に植わっています。
P2286924 (640x480).jpg
幹もけっこうクネクネでイイ感じです。

P2286944 (480x640).jpg
その中でもこの子は、いったいどんな苦難と立ち向かったんだろうって思います。
こんな姿でも可憐な白い花をたくさん咲かせていて、思わずグッときちゃいました。

梅の花の撮影は、残念ながらオートフォーカスはほとんど使えず(TT)
こーゆー時覗くカメラが欲しいって思っちゃいます。。。
フォーカスリングを回しているうち、どの子をメインで撮るつもりだったのか
分かんなくなっちゃうんですもん(><)
P2286841 (640x480).jpg

P2286883 (640x480).jpg

P2286856 (640x480).jpg
花の香りもふんわり漂ってきて、とってもイイ感じに咲いていました。
白は一重だったんですけど、紅は八重で。。。やっぱり梅は素朴な一重のが好きです♪

梅の花は一番最初に咲いたのが、花びらが大きく、雌しべ、雄しべも元気で美しいそうです。
って、テレビ「美の壺」でやっていました。もっと早くに放送してくれたら良かったのにね。
来年はそんな時期に撮りにきたいなって思います。
nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 18

jinn

梅の枝のクネクネした感じがとても好きです☆
by jinn (2014-03-01 07:23) 

お茶屋

深呼吸ができる時間☆とっても大切ですよね♪
by お茶屋 (2014-03-01 11:13) 

めりー

昨日撮ったの?
いつの間にか梅がきれいに咲いていたんですね
日々のことに流されて気づきもしませんでした。。
昨日は悔しくて残業しちゃいました(笑) ^^;
by めりー (2014-03-01 11:14) 

まお

綺麗ですね〜(^ ^)
こちらは梅と桜がほぼ同時に咲きます〜
by まお (2014-03-01 12:27) 

baby_pink

ピンクと白い梅のお花。かわいいですね^^
少しずつだけど、春へ向けてパッ。と笑顔になれる景色に会えるのが嬉しいです♪
深呼吸、私も今からします^^
by baby_pink (2014-03-01 13:02) 

ikuko

梅、もうこんなに咲いてるんですねー。
少し寒さも和らいできましたもんね!
春だなぁ。。。
by ikuko (2014-03-01 15:24) 

okko

大工仕事の合間のひととき、貴重な時間をすごされましたね。
梅は、枝の形のせいか、お花がマバラのしか写せなくて、淋しい感じになってしまいます。やっぱり、お花中心がいいのでしょう。
by okko (2014-03-01 22:01) 

tomotomo

都会にこんな素敵なオアシスがあるのですね♪
まだまだ寒いのに、大雪が降ったのに
こんなにキレイに咲いているのですね(;O;)
ホント~紅と白のバランスがいい♪
リフレッシュ出来ましたか?
by tomotomo (2014-03-01 23:09) 

カエル

紅白の梅の写真が好きです。
急に空いた時間に喜びを感じているのが写真から伝わりますね。
一重の梅私も好きです。
by カエル (2014-03-02 00:14) 

ララアント

一枚目の写真を見ながら 何処だっけ!?と。
そんなに広い場所ではないけど 咲きそろっていると
壮観ですよね!
羽根木に 駒沢に 馬事公苑に そして砧に・・・
何処も行けずじまいです(^^;)
みちさんの美しい梅の写真を見せていただけて
よかったです。。
by ララアント (2014-03-02 19:43) 

ゆう

春ですね~。。。。=*^-^*=
by ゆう (2014-03-02 21:07) 

(。・_・。)2k

良いところですねぇ
週末天気が悪かったのでストレスがたまって
写真がたまらず 困ってます(^^;

by (。・_・。)2k (2014-03-03 00:11) 

けんちゃん

梅の花の香り。春が待ち遠しいですね。

by けんちゃん (2014-03-03 01:08) 

