SSブログ

ダンボールコンポストのリニューアル☆ [DIY]

以前水の箱を使って、ダンボールコンポストを作りましたが、
P1255825 (480x640).jpg
かなり汚れてしまったので、新しく作り替えます。

水の箱は厚めで丈夫なのですが、小さめなのでかき混ぜるのが難しい。。。
最近ちょっとハマってるフェリシモで、程よい箱を見つけました。
P1255828 (480x640).jpg
大きさは縦33cm×横23cm×高さ52.5cmです。

ほんとは台所用使い捨てのダストボックスなんですけどね。
ただ残念なことに、ビニール袋をセットして使う仕様になっているので、
底に穴が開いています(@@)

P1265908 (640x480).jpg
ダンボールの厚さも2mm程。これではちょっと弱いので補強します。

送られてきた時の外箱がちょうど良いので利用します。厚さは5mm程あります。
大きさを測りながらカッターで切って、
P1265905 (480x640).jpg

底にまず1枚敷いて、
P1265913 (640x480).jpg

側面にも内側に、ぐるっと貼ります。
ボンドをたくさんつけて、
P1265921 (480x640).jpg

洗濯バサミて固定して、、、
P1265923 (480x640).jpg

更に底板をもう一枚敷いて補強したら出来上がり♪
以前は新聞紙を底に敷きましたが、かき混ぜている間に破けて
ボロボロになってしまったので、今回はやめました。

蓋もちゃんと閉まるようになっています^^
P1265910 (640x480).jpg

大きくなった分、腐葉土1袋と米糠を足してもまだ余裕で、かき混ぜ易くなりました♪
木目柄のプリント模様が微妙ですけど^^;
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 33

コメント 8

(。・_・。)2k

え?肥料作るための箱ですか?

by (。・_・。)2k (2014-02-04 02:21) 

カエル

いい箱が出来てよかったですね!
自分では出来ないから見ているので楽しんでます!
by カエル (2014-02-04 03:00) 

hypo

箱の使用目的にビックリしました^m^
by hypo (2014-02-04 05:02) 

tess

凄い!これって臭いとかどうですか??
by tess (2014-02-04 09:48) 

ikuko

コンポスト、リニューアルされたのですねー。
我が家は相変わらず、プラスチックの大きめのゴミ箱を
コンポスト代わりに使ってるのですが、
朝、見たら必ず10cmぐらいフタが開いてるんですよね^^;
どうやら近所の猫ちゃんがのぞきにきてるみたいで。。
でも、中を荒らされた形跡はなし。
一度、現場を目撃したいなーって思ってるんですけど、
いつもタイミングを逃してしまいます。
by ikuko (2014-02-04 21:13) 

みち

(。・_・。)2k様
はい、そうです。
ゴミ収集日に、朝慌てて生ごみ出す必要ないし、
(生ごみ以外だったらいつでもマンションの集積所に出せるんです。)
ベランダ菜園でも使えるし、で、一石二鳥です(^^)v

カエル様
ありがとーです。
ゴミ出しの日を考えなくてイイので、意外と便利で重宝してます♪
毎日かき混ぜないといけないのが、ちょっと面倒ですけどね^^;

hypo様
ありがとうございます。
思っていたより華奢な作りでどうしようかと思いましたが、
補強して、イイ感じになりました。
前のよりも箱が大きくなって、扱いも楽になりました^^

tess様
ありがとぅございます✿
野菜や果物の芯とか皮を入れることが多いので、、、
動物性のは、卵の殻くらいかな、、、
なので今のところ大丈夫です。
蓋はちゃんと閉めておかないと虫が入るそうなので、
使わない時は上に布を掛けています。

ikuko様
ありがとうございます^^
お料理中に、濡れた手で触るからかしら、、、
ふと気が付くと、汚くなってました。
ゴミの水分を吸っているらしく、底もふにゃふにゃしてました。
定期的に替える必要がありそうです。
猫ちゃん、いたずらしに来てるんですかねぇ?
目撃出来たらイイですね^^
by みち (2014-02-06 00:12) 

ララアント

ダンボールコンポストって!?
おしゃれっぽいけど なんだろう!!と。
「小さめでかき混ぜるのが難しい」って!?
みちさんのなさりようには拍手いっぱい(^0^)
恐れ入りました。。
検索しました^^ちゃんと載っていました。
新しいことを知りました(新しくはないのかしら!?)。
by ララアント (2014-02-07 21:29) 

みち

ララアント様
ありがとうございます。
補助金が出るとのことで、コンポストは以前から知っていたんですが、
ダンボールでっていうのは、私も最近知ったのです。
台所に置いて置けるのが便利です。
汚れたら気軽に替えられますしね~。
今のところ、いい感じです♪
by みち (2014-02-08 22:12) 

Facebook コメント

トラックバック 0