SSブログ

電気工事_1 [DIY]

週末に工事のプロが我が家にやってきました。
この時とばかりに本工事の他に、
気になっていながら自分では出来なかったことをやって頂きました。

そのひとつは、コンセントの移設。
和室(リビング)と洋室(寝室)と台所の中心のところに外付けコンセントがあります。

P2226611 (640x474).jpg

たぶん、私の前に住んでいた方が取り付けたんだと思いますが。
インターフォンの電源になっていて、時々プリンターでも使っています。
便利ではあるんですが、、、、
何故か敷居の上にある=襖がちゃんと閉まらない=寒い(><)
下に付きすぎているので、ひとつジャックを噛ませないとちゃんと刺さらない。
ふっと気が付くと、コンセントが外れかけていたり=インターフォンが鳴らない(@@)

P2226607 (640x480).jpg
埃もたまっちゃいますしね=火事の危険(??)

で、我が家の大黒柱(?)の左側の、造り付けの食器棚の脇に、
今までより少し高めの位置につけ直してもらいました。
P2236722 (640x480).jpg

大黒柱には両面テープの跡がバッチリとついてますが、、、
シール剥がしを使ってキレイにするので問題ないです^^
あースッキリ!した!!ありがとうございます♪

ほんとは、インターフォンの長~いコードも切って欲しかったのですが、
弱電なので切らない方がいい、、、切ってしまうとさらに弱電になってしまうとのことで、
残念ながら諦めました。長いコードは食器棚の上でぐるぐるしてますが、
ま、見えないし、良し!としましょう。
nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 7

tess

いやん。本工事の内容は次回ですね~!!
by tess (2014-02-25 15:06) 

orange

お立ち寄り頂きありがとうございます。
横浜、まだ雪があったのですね。
そろそろ雪もなくなった頃でしょうか。
by orange (2014-02-25 23:12) 

tomotomo

コンセントの位置、大事ですよね!!
スッキリして良かった(^O^)/
by tomotomo (2014-02-26 23:42) 

(。・_・。)2k

これは確かに使いづらそうですよね
なんでそんなとこに付けたんでしょうね~???

by (。・_・。)2k (2014-02-27 01:53) 

めりー

スッキリですね~(^^♪
by めりー (2014-02-27 22:51) 

みち

tess様
本工事は、まだちょっと手を加えてからアップしようと思っているので、
少しお待ちくださいねm(__)m

orange様
ご訪問、コメントありがとうございます。
ここのところ少し暖かく雨も降ったので、ようやく雪が溶けた感じです。
こんなに長い間残っていたのは初めてでした。

tomotomo様
ちょっとのことなんですけどね、、、
これだけで電気屋さんに来てもらうのも、、、
と思っていたので、今回移動してもらって良かったです^^

(。・_・。)2k様
インターフォンは別の場所にあったのを移動させたので、
このコンセントはコタツ用にでもしていたのかと。
部屋の真ん中にあるので便利ではあるんですけどね。

めりー様
ありがとうです。はい、ようやくスッキリ!です^^
by みち (2014-03-01 01:08) 

あーちゃ

友人なら、これぐらいできるのになあ。。電気工事、意外とやれると便利だから、みちさん資格とっちゃった方がいいかもです
by あーちゃ (2014-08-12 13:25) 

Facebook コメント

トラックバック 0