シー

お見舞いの言葉ありがとうございました。春が来るのと同じにゆっくりと
治します

by シー (2014-03-03 23:48) 

ちか

樹木の枝ぶり見るの大好き~!
ココ、梅の木いっぱいあるね。
満開の中にいると、
ほんのり梅の良い香りに包まれて幸せな気分になるよね♪
by ちか (2014-03-05 15:28) 

みち

jinn様
盆栽を大きくした感じですね。梅らしくて私も好きです^^
けっこう年季が入っているのかもしれないです。

お茶屋様
久しぶりに公園を散歩しました♪
この日は暖かかったので、とても気持ち良かったです。
緑があると空気も綺麗なような気がしますね。

めりー様
そう、あの金曜日です!!
お休みを返上することも出来たけど、翌日の土曜日は出勤だし…
で、サボっちゃいました^^;
とっても解放された気持ちになりましたよ♪

まお様
ありがとうございます。
そうなんですか?何だか不思議な感じがします。
寒い寒いと思っていても、
花を見ると季節が変わりつつあるんだなぁって思います^^

baby_pink様
ありがとうです^^梅の花のふんわりと優しい香りがしました。
春ってやっぱりウキウキしますね♪
普段ついつい息をひそめてしまうことが多いけれど、
緑いっぱいの場所で新鮮な空気をいっぱい吸って、
リフレッシュできたと思います♪

ikuko様
いつの間に?って感じですよね。
皆さんのブログやFBの写真を見て、そうだ!と思いついて
行ってみました。
もうすぐ春ですね^^

okko様
そうですね、最近休みの日もこもって作業している日が多かったです。
梅の花は淋しい印象がありますが、ここはわりと密に植わっていて
後ろまではっきり撮るとうるさい感じになってしまいました。
お花の写真は難しいです。

tomotomo様
午前中は出勤でしたのでほんのひと時でしたが、
平日のランチを家でテレビを観ながらゆっくり食べて、
その後公園を散歩して、清々しい気持ちになれました♪
こんなに寒い毎日だけど、春は着実にやってきますね^^

カエル様
ありがとーです。せっかく紅と白があるので、一緒に撮れるところ~
って探して写しました^^
平日に自由時間ってあまりないので、、、
テンション上がりました♪ほんとは予定が駄目になってしまって
残念な日でもあったんですけどね。

ララアント様
写真で見ると立派な川に見えますね^^;
梅の植わっている所も、あまりにもさり気なくて、
ついこの間まで見逃していましたし。。。
駒沢や馬事公苑にも行きたいんですけど、
なかなか機会がなくて、まだ行っていません。
駒沢は幼少の頃によく遊んだ場所なのでとっても懐かしいです^^
羽根木は行ったことがないんですが、どんな所ですか?

ゆう様
ありがとうございます。はい、春ですね♪

(。・_・。)2k様
ありがとうございます。桜はもっとお見事ですよ!
今度の週末はようやく雨模様ではなさそうですね。
カメラ持って出掛ける予定なので、青空になって欲しいです。

けんちゃん様
花粉が怖いんですが、、、
でも春はちゃんと来て欲しいです♪

シー様
ご訪問ありがとうございます。
ご無理されずにゆっくりとお休みされて、しっかり治して下さいね。

ちか様
そう、狭い場所にたくさん植わっています^^
梅の花の香は感じたことなかったんだけど、
写真撮っている時にふんわりとイイ香りが~。
お花って癒されますね♪
by みち (2014-03-05 22:59) 

hatsu

いちばん好きなお花が、梅です^^
素敵な写真を見て、心がやんわりしましたー♪
by hatsu (2014-03-10 08:53) 

みち

hatsu様
ありがとです^^
hatsuさんは梅が一番好きなんですね~。
いろんな種類があって、
それぞれに可愛らしいですよね^^
by みち (2014-03-22 00:43) 

Facebook コメント

トラックバック 0