SSブログ

電気工事_2 [DIY]

電気工事_1の続きです。
さていよいよ本工事。今回の工事もプロにして頂いたものです。

設置してあった大物(洗面化粧台)を取り外してもらうと、
壁からコンセントが飛び出していました。
P2226628 (480x640).jpg

洗面化粧台に付いていた照明器具がなくなるので、新たに壁に取り付けてもらいます。
飛び出したコンセントよりも高い位置に付けてもらいたいので、
壁を壊すことに!

ら、なんと!
中から、コンクリートブロックが出てきました(@@)
P2226635 (480x640).jpg

これじゃぁ、復旧が出来ないな。
って工事のおじさま。。。
しばらく考えて、ホームセンターへ行ってきます。
と出て行っちゃいました。その間3時間。。。
待っている間、壁紙を剥がしていました。

石膏ボードとコンクリートブロックの間にホームセンターで買ってきた木端を挟んで
表面からねじ止めしました。
照明を取り付けたい場所に穴を開けてコードを通しています。
もうちょっと右側が中心になるんですが、石膏ボードを押さえているモルタルが邪魔して、
これ以上難しいってことで、、、仕方ないですね。。。
P2226643 (480x640).jpg

コンセントを外して、照明器具とコードを繋ごうとして、工事のおじさま、
これではずっと点いたままになってしまいますね、どうしましょう?
って。
見積もり段階で全て見て頂いているにも関わらず、え? ですよね。。。
電球回せば消えますけどねって。。。そんな旧式な。。。

しばらくおじさま考えて、、、
コンクリートブロックの中に埋め込まれているスイッチボックスにスイッチを付けました。
とーぜん、ですよね^^;
P2226646 (480x640).jpg
でも、そこの位置、鏡を付けたかったんですが。。。
コンクリートを削らないと移動できないとなれば、仕方ないですね。。。

無事に照明器具が取り付きそうで、ほっ!
P2226648 (480x640).jpg

新しい石膏ボードをカッターで切って穴を開けた部分を塞ぎました。
P2236650 (480x640).jpg

今のところ裸電球ですが、シェードは3点のネジで留められる仕様なので、
そのうち自作しようかと考えています。
P2236686 (480x640).jpg

せっかく付けてもらったスイッチですが、、、
スイッチとカバー、合ってないんですよね。
スイッチが凹んでいて、こんな隙間が空いています(><)
P2236688 (480x640).jpg

カバーを外すとネジ回りのプレートは割れていて右側は金具とぶつかっているのに、
無理やり取り付けてありました。
う~~~ん、なんとかならないものか。。。
P3027021 (640x480).jpg

ホームセンターへ行ってしばらく悩み、、、カバーを新たに買ってきました。
これなら留められる?と思ったら、付いていたネジが太いようなので、
割れたプレートのネジと入れ替えたら、無事に付きました。
P3047038 (640x480).jpg
ヘアライン仕上げはちょっとイメージと違う気もするけど、、、
そのうち照明と同じ黒に塗っちゃおうかな♪

それにしても荒い工事です。石膏ボードの隙間が5mmくらいあるぞ~。
自分で補修して壁を塗装しますので大丈夫ですって言ったものの、
こんなに隙間が大きいとどうしたらいいんでしょうかね?
悩みがまた増えた~!
どーしよーかな?って考えるのも、また、楽しいんですけどね♪




*照明器具のご紹介*

今回私が購入したのはブラケット灯具のみです。




nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 38

コメント 11

カエル

みちさん、一から、家作りたいでしょ?笑っ
by カエル (2014-03-05 08:16) 

ぽちの輔

壁の向こうはコンクリートブロックですか(驚)
断熱材が入ってないので、冬は寒いでしょうね。
石膏ボードの隙間はパテ埋めしないと
クロスが綺麗に貼れないのでは?
by ぽちの輔 (2014-03-05 15:07) 

ちか

なんだか頼まずに自分でやりたくなるね。
隙間もね…埋めないとね。
by ちか (2014-03-05 15:25) 

tess

ひょえ~っな工事ですね。いまリモコンでOFF/ON出来る電球とかありますよ(便利です!)
なるほどぉ、電気工事だったんですね、でもって洗面台がぁ??続きが気になります。
by tess (2014-03-05 17:52) 

ゆう

思うに、
みちさんの方がプロですね。 ~(=^‥^A
by ゆう (2014-03-05 21:55) 

(。・_・。)2k

ちょっと酷い気が、、、

by (。・_・。)2k (2014-03-06 00:00) 

みち

カエル様
うん、力と知恵と、、、お金があれば^^

ぽちの輔様
壁叩いても芯材の位置が分からず、、、分からないハズですね^^;
父(もう更新しないようですが、建築士です。)に確認してみましたら
古い家は、このような作りも不思議ではないようです。
この壁の後ろはベッドルームになっているので
断熱材は気にしていませんでしたが、
あちこち隙間があるし、北向きなので寒いです。
仕上げはクロスではなく塗装にするのですが、
パテだけだとひび割れするので、良い方法がないか思案中です。

ちか様
あはは、、、ですよね。
おじさま一生懸命形にしようと頑張ってくれたので不満はないです^^
電気工事は資格がいるし、力仕事は出来ないし、、、
しょうがないです。。。

tess様
セットの洗面化粧台を入れ替えるだけなら簡単な工事なんでしょうが、
イレギュラーなので、おじさまも大変だったと思います。
tessさん、さすが!色々知ってますね。
リモコン使える電球?ネット検索しました^^;
便利なものがあるんですね♪
もう工事してもらっちゃったしなぁ。。。

ゆう様
ありがとうございます♪
残念ながら電気工事は資格が必要ですからね、、、
毎日歯ブラシ片手に、どーしよーかな?って考えてます^^

(。・_・。)2k様
笑っちゃうくらい、、、ですね。
おじさま、電気工事はあまり得意じゃなかったのかもしれないですね。
ビリビリ防止の手袋、しっかりはめてましたし^^
by みち (2014-03-06 23:10) 

ikuko

工事のオジサマ・・この隙間は!
そして、スイッチのプレート・・・
これって、元々違う組合わせのものなんじゃぁ(・_・;)
オッチャン・・頼むよぅ・・


by ikuko (2014-03-07 13:03) 

ALBERT

おじさん、荒すぎますね(^^;)
私に任せてくれれば(笑)
by ALBERT (2014-03-11 22:57) 

みち

ikuko様
この隙間、、、どうしようかなぁと悩みの種です(;;)
壁に埋まっていた電気ボックスとスイッチプレートとカバーが
微妙に合っていなかったようです。
スイッチの追加は予定外だったようで、、、
これはなんとかなったので良かったです^^

ALBERT様
そーですね~、ALBERTさんにお願い出来たら良かったです^^
by みち (2014-03-22 00:38) 

あーちゃ

なるほど・・・・
見積もりはしたもののコンセントボックス分は、入ってなかったのかあ。
電源の要りきり必要ですものね。。。むー、奥が深い
by あーちゃ (2014-08-12 14:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0