SSブログ

大物に挑戦_3 [DIY]

大物に挑戦_2の続きです。
ホームセンターでパイン材を買ってきました。
P1195552 (480x640).jpg

家から最寄駅まで徒歩20分強。そこから少しだけ電車に乗って、
ホームセンター最寄駅からホームセンターまで徒歩30分強。
この板4.8kgありました。ちょっとした筋トレです。運転出来ないから仕方ないけど(TT)

今度は天板の作成です♪

材料を寸法通りに切り落とします。ホームセンターで電ノコでカットしてもらうことも出来ますが、
残った材料も使いたいので、手ノコで切ります。
P1195584 (480x640).jpg
こちらの材料も無駄にしません^^

切口が凸凹してしまったのでカンナの登場。スコヤで直角になっているか時々確認しながら。。。
P1195621 (480x640).jpg
このカンナで材料の面取りもしました。

休日の1日を使って、ようやく材料切出しの終了。。。
P1255770 (640x480).jpg

荒い目から徐々に細かい目に変えて、紙やすりで表面を整えます。
これも筋トレになりますね。。。
P1255769 (480x640).jpg

それぞれの部品が出来上がったら、四角い部品に両面テープを貼って、
P1255833 (480x640).jpg

位置決めをして、鉛筆で印を付けて、
P1255838 (480x640).jpg
位置、方向が分からなくならないように、マスキングテープを貼ってメモっておきます。

部品に6mmの穴を開けて、、、上に乗っているのは、ダボマーカーです。
P1255845 (480x640).jpg
これ便利ですよ~。
板にもマーカーで印を付けたところに穴を開けます。深く開けすぎないように、
マスキングテープでドリルの刃に印を付けておきます。穴を貫通させちゃったら大変!
P1255848 (480x640).jpg

こんな風に穴にダボを挿します。たっぷりのボンドを塗って張り合わせます。
P1255854 (480x640).jpg

クランプで締めたらボンドがはみ出してきちゃいました。
P1255849 (480x640).jpg
濡れ雑巾できれいに拭き取れば問題なしです。

天板の完成です。この面は裏側になります。
P1265894 (640x480).jpg

ひっくり返して、本体の上に乗せると、四角い部品はズレ防止になるんです。
P1265897 (640x480).jpg
完成したら板を持ち上げることはないから、前後左右にズレなければいいかなって思って。
なるべく金具は使いたくないんです。

切欠いたところもサイズぴったり♪
P1265902 (640x480).jpg

やすり掛け、組み立てに休日1日使いました。
この後塗装します。もう少し完成まで時間が掛かります。。。

寸法を間違えた裏板は継ぎ接ぎになりました^^;
P1255859 (640x480).jpg
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 10

ALBERT

いつもながら綺麗に作りますね~、感心してしまいます。
でも何ができるかさっぱりわからない・・・大き目の神棚?(笑)
by ALBERT (2014-02-01 18:26) 

めりー

カンナとかダボとかってまるでkuniさんみたい♪ (^^)スゴイ♪
クランプ私も欲しいなぁ^^
by めりー (2014-02-01 21:59) 

jinn

パイン集成材って、僕も本棚を作った事ありますが、
意外に直角が出てなかったりするんですよね〜
by jinn (2014-02-02 06:02) 

はまやん

こんばんは~
tessさんと同じでDIY好きなんですね。
おいらは不器用だから尊敬します!

by はまやん (2014-02-03 23:16) 

みち

ALBERT様
ありがとうございます^^
あはは、、、神棚ですか?残念ながら、、、
もうすぐ分かると思います♪

めりー様
ありがとぅございます♪
kuniさんとは、精度が違いすぎますけど~。
なんとかここまでたどり着いたので、あと少しです。
このクランプなら400円くらいで買えますよ。
あると便利ですよね^^

jinn様
大量に機械でカットするからでしょうかね?
お店に並んでいる間でも、曲がってしまったりするんでしょうね。
たくさん並んでいる中から吟味して購入することにしています。
by みち (2014-02-03 23:19) 

みち

はまやん様
こんばんは。ご訪問、コメントをありがとうございます。
はい、tessさんとは、DIY仲間、PEN仲間です♪
ありがとうございます。
けっして器用ではありませんが、やってみたい!の一心で
色々挑戦しています^^
by みち (2014-02-04 01:08) 

カエル

ちゃくちゃくです!
すごいやぁ!
by カエル (2014-02-04 02:58) 

ララアント

ホームセンターのくだりだけでも尊敬してしまいます。。
それこそ ちゃくちゃくと進んでいるのですね!
何はともあれ お見事な大工仕事のようにお見受けします。
出来上がりまでもう少しのようですね!!
by ララアント (2014-02-07 21:17) 

みち

カエル様
はい、ちゃくちゃくと、、、業者さんに入ってもらう日も決まったので、
それまでに、あれと、あれと、、、
もうすぐ完成、、、楽しみです♪

ララアント様
ホームセンターのサービスセンターで取っ手をつけてもらったんですが、
持って帰るんですか?重いですよ!って言われちゃいました^^;
それでも丁寧に縛って頂いたので助かりました^^
見よう見まねですが、ようやく形になりました。
完成が楽しみです!
by みち (2014-02-08 22:19) 

あーちゃ

すごい!前回の記事のもの手作りだったんですか!!
by あーちゃ (2014-08-12 14:19) 

Facebook コメント

トラックバック 